
今日は(も)SAB名古屋ベイに行ってまいりました。大方の予想を裏切らず購入となりました(笑) あき104です。こんばんは^^
装着したのはBLITZのTHROTTLE CONTROLLERです。
自分の車に装着して試乗出来たので満足して購入出来ました^^
このコントローラーはECO/SP1/SP2/SP3の4段階の設定があります。
詳細の商品説明は
コレを踏んでご参照下さい(手抜きでごめんねw)
某P社からも同様の商品がもう少しお安い値段で発売されてます。そちらは12段階のモード設定が出来る(特にECOモードで5段階設定あり)とのことですが、本商品は車種に合わせた商品設定になっている点が気に入りました。
では詳細インプレを・・・
①ECOモード:大幅な立ち上がりの差はないものの、2500回転を超える域ではレスポンスアップが体感出来ます。(2500回転まではノーマル時と変わらず)
②SP1モード:低速域部分がノーマルより一回アクセル開度が大きい。このSP1モードで全くノーマル時との差が分かります。普通の街乗りはコレで十分すぎます!
③SP2モード:低、中速域がノーマルより2倍開度が大きい。50~60km程度の街乗りでは危険!「グンッ」と前に押し出す加速です。
④SP3モード:2500回転から一気に5000~6000回転の域に達します。これは・・・高速道路でしか使わないほうが良いです(汗)
⑤オーバーシュートの懸念:メタルキャタライザー付フロントパイプ装着(ブーコン無し)につきこれが一番心配だったので試乗しました。結局この心配は杞憂に終わりました。最大ブースト値は1.1とノーマル時と全く変わりませんでした。さすが車種の特性に合わせて商品を作ってるんだと感心しました^^
⑥フロントパイプとの併用:フロントパイプで結構トルクアップしてるから本商品は不要と最初は思いましたが、むしろ併用することで力を発揮してると思います。
(これについては実際に乗らないと判別がつかないでしょう)
⑦某社のプラズマダイレクトは:装着してないので何とも言えないですが、本商品を装着すれば不要と思われます。(あくまでも個人的にですが・・・)
⑧ECU的役割は:当然現車設定のECUには敵わないとは思いますがコストパフォーマンスを考えると十分だと思います。
⑨燃費は:本日装着したばかりなので分かりません(笑)ただECO~SP1モードについて言えば、ノーマル時と同じ踏み方だと若干向上するのでは?これについては後日計測してみます。
⑩ドッカンは:SP1モードはスルスル~っといった無理のない加速ですが、SP2~SP3はやはり「ドッカーン」という急激な加速(踏み方にもよるけど)につき、それが嫌いな方にはちょっとオススメ出来ません・・・
初日ということで、若干アバウトなインプレにつき、今後の走行で分かったことがあれば報告します^^
今日はひっきりなしにお客さんが来てました。レガシィが車種では一番多かったのですが、L社のIS乗りやM社のエボ乗り(それもⅩ)の方も「体感出来た!」と購入されてました♪後期型SIドライブモード付レガシィ乗りの方も購入してましたよ。
購入後店員さんからの「次は前置きですね^^ あ!レガシィはフォグは死にませんよ~」という悪魔の囁きを何とかスルーしました(笑)BLITZさんの店員さんはとても丁寧な対応で好感が持てました^^(でもICはちょっとww)
Posted at 2008/05/11 20:58:47 | |
トラックバック(0) |
パーツ関連 | 日記