• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUGISANの愛車 [スズキ GSF1200]

整備手帳

作業日:2020年3月29日

フォークオイル交換とブレーキ清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日はフロントフォークオイルを交換します。
オイルはハイパープロの20番です。
2
キャリパーを外すついでにブレーキ清掃とピストン揉み出しをしました。

去年買ったピストンツールが大活躍です。
ピストンを戻す時も楽勝ですが、ピストンを出すときに反対側を固定するのに重宝しました。
3
フォークを外す前に突き出し量をチェック。
1.2mmでした。

スプリングをハイパープロに変更したときに一応サグ出ししたので、取り付け時に困らないように記録しておきます。
4
前回交換から2年、走行距離は8千キロ位。
オイルはそれほど汚れていませんでしたが、粘度劣化もあると思うので、2年に一回くらいは交換したいものですね。

ホイールを外したついでに、ベアリングもチェックしてグリスアップしておきました。
5
オイル粘度は20番、オイル量は350㏄位、油面は190㎜です。
ハイパープロの指定値です。
6
ちゃちゃっと、フォーク、フェンダー、スタビの取り付け終了。

右キャリパーを取り付けたあと、最後に左キャリパーのピストン揉み出しをして本日の作業終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GSF1200 GIVIボックス取付

難易度:

エンジンオイル、ブレーキ・クラッチフルード交換

難易度:

GSF1200 ギヤシフトターミナル他交換

難易度:

リヤサスペンション交換

難易度: ★★

キャブレターOH

難易度:

リヤサスペンション交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 バイク整備記録とツーリング日記のページです。  所有車は、油冷、2スト、ビグスク、大排気量セダン。時代に取り残されたクセの強いバイクたちです。年々、パーツ供...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
 大型ネイキッドに対するスズキの回答。  落ち着いた大人ライダーに向けて、静粛性、安定感 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
 国産最後の2ストスポーツバイクです。  ヤマハの名作パラツインは軽いキックで容易に目覚 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
 かつてのビグスクブームの火付け役。  大柄で重い車体と長いホイールベースは市街地走行や ...
日産 フーガ 日産 フーガ
 クラウンに対抗するために伝統のセドリックの名を捨てて新たな高級セダンの道の開拓を目指し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation