• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月23日

FD3S・ワイドボディ計画!!!!

FD3S・ワイドボディ計画!!!!















さて、ネタばらしも終了しましたので(笑)

本来ワイドボディにするのはもっと先の予定だったんですが………………………………………


ALPINEのデッキ修理の話をしに、グランドスラム富士に行き話をしているときに何故かその話が出まして(笑)
(」゜ロ゜)」ナント


いつの間にか前後ワイドフェンダーを購入することに!!!!!
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

と言うのが、事の真相なんですね!!!!

予定は狂いましたが、ワイドボディ化が早まったと言うことで(笑)
((*´∀`))ウキャキャ


取り付けに辺り、整備手帳にも載せてありますがブログにも書きましょうかね~~~~♪

まずはフロントフェンダーを交換です!!!!
今回のワイドボディ化に使用するフェンダーは!!??
フロントはウサギさんマークでおなじみの~~!!

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/602/325/2602325/p1.jpg

オ○ジンです!!!!
そして~~~~~~♪
リアフェンダーは??



○-MAXです!!!!!

サイズはフロントが25mmワイド・リアは50mmワイドです。
本当は前後○-MAXで揃えようと思ったのですが、店員との話し合いの結果!!!!!!
○-MAXは30mmワイドにするとフェンダーがボディから一段広がるので、ボディラインが崩れるから止めようとのことで見送りに(泣)

ちなみにこの形状。


ダクトの位置なども好きなんですが。。。。。。
一番のお気に入りはフェンダーの形状ですね♪
ツルッとしている感じ???
オ○ジンは叩き出したような感じなんですよね~~。
なので、出来ればこのフェンダーの方が良かったんですが!!!!!ボディラインを優先しました。

究極は!!!!!やっぱりT&EのRIGDEエアロですね♪

拾い画像でスミマセン(泣)
このエアロですよ!!!!!オイラの中での究極は♪
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚


と、話はそれましたが!!!!!
取り付けの話に戻りましょう♪

まずはフロントフェンダー。
何はなくともバンパーの取り外しは必須ですね!!

バンパーを外しましたら、エンジンルーム内のボルトを3箇所緩めます。
バンパーとの取り付け部分にも一箇所。
ドアの内側に一箇所。フェンダー下部に2箇所。
これらは外すと、フェンダーの取り外しが出来ます。

取り付けは逆の手順で♪(省略)

取り付けに辺り、うさぎさん製品は取り付け穴が一個も開いてませんので、仮合わせをしマーキングをして穴あけをしましょう♪
正直コレが一番面倒くさいです。
ε-(;-ω-`A) フゥ…


取り付けたところはこんな感じ♪


赤○で囲っている部分。
どうしてもチリが合いません。。。。。。
ハァ━(-д-;)━ァ..


ドアとフェンダーの隙間も均一ではないですね!!
残念です。。。と言いたいところですが、しょうがない!!!!激安商品だもの(笑)
何と言っても、外観で一番悲しいのはサイドウィンカーが絶対に取り付けできません(泣)
。・゚゚(ノД`)あ゙~ん


だって。。。。。だって。。。。。。



取付け穴がでかすぎじゃぁ!!!!!
バカたれが!!!!
バカヤローォゥォゥ(」´Д`)」ォゥォゥォゥォゥ


と言うことですね(泣)
現在、マスキングテープで留めてますよ。
どうにかせんと。。。。。
高さ的問題についてですが、ボンネットとの位置関係はイイですよ♪ヒミツがありますが・・・・・
フィッティングに関しての極めつけは!!??





浮いてるぅ~~!!
(笑)

締め付けたら、きっと割れますね(笑)
なので、ワッシャーなどで高さ合わせをします。
コレがヒミツです
。・"(>0<)"・。ンモォ~


デハデハ。加工が必要なリアにいってみましょうか!!
まずは、フェンダーをハンマーで思いっきり叩き上げてみました!!!!!!
何故かと言いますと、単純な理由としては・・・・・


切りたくないから
┐(´ー)┌フッ


です!!!!
当たり前ですよね~~~~~♪
で、頑張って小一時間ほどシバキ上げましたが・・・・
無理と判断しました!!!!!
たたき上げですと、インナーの一番高い位置まで叩き上げるのは不可能と判断しました。
出来なくはないと思いますが、切った方がはやいかな~~~~と。。。。
(。-∀-)ニヒッ


で切るためには、ツメ部分のスポット溶接を剥がしインナーとアウターを別々にしないとなりません。
まずはツメをめくり出しました。
画像のマジックは切る部分です。


ボディに付いているガムテはフェンダーの位置出しに使っています。

めくり上げたら~~~~~~???


フェンダーを交換していて、多分右側事故車と言うことが判明しました。フェンダーを外したらフロントは溶接した痕がありましたからね!!!!しかもスポットでではなく、MIGの溶接痕でした。
リアも、修理の痕がありました。

それよりも、ツメ部分が錆びて意外に酷かった。
ある意味カットすることになって良かったような・・・・


ねっ♪錆びてる(笑)
そして、潔くカット!!!!!


あああああっぁっっぁぁぁぁ・・・・・・・
切ってしまった(笑)
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ



切っちゃった~~~~♪
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!



切り取ったフェンダーの一部。
切り取りましたら、インナーをアウターに向かって叩き上げます。
オイラは真ん中から叩き上げました。
真ん中を一度溶接して固定。徐々に端に行くという作業方法です。



こんな感じに叩き上げます。

とこの作業をしているときに、ダートラお父さんが遊びに来ました♪
この姿を見て?????

『本当に切ってるぅ~~~~(笑)躊躇がないのかお前は!!??』
と言われましたが。。。。。。。

ありますよ~~~~!!!
一応(笑)


こんな事板金屋の仕事だとも言われましたね~(笑)

そして、叩き上げたら溶接ですが写真を撮り忘れました。
今回、運転席側と助手席側とやり方を変えて加工しました。溶接方法も違います。
運転席側は線でキッチリと溶接してありますが、助手席側は部分部分で溶接をしてあります。

強度などは問題ないと思いますが、実験的にやってみました。気に入らなければ、溶接し直します(笑)

で助手席側はこんな感じ。


運転席側は撮り忘れましたので、今度撮ってきますね♪溶接が汚いのは、眠気と疲労がMAXでしたので勘弁してください。今度やり直そうかと思うくらい汚いです!!!!!(泣)
青いのは錆止めのプライマーです。
アストロなどで買えますよ♪POR-15という製品です。

ココまで加工をしましたら、後は取り付けるだけです。仮合わせをして、穴あけをして~~~♪
オイラはナッターを打ち込んで固定しました。



ワイドですねぇ♪
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



完成体はこちら!!!!まだ色は吹いていませんが・・・・
何かブラックジャックみたい(笑)
(●ノ∀`)゚o。アヒャャ




ナイスボディ♪ナイスくびれです!!!!
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

熊田曜子やほしのあきもビックリですね(笑)



見事なワイドッぷり♪
10.5J+12を履いていますが、すっぽりです♪
キャンバーを望みの位置まで起こして!!!!
アライメントを取ります。
色は来週かなぁ~~~~~~♪

でも、まだネタはあるんですよ(笑)
(-ι_- ) クックック

まだヒミツです(笑)


とりあえずは無事、作業終了しました♪
やりたいことだらけで困ります(笑)






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/23 21:51:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2011年5月23日 22:46
サイドマーカーはMAXも落ちますよ。
仕方ないので裏からアルミテープを足に挟んでます(爆
FDは叩きすぎるとハッチとの隙間があいたり、Bピラーが凹むことがあるのでやりすぎるとダメだって言われました。

ツラにした時に後ろから見るとリアフェンダーから超ハミ出て見えるタイヤが非常に萌えます。
コメントへの返答
2011年5月24日 1:04
やっぱりサイドマーカーははまらないんですね(笑)
あの穴のでかさはビックリですよ(泣)
リアフェンダー叩くとピラー迄歪みが行くんですね!?

後ろ姿でリアフェンダーから見えるタイヤに萌えますよね♪

同感です♪
2011年5月23日 23:22
浮いてる~で、爆笑(>m<)

しっかし、まだ「ヒミツ」があるの!?
楽しみすぎる♪

それにしても、
グラマーでナイスバディに、育てちゃったねぇ☆
コメントへの返答
2011年5月24日 1:06
うけましたか(笑)

オイラも付けてみてビックリ(笑)思いっ切り浮いてます♪
まだ秘密のネタがありますよ♪楽しみにしててくださいね♪
きっとびっくりします(笑)


グラマラスボディに成長しました(笑)
超SEXYですよ♪
2011年5月24日 0:15
エロいラインですねー!

ウサギさんちは中々のチリの悪さを誇りますよねw

でも、あれだけ浮くってのもスゴイですよねw

くびれいいなぁ・・・(゜o゜)
コメントへの返答
2011年5月24日 1:11
エロいラインですよ(笑)

うさぎさん家は中々難しいフィッティングです(泣)
浮くのはオイラもビックリですけどね!!!
浮かないように固定したらドアの真ん中辺りがへの字型に浮くでしょうね(笑)
元々浮くような製品何でしょうね(笑)この型を取った車を見てみたいです(笑)
どんなじゃ!?って(笑)

グラビアアイドル並のナイスボディですよ☆
2011年5月24日 0:43
あのチリずれは板金泣かせですね(笑)
にしてもかなり車の感じが変わったように思えますわ(^O^)/
コメントへの返答
2011年5月24日 1:14
昔、後輩がエアロの取り付けを板金屋に出したら親父が怒ってました(笑)

『外すなよ!!付けられなくなるから(笑)』

と苦笑いしてましたから♪

まさに!!板金屋泣かせです(笑)車の感じは大分変わりましたね♪
でもまだ変わりますよ♪
2011年5月24日 6:21
自分はMaxのフロントフェンダーが好きですね~
ラインが壊れると言われても迷わずMaxにしたかも(爆
とかいってる自分はどこにもMax商品使ってませんが((*´∀`))

サイドマーカー面倒臭いんで、ウインカーミラーに交換して穴埋めしてしまいましょう(笑

次のネタはサイドステップかな?!

