• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白うさぎZのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

お手軽ロードノイズ低減対策の効果検証🤔

お手軽ロードノイズ低減対策の効果検証🤔


素人也に取り組んだロードノイズ低減対策について、施工の効果を検証したのでブログにまとめてみます📝





そもそもラゲッジに手を付けようと考えた理由は、相棒UXに乗り換えた際に前車アウディセダンの隔壁がない分ラゲッジからのノイズが大きいのかな❓と感じたからです。
もとよりインナーパネルを外して本格的な施工をする知識も時間もなく、本格的なデッドニングはプロ頼みがベストですが…相応の費用も掛かるので来年車検を控えるなかでは躊躇してしまいます😅
そんなこんなで手軽に出来る範囲でロードノイズの低減に取り組んでみました⤴️



取り組んだ内容は整備手帳にアップした以下の3点です。


①エーモン 静音計画ロードノイズ低減マット


②エーモン 静音計画ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用


③日本特殊塗料 オトナシート+オーディオテクニカ ポイント制振材



測定方法は、一周3.7kmの市街地ルートをアイドリングストップOFFの状態で走行し、アームレストにスマホを置いた状態で騒音測定アプリを使用して以下の3ケースをそれぞれ測定しました。



【ケース1】

素の車両 ※②静音計画セット制振材は施工済みの状態

【ケース2】


静音計画施工後の車両(①+②の状態)

【ケース3】


オトナシート施工後の車両(テスト2+③の状態)

なお、バイクやトラックといった周辺環境や信号待ちで停車した時間も異なる等、簡易的な測定です。



肝心の測定結果は以下の通りでした👀


先ずケース1は、最小値が40db、最大値が77db、平均値が61.91dbでした。


続いてケース2は、最小値が41db、最大値が78db、平均値が58.72dbでした。


最後にケース3は、最小値が37db、最大値が79db、返信値が57.31dbでした。

最小値と最大値は周辺環境等による誤差もあると推察されますが、平均値はケース1対比でケース2が▲3.19db、ケース3が▲4.60db、それぞれ低減しています。




施工後は明らかに静かになったと体感していたものの、その効果を数値でも確認できました😁


取り組んだ甲斐はあったなぁ❗️と悦に浸って自己満足です 笑




Posted at 2020/12/12 09:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | レクサスUX | クルマ

プロフィール

「@HIDE4 さん
新年明けましておめでとうございます🎍
昨年は大変お世話になりました🙇‍♂️
今年もよろしくお願いいたします🎵」
何シテル?   01/01 17:08
白うさぎZです。 2018年12月、アウディからレクサス乗り換えを機にみんカラ始めました。 子供の頃から車好きなので諸先輩方のレポートも色々参考にさせて頂き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 34 5
67 891011 12
131415 1617 1819
20212223 2425 26
27 282930 31  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
注文後650日待って2024年2月に漸く納車されました! 子供の頃に憧れたフェアレディ ...
ミニ MINI ミニ MINI
高年式・低走行で程度の良い車両を探し回って走行1万km台&評点5点で冷え性の相方さん用に ...
レクサス UX レクサス UX
レクサスUX200 F SPORT、アウディから乗り換えて初レクサスでした。これまでI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation