• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

itoshi360の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2019年10月31日

鬼門 Torque Pro(3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 前回、Torque Proのプラグイン「MUT v2」を使う話を書きましたが、結局これ無しで問題解決しましたので、以下に説明していきます。
2
Torque ProでSST油温を表示させるのに一番重要な点は、
「信頼性の高いOBD2スキャンツールを買う。」
ことでした。

 私も最初から高価なものをためらって、こんなの買ってみましたが、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071XP4VD1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s01?ie=UTF8&psc=1
これが諸悪の根源でした。

 最初から全然データが読み込めないのならすぐに「こりゃ駄目だ!」ってことになりますが、中途半端にデータ読み込めるので、ますます迷宮入りでした。
3
Torque Proに「Adapter Status」という項目があるのですが、ここを見るとそのOBD2スキャナーがどれほどものかわかります。

 上記の安価スキャナーは「チープなELM327クローン品」とか容赦なく表示されてました。

 高速通信が可能で、「TorqueなどのモバイルOBDアプリケーションでのパフォーマンス向上が図られた」とまで謳われた、OBD Link MXをチョイスします。

 OBD Link シリーズはOBDに挿しっぱなしでも電源オートオフの機能があるので、面倒ではありません。その点もオススメです。
4
次に手配すべきものは、Torque Proのプラグイン「Advanced EX for MITSUBISHI」です。有料アプリ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ideeo.miadvanced
5
OBD Link MXとAndroidタブレットが無事繋がったら、Torqueを起動して「Adapter Status」でOBD Link MXの設定状況を確認します。
6
この画像を撮ったときには、Bluetooth通信がDisconnectされているので!が散見されますが、ちゃんと通信できていると緑のレ点が表示されます。
7
メニューの続き。OBD Linkなら高速通信できるので、左画像の「!」も緑の「レ」になります。
8
あとまだメニューが続きますが特にいじるところなし。

 メニュー一番下まで行って、歯車みたいなアイコンをクリックし、右上に出るメニューから「車両プロフィール」を登録します。

#次回(4)に続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラムエアフィルター交換 41717km

難易度:

FCR-062点火

難易度:

リレー交換

難易度:

タイヤローテーション前後41976km

難易度:

燃料添加剤経過記録

難易度:

ヒュージブルリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月5日 23:20
無事に解決されたようで?よかったです!
Torqueにプラグインがいろいろあるなんて知りませんでした!
自分もitoshi360さんのように使いこなせるよう頑張ります^_^

プロフィール

 基本スポーツカー好きですが、今回一旦スポーツカーを離れて、家族レジャー重視のSUVに浮気します。これで山や海に繰り出します!  子供が大きくなって少し余...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
 スキーシーズンを前に、エボXにジェットバッグを載せる事も考えたのですが、やはりセダンで ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 今まで自分で運転したことのある車の中で、間違いなく最高の車。 1)カーブを曲がればす ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 以前から一度乗ってみたかった、国産スーパー4WDマシン:ランエボXです。  豪雨の高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation