メーカー/モデル名 | マツダ / MPV 23C Sporty Package(AT_2.3) (2006年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
•静粛性 •まぁまぁ広い •車両感覚が掴みやすい •キャプテンシートはオットマンなしでも充分良い •キャプテンシートなので、3列目の乗降が楽で広く感じる •両側電動パワースライドドア •乗り心地 後席のフルオートエアコンは良い あまり使わないがフロント、サイドカメラもついていて不安なときに使える |
不満な点 |
•背が高めなので、腰高感がある •車格の割には狭い •燃費は悪い •前期なので2列目のアレンジが残念 •4AT •あまり気にならないが、全長 全幅が大きいので狭い駐車場だとキツキツ感がある •前席の肘掛が低くて使えない |
総評 |
通勤用に急遽 購入。 とりあえず安く買えた。 マツダのフラッグシップだった車だけあり、良い車。 もう生産してないのが残念です。 個人的にはCX-8よりもMPVのが好きかな。 前期なので、色々 未完成感はありますが必要充分なつくりにはなっています。 街乗りでは4ATでも出来が良いので不満なしですが、高速はモロに足を引っ張ります。 エンジンブレーキも5ATだともう少し効くと思うので、MC後の5ATが良さそう。 ミニバンとしてはバランス型かな。 めちゃくちゃ広くはないけど、必要充分。荷物はまぁまぁ載る。 走りはミニバンの中では良い方。 燃費は重量、排気量なり。 気に入ったので、次のクルマも同じ様な車と考えると 現行車はオデッセイくらいかー。 後継出ないなら、もう一回 MPVの中古もありかなと思わせるくらいの魅力はあります。 総評(10点満点) パワー 5 トルク 6 コーナリング 5 乗り心地 8 静粛性 6 使い勝手 8 燃費 3 質感 5 |
デザイン |
4
ミニバンとしては良い。
|
---|---|
走行性能 |
3
走り出しは重たさを感じる。
走り出してしまえばしっかり走る。 ほぼフル乗車でもそこそこ走る。 高速は4ATなので100km/hでも回転が高く不快。 エンジン音が軽やかかつ気持ちいい。 マニュアルシフトは4ATだと悲しい。 |
乗り心地 |
4
少し硬めだがダンピングも良く収まりが良い。
静粛性はミニバンとしてはとても良く、 ロードノイズも抑えられていて特に車外からの音がよく遮断されている。 エンジン音も踏み込まない限り入ってきません。 屋根は防音処理が甘く雨がうるさい。 |
積載性 |
4
8人乗りにしては
アンダートランクも大きく荷室もまぁまぁ広い。 3列目の折りたたみが楽なので荷物積むときは便利。 8人乗りとは言うものの実質 定員7名 6人だと快適に移動できます |
燃費 |
3
山道通勤 片道15kmだと7km/l
街乗り 8.5km/l 高速はまだ測れてないので後日。 |
故障経験 | サーモスタット |
---|
イイね!0件
フットランプ(マツコネ連動)取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/06 09:17:26 |
|
シフトサイドパネル アルカンターラ調 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/24 09:43:26 |
|
MAZDA3 ルーフデッドニング(1/2) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/30 08:55:19 |
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド FD1シビックから乗り換えました。 20Sの新車狙いでしたが、車検のタイミングで急遽 ... |
|
日産 セレナ e-POWER MPVから乗り換え 中古車 MM519d-L 10インチナビ 11インチ後席モニター ... |
|
マツダ RX-8 7と比べたらパワーは全然ないけど、ノーマルでもコーナー激速でした。 当時、お金が無かった ... |
|
マツダ MPV 嫁さんの車 USB電源増設とツイーター増設したくらい 次の車 検討中 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!