ポルシェクラブ宇都宮さんの定常円ドライビングレッスンに参加してきました。
せめてのにわか雨を期待していたのですが、終日ほぼドピーカンときどき曇り。最高気温35℃とある意味最悪のコンディションでした。
ちなみにこのドライビングレッスン(練習)では1枠3分で、水を散布したウェット路面で半径20mの円周をドリフト旋回する練習です。希望すれば上級者に指導していただけます。
前回の”オルガン式アクセルペダルの踏み方に関する気づき”により、今回は「安定して回れるハズ(前回比)」という密かな自信がありましたw
o(●´ω`●)oわくわく♪
いざスタート。
あれ、いきなりくるくる回れる!。1分は流石に余裕(ただし左回り限定)。自分の車の場合1周およそ11秒なので約5周です。
たまにやらかしますが落ち着いてアクセルペダルを踏めば、3分の長さとタイヤの消耗が気になるだけですw
午前中の早いうちに、あと4秒で3分チャレンジコンプリートまでいきましたが、タイマーをみて失敗。
その後も惜しいところまで行くのですが、ついついタイマーをみてしまい失敗(汗)。はじめのころとても短かったは3分がとてつもなく長く感じます。たぶん力みすぎです(汗)。
とにかく、ミニマムのカウンター(カウンターは戻しを意識)とミニマムのアクセルワークを意識し、路面状況でトラクションを予想しアクセル調整、あとはタイマーをみないこと!(笑)
で、午後になりやっと3分チャレンジに成功。ふぅ。
右回りに関しては平らなマーカーの位置がみえづらく、キレイな円で回るのが難しく歪な円を描きがちです。進行方向がわかりにくいのとあまりやらないせいかトラクションの変化が予想しづらくアクセルワークも結果遅れがち・・・。でも数周程度は回れるようになりました。
最後のトライは時間に余裕をもって成功(やっぱり左回り)。もちろんタイマーは見ませんでしたw
次回は右回りでも3分コンプリートが目標です。
ちなみに991GT3に同乗させてもらいましたが、旋回速度が明らかに速い!。グリップの旋回速度もドリフトの旋回速度も速い。ドリフトではリヤタイヤのトラクションの凄さを感じました。GT4とはレベチでした。まぁ車両価格が全然違うんですが・・・。
「子供が卒業してお金が貯まったらGT3買いたい。」
と妻にいったら「フザケんな!」と怒られました。orz
Posted at 2023/09/17 01:03:33 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