しかし合わなさすぎっすね(爆
コメントへの返答
2011年5月24日 14:58
MAXのフェンダーの方が良かったんですが....
納期がかかるって言われたのと、言われれば一段段差が付くのって.....所で(笑)

悩んだ結果、うさぎさんにしました♪
今考えるとMAXフェンダーにしておけば良かったかなぁ~~~~と思っていますけどね(笑)

PRETTYさんのFDにはMAX製品を付けようが無いですからね(爆)
オイラもいずれはRIGDEワイドボディキットを纏いたいですね♪
2011年5月24日 10:17
浮いてる(>Σ<)

そんなに 合わない物なんですかぁ(°□°;)

でも 見た目がGood
色合わせてホイール合わせたら、、、


ウキウキですね
コメントへの返答
2011年5月24日 15:01
思いっ切り浮いてますよ(笑)
合わ無いを通り越してますね(笑)リニアモーターかって言うくらいフレームから浮いてますよ(笑)


見た目はいいですけどね♪ハリボテボディになってます(笑)

ホイールもTE37のホワイトですから、レーシーな感じに仕上がると思いますよ♪

うきうき☆ワクワクです♪((o(^-^)o))
2011年5月24日 14:33
おいらの仲間に T&Eリッヂのワイド組んだ子いるよ~ 長沼イベントの時に良く来るよ 秋に又やると思うから行ってみませう
コメントへの返答
2011年5月24日 15:07
RIGDE最高にかっこいいです♪
でもR魔ワイドボディキットも捨て難い(泣)
RE雨宮も.....(泣)

どの製品も全くデザインが違うし、モチーフが違いますよね(笑)
悲しくなるくらい優柔不断なので(泣)


今現状はRIGDEが優勢ですね♪実物を目の前で見てみたいです♪
行ってみたいですねぇ~♪
全てのメーカー品を見てみたい(笑)
そして更に悩むんですよ......きっと(笑)オイラ!!
2011年5月24日 14:37
え~っと・・・
2大ダメメーカーって認識でイイですか?
しかも、両者にモザイクかけて、かつ「ダメ-MAX」に爆笑です(爆
ヘタしたら、パチモンのエアロの方が良かったとか逆転現象が起きそう(笑

あんなに浮いてたら、余計にサビとかが侵攻しそうな・・・(滝汗
パテ埋めする?(笑

「熊田曜子やほしのあき」を出すとは(笑
世代近いけどね(爆www
まぁ『グラマラスボディ』の代表っちゃ代表だな(ぇw

完成が楽しみです♪
コメントへの返答
2011年5月24日 15:17
とりあえずモザイク処理しておきました(笑)

2大ダメメーカーとまでは言わないですが(笑)
値段なりの製品ということですね~(泣)

良くも悪くも無いです。
値段なりですよ(笑)
このメーカーの魅力は、値段そこそこクオリティーそこそこというところですね!!
敷居の低いエアロメーカーです♪リーズナブル♪

ダメ-MAXはオイラも後輩から聞いた瞬間に笑いました(笑)
確かにここまで合わないと、コピー品でも良かったんじゃないかと(笑)
フェンダーを加工しても良いですが、どうせボロボロになっていってしまうので、あえて手は付けません!!
ワッシャー等で高さ調整しておきます♪

例えの名前がパッと出てきたのがその二人だったので(笑)他にもいますけどね♪
今ですと誰でしょうね~?

オイラも同世代なのでまっ先に上がった名前です(笑)


完成までもう一息っす!!

プロフィール

「生きてますよ~ww http://cvw.jp/b/308056/41343288/
何シテル?   04/12 17:12
現在はメインカー180SX(制作中)と街乗りFD3Sと二台所有しております。 ナンバー付きはFD3Sのみですが(笑) 車いじりが3度の飯より好きです!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

早起き!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 08:58:41
生で見られなかった人は絶対後悔する動画をご用意させて戴きました(追加動画アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 00:31:22
リアシート角度変更アンカー取付  ラゲッジのカバー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 17:57:38

愛車一覧

マツダ RX-7 車高短FDへの実験車体兼最高の相棒♪ (マツダ RX-7)
TD06-25G トラストオイルクーラー13段(2基がけ) スーパー冷却銀治郎 RE雨 ...
日産 180SX 盆栽 (日産 180SX)
現在、街乗り仕様を制作してしまった為、資金不足で制作中断しております。 出来る範囲でコツ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
知り合いのダートラ屋さんより3万円で購入(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜ AE92後 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
先輩から後輩へ嫁ぎ、最終的にオイラのところへww 来たときは足廻りなどフルノーマルでし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation