• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき104のブログ一覧

2013年05月19日 イイね!

【灼熱】TC2000 欧州ホットハッチ走行会

【灼熱】TC2000 欧州ホットハッチ走行会こんばんは(*^^*)


いきなりトップ画像にて那須高原の瑞穂蔵♪


前から行きたかったこのお店、、、先週renoさんから『瑞穂蔵オフ、いつやりましょ?』のメッセージから一週間での急遽なオフ会断行!



コメ食い放題に期待を膨らませ朝飯抜きで参戦!



おひつに盛られたコメ登場!







すいとん定食1350円也





前日のシュミレーションではコメを5杯は最低でも食べる意気込みだったけど、、。3杯でギブアップでした(;つД`)

次回はふりかけ持参で再チャレンジしてみます(爆)



食事の後はお約束のお山登り♪






メガネ&トゥィンゴのコラボレーション♪


気持ちのいい空気の高原で楽しい愛車談義となりました♪

サラぽんさん以外はオハツの方ばかり、何分人見知りにつきほとんどお話出来ずにすみません^_^;←突っ込みは受付ません(爆)


ご参加の皆様お疲れ様でした!♪ヽ(´▽`)/



夕刻に那須オフは解散。那須からは翌日の筑波サーキット2000欧州ホットハッチ走行会参戦のためサーキット近くに前泊。応援参戦のrenoさんと一路筑波へ!





宿に向かう途中で7777km達成♪(8000kmは見落としましたwww)



さて、宿に到着してrenoさんと軽~く(←ココ重要!)晩飯ということで○海道駅前の居酒屋に入店。


オハツのrenoさんでしたが愛車の話、仕事の話、○▲□×な話で盛り上がり楽しくお酒が進んでいく(*^^*)


PM10時前、、、翌日も早いのでここらで宴を終了しようとしたらお隣のテーブルから熱い視線を感じる、、、


地元のオネーサン二人組(熟女)らしい。。。


まあ飲み屋で隣のお客さんと軽く会話することは特段珍しくもない。明日も早いので少しだけお相手して失礼しようと思っていたのだが、、、









それから二時間が過ぎ、、、




































どうしてこうなる!!(爆)



この一連の宴、ひねくれ者のオラは考えた!この熟女達は財政難に悩む田舎町の税収増を目論み、都会からの一見客からカネをむしり取るために送り込まれた刺客なのではないかと!www←まあ絶対違うな(笑)



そして、、、




解散時刻AM2:30!!(爆)










一瞬翌日の走行会のドタキャンを考えましたよ!(;つД`)










しかし、、、





翌日6時に起床!!※renoさん起床9:30!!(爆)






心配された雨もまったく降らずの筑波サーキット♪



オラがエントリーした中級クラスはルノ夫師匠はじめ15台が参加。



車種は圧倒的にアバルト軍団が多い!!




さてTC2000は実はメガネ君では初走行、、、先代の愛車レガシィで3年近く前に一度走行しただけの未知のサーキット、、、ここ最近走っている袖森での経験が活かせると良いのだが、、、




【ルノ夫師匠スミマセン!写真パクりました<(_ _*)>】




久々の筑波は袖森とは勝手が違うも非常に楽しいサーキット♪

ストレートはそこそこ走れたけれど4→3→2速でカーブの進入と立ち上がりでアンダー出しまくりで車が暴れる。。。
一生懸命なんだけどタイムに全然繋がらない(>_<)
走行時間が短く、悩んでいる内にチェッカーフラッグを受ける。。。



↓走行結果はこちら、、、






Best1'11.183


10秒台まであと少しのところで届かず(;つД`)


よく言われているTC2000+10秒=袖森の話、、、
オラの袖森ベストが1'21.5チョイなんでこの定説はズッポリ当てはまった結果となりました。


優勝は前回ワンデイスマイルで一緒に走ったお友達のはいぶーすと氏!彼はオマケにジャンケン大会で1諭吉の食事券GET!!
飲み会いつにしよう?(爆)


ルノ夫師匠は貫禄の10秒台。ブレーキが心配ですがまた詳しい症状が分かれば教えてください<(_ _*)>



多分前日の想定外の宴が無ければ季節が季節なら10秒台には入れれたと思います。(言い訳スミマセン(>_<))


課題は山盛りですが上手な方のライン取りを学べたこと、今回も事故なく走行出来たことには感謝です<(_ _*)>



サーキット走行は後は6月にチョコっと袖森で練習して、太田哲也さんの走行会に参加の後は秋口までお休みします<(_ _*)>


あ!ワンデイスマイルのDVD買わねば!(汗)






























Posted at 2013/05/19 19:36:19 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット奮闘記 | 日記
2013年04月04日 イイね!

【袖森】コソ練してきました(*´∇`*)

【袖森】コソ練してきました(*&#180;∇`*)今日は月に一度の休日出勤の振替休日♪

こんな陽気で引きこもりも悲しい( ´△`)わけで、、、

しばらく前から調べておきました!!


袖ヶ浦の四輪走行スケジュール(笑)

今日は午後から4本のフリー走行枠がありました。
前日が大雨だったので路面状態が非常に気になったけれどどうやら問題なさそう♪

むしろ辛そうなのは気温、、、本日の袖ヶ浦、、、気温22度^_^;^_^;^_^;

車の前にオラがヘタりそうな予感(;つД`)


午後の袖ヶ浦はこんな感じ。走行台数は10台弱。クリアラップは取りやすそう(*´∇`*)





空気圧はフロント2.1リア2.3に設定
ESPオフ
モードはエクストリーム


目標はベスト(1分22秒89)の更新!!


一本目14時~

1ヘアのブレーキング、2ヘアに繋げる立ち上がりが今までの弱点につき、この部分と5ヘアの立ち上がり改善、この二つだけ強く意識して走行してみた。。。



お!!ベスト更新♪

やはり1ヘアはかなり今まで無駄な走りをしていたみたい。。。


目標修正!!22秒前半を目指す。。。







ベスト更新、、、もう少しで目標達成(*`Д´)ノ!!!


最終コーナーの出だしをもう少しスムーズにしてみようか、、、










ベスト更新!!!

目標再修正開始!(笑)22秒切り!!



これまでの走行は結構一杯一杯で走っていた割にはタイムが上がらず23秒台をウロウロとしていました。

今日はそれぞれのコーナーの課題を考え冷静に走れました。
そんなに無理をしなくても22秒台が連発出来るようになりました。


二本目15時~








22秒台前半は安定して叩き出せるようになった!!


しかしタイヤが限界に近づいているのがハッキリと分かる。。。無理は禁物^_^;
軽くクーリング走行しながら次のタイヤの銘柄を考えてみた(笑)

あ、パッドも残りがヤバそう(;つД`)





そんなこんなで本日の袖森走行は無事に終了♪




ベストタイムはこちら↓








念願の21秒台突入♪



パイロットスポーツ君が残りわずかな命で最後の力を振り絞ってくれました(T_T)


21秒台に入れたらタイヤ発注を宣言していたので、、、
走行後すぐに発注しました(笑)(笑)






ついでにこちらも寿命間近のパッドも発注完了!(笑)



まだまだ改善の余地が山程ありますが一つ一つ課題をクリアして引き続き安全に楽しんでタイムアップに精進します(*^^*)






Posted at 2013/04/04 19:34:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット奮闘記 | 日記
2013年03月24日 イイね!

【久々】ワンデイスマイル@袖ヶ浦

【久々】ワンデイスマイル@袖ヶ浦ようやくメガネ君もこんな走行距離に、、、半年でこの走行距離は少し少な目か。。。


今月は期末月でバタバタだったのでサーキットはおろかブログも全く更新なしの寂しさ(;つД`)


今日は日頃の鬱憤を晴らすべく袖ヶ浦フォレストでのワンデイスマイル走行会に参加しました。



AM7:20の会場はこんな具合。他の走行会も多数行われておりもはや真夏の豊島園のプール状態^_^;







ワンデイスマイル組は全部で19台が集合。。。


ろーさんも参戦




天気が気になったけど結局午前中の20分×3本は路面状態はドライ♪



【rx93hideさん撮影】






しかし同走車には13秒台を叩き出す35GTRやらポルシェGT3やらとんでもない車がいて常にバックミラーが気になりました(- -;)

コースアウトこそなかったものの1回のスピンと数回のタコ躍りで意気消沈(;つД`)

ブレーキはさほど不安はなかったけどやはりタイヤが辛い、、、勿体ないからローテーションしてしばらく使うけど秋口までにはNewタイヤを導入します^_^;


左フロントの角がツルツルテンのパイロットスポーツ君。。。




結局タイムはベストを更新出来ずご覧の有り様




危ない場面があった中、無事に走行を終える事が出来たのでヨシとしておきましょう(笑)

そしてNewタイヤで21秒台に入れることを今後の目標としておきます!(ええねん!ブログで宣言したほうがヤル気になるからwww)



走行会が終わり、戦い終えた戦死戦士の胃袋を満たしたのはサーキット内の食堂のチャーシュー麺♪





サーキットの食堂だと侮ることなかれ!麺は普通だけど、少し煮干系の和風醤油スープと分厚くしっかり肉の旨味が詰まったチャーシューはその辺のラーメン屋以上のクオリティーです♪カツカレーも結構旨い!
袖森の食堂は重宝出来ますよ(*^^*)




そんなこんなで帰路の川崎市内で、、、



信号待ち、、、





!!(゜ロ゜ノ)ノ













ジョンスポールが!!



よく見えなかったけど多分すれ違いざまに手を振って下さっていたような、、、(*´∇`*)


みんカラな方でしょうかね?やはり街中で見つけると嬉しいもんです(*^^*)



自宅に帰宅、、、






今月は会社と家の往復だけで街の風景を見る余裕がなかったけれど確実に季節は移ろっていますね(^^)


さて、明日と明後日は強制的に取得させられた有給休暇です。洗車とタイヤローテーションで少しだけメガネ君を労る予定です♪









Posted at 2013/03/24 19:25:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット奮闘記 | 日記
2013年02月09日 イイね!

【修行】袖森奮闘記

【修行】袖森奮闘記オラは今まで雨男と呼ばれたことはないけれど、、、

ここんところのサーキットときたら雨ばかりでストレス満タン( ´△`)



【2月2日】Tetsuya.Ota×ホリデーオート走行会

天気:雨 気温:16度 路面:ウェット(- -;)

オラは雨の時は基本サーキットは走らない。しかし大枚振り込んだ走行会に不参加は勿体ない。。。ウェットの挙動を学ぶ姿勢で参加。。。

全部で4本走行 案の定車体はタコ踊りしまくり(;つД`)
コースアウトしたり全損となった車を見るたびにアクセルが緩む。。。

結局タイムアタックは一切行わない割り切り走行で、当日ベストは1分28秒台に終る。。。





【2月7日】フリー走行

天気:晴 気温:12度 路面:ウェット(- -;)

会社は有給休暇 天気は晴れ 体調まあまあ
コラもうリベンジしかないと思い向かった袖ヶ浦、、、




路面はウェット(- -;)(>_<)(- -;)(>_<)



前日の雨が全く渇いてないやん!!!


走行はオラとM3のオジサンの二人だけという最高の貸切り状態だというのに、、、、、


路面情報を得るために少し頑張って踏んだらスピン直前状態に(>_<)
やる気完全に喪失!30分枠の残り10分を余して撤収。。。


タイムは1分27秒半ばで終わり(;つД`)


あまりにも非情な袖ヶ浦、、、走れば走るほどストレスが蓄積状態(*ToT)
もうね、、、ヤケになって丸刈りにしてYouTubeにアップしたろうかと思いましたわ(笑)






【2月9日】まさかの中一日でのフリー走行w

天気:晴 気温:7度 路面:ドライ





ドライきた~~!!!






待ってたぞドライな袖ヶ浦フォレスト!!



これまでのストレスを発散するぞ!!!





しかし走行台数20台以上。。。クリアラップチャンスは数回しか無さそう。。。



10:00

1本目走行

ESPはONのまま。モードはエクストリーム

空気圧は前2.1後2.3


タイムアタックよりはライン取り重視で、、、しかし前にも後ろにも走行車のプレッシャーが、、、( ´△`)

結局クリアラップチャンスなしに終る。





目標の22秒台に程遠い悲しいタイム(;つД`)



このままでは帰れない!!



11:00


2本目走行

空気圧変更なし

ESPは切った。モードはエクストリーム


やはりESPを切るとかなり乗り味が変わる。ON時より車体が気持ちよく前に前に出るのが体感出来る。。。これは期待出来るかな。。。

しかし3~4ヘアで未熟につきシフトミス連発でヒイコラヒイコラな走行。。。




本日初めての23秒台。。。


そして23秒台の走行イメージを脳裏に焼き付け1ヘア入りと3~4ヘアを気持ち軽めなブレーキングで走り、、、







ギリで22秒台に入る( ´△`)



なるほど、、、少しクーリングを入れながら先程の22秒台のイメージを思いだし、、、多分本日最後になりそうなクリアラップ開始!!




終了!!







何とかベストラップが出た( ´△`)

目標は22秒入りだったのでとりあえず満足♪


しかし踏めていない場所、突っ込み過ぎる場所の課題を上げればキリがない(- -;)

純正のパイロットスポーツ君は頑張ってくれるけどやはりグリップ力は不安あり。。。でもこのタイミングでのタイヤ変更は勿体ないね( ´△`)
タイヤの前に腕を磨く方にまだ課題が、、、(笑)

21秒台に入れるまでタイヤは我慢することにします(>_<)


あ、この写真のラップタイマーは最近導入したんだけどかなりコストパフォーマンス高いですよ(*´∇`*)

ZiiXという名のラップタイマー、お値段16,800円ですが十分良い仕事します。PCにもデータをアウトソーシング出来るし、999周までラップが取れる。タイムは1/1000秒まで計測。これからラップタイマーを買われる方にオススメです(^_^)


てなわけで今後も恥を忍んでサーキット奮闘記を書いていきます(^_^)(そのほうがモチベーションが上がるみたいw)



























Posted at 2013/02/09 18:21:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット奮闘記 | 日記
2013年01月27日 イイね!

【撃沈】初・袖ヶ浦フォレスト

【撃沈】初・袖ヶ浦フォレスト昨日のことですが、ようやく念願の袖ヶ浦フォレスト サーキットデビューを果たしました。
昨年ライセンスを取得してから雨だの雪だの体調不良だので結局デビューがこのタイミングに。。。


先代の愛車では主に本庄サーキットがメインだったので勝手が全く違う袖ヶ浦は不安と期待満載( ´△`)


pm3時枠ゲット ! 思ったほど走行台数も多くない。13台ぐらいだったかな。。。気温7度 晴 路面状態ドライ


ESPはオフで走行。。。


しかしまあ袖ヶ浦、道の幅員の広いこと!

ライン取りだの難しいことは抜きにして、まずはコースの全体感を学ぶ姿勢で走行してみた。。。


最初のハプニングはサーキットカウンターが反応しないこと(>_<)
取り付け場所が悪いのか、本体自体の問題かは分からずじまい。。。

やむ無くRSモニターにて手動計測。。。





なるほど、ワケがわからんまま走行して1分23秒後半ということは、、、今後の学習次第だけど1分20秒台を目標タイムにすれば良いのかな。。。



そんなこんなで制限時間間際のラップ、、、通称便所コーナーから緩い左カーブでやってしまった初コースアウト(- -;)(>_<)(- -;)(>_<)(- -;)(>_<)
異変に気付きハンドルを戻すも制御が効かずに土の中に、、、見えてきたガードレール、、、ぶっちゃけぶつかる覚悟をしましたわ(- -;)

どうにでもなれと思った瞬間に車は停車、、、ガードレールまであと1m、、、

待避の土がヌカルミ状態でホントに助かった(>_<)
ドライだったら間違いなく悲惨な事態になっていただろう。。。


調子に乗ってクーリングを少ししか入れずにタイヤ、ブレーキに付加をかけすぎたのが原因です。あ、一番はオラの腕の問題か(;つД`)


パドックに戻った直後↓




どうやらボディーは奇跡的に無傷。タイヤは、、、砂利を沢山飲み込んだから仕方ないね(- -;)

洗った後のタイヤはこんな状態、、、↓






これだけで済んで良かったと思うことにします(>_<)


本日は汚れたメガネ君を2時間かけて洗車






コイン洗車場で5才ぐらいの男の子がオラのメガネ君を指さして『ママー、あの車カッコいい!』って、、、

何だか癒された瞬間でした(*´∇`*)



Posted at 2013/01/27 15:53:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット奮闘記 | 日記

プロフィール

「自己記録更新 67cmのバケモノ」
何シテル?   12/21 16:41
11年ぶりのみんカラ ボルボV70→レガシィB4 BL5→メガーヌRS そこから11年半の愛車レスを経てフォレスターSK5F型の購入に至ります。やっぱSUBAR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

THULE ウイングバー EDGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 09:42:42
DIATONEサウンドナビのイコライザー調整でパーフェクト(Perfect)を試す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 10:47:48
Andobil スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 13:35:50

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ひぃーっ! 誤操作で全て削除してしまったので取り急ぎ再投稿。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2012年9月9日納車 初めてのMT車にドキドキですが、この車と末長く楽しみたいと思い ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
五年間保有しました。私に車の楽しさを存分に教えてくれたレガシィ。。。お世話になりました。 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
お世話になったよ。 よく走ってくれたね~ 写真は下取りのディーラーへ引き渡す直前の1枚で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation