• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガミさん、の愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2019年1月8日

クラッチスタートをキャンセルします!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クラッチを踏まないとセルが回らないという安全装置が、自分の使用環境では不便なので、自己責任において解除したいと思います。クラッチペダルの根元に付いているスイッチがクラッチスタートのスイッチなので、ECUに『クラッチ踏んでるよー』という疑似信号を送るのに、このスイッチの配線にイタズラしたいと思います。
2
用意したもの
REV1271 250型ハウジング2極セット
3
用意したもの
手持ちであった配線
4
クラッチスタートをキャンセルするには、クラッチペダルの根元にあるスイッチに車体側から来ている配線を短絡させればOKです。画像は、スイッチから車体側から来ているコネクターを抜いた状態です。
5
先ほどのコネクターを短絡させるために、事前に用意した雌型コネクターを使って、このような配線を短絡させた雌型コネクターを作ります。これを車体側のコネクターに挿して短絡させます。
6
余っている雄型コネクターは端子だけ入れて、スイッチへ挿しておきます。ゴミやホコリが入らないようにビニールテープを貼っておきます。一度、端子を入れないでコネクターをスイッチに挿してみたけど、カタカタ動き走行中に異音が出そうなので、端子を入れました。カタカタしないので異音は大丈夫そうです。
7
作業終了後の画像です。短絡させた車体側のコネクターは、ブラブラしないように近くの太いハーネスにタイラップを使って縛っておきました。
 最後に確認のためにセルを回してみました。問題なくクラッチペダルを踏まないでセルが回ります。やっぱり自分の使用環境ではこちらの方が使いやすいですね。今回の作業は、みんカラ諸先輩方の情報を参考に作業しました。参考にされる方は自己責任でよろしくお願いします。
8
作業日2019年1月8日

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホーン交換 車検対応

難易度:

スロコン

難易度:

パワースライドドア スイッチ増設

難易度: ★★

キーレス不具合点検

難易度:

パワースライドドア 増設スイッチ不具合に付き取替

難易度:

BLITZ THRO CON - スロコン(BTSG1) 取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバー ヘッドライト球切れ交換 ついでにポジション球交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3081541/car/2696881/5657869/note.aspx
何シテル?   02/02 13:59
ガミさん、です。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロダックス 助手席オットマン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 20:42:14
室内BOX(物入れ)製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 23:06:46
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 22:46:41

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
スバル サンバーバンディアス 4WD 5MT S/C 旅人スタンダードパッケージ クラッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation