• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロくんのブログ一覧

2023年06月15日 イイね!

定常円ドライビングレッスン(4回目)

定常円ドライビングレッスン(4回目)
ポルシェクラブ宇都宮さんの定常円ドライビングレッスンに参加してきました。

雨を期待していたのですが、天候はあいにくの薄曇り。

今回は、目に見えた進歩がありました。



結論から言うと、アクセルペダルの踏み方を変えてみたところ、1分程度なら安定してクルクル回れるようになりました。最高で2分くらい回れました。

今回、何故ポルシェはオルガン式アクセルペダルなのか!?ということを無い頭で考えてみたわけです。

オルガン式アクセルペダルは欧州のスポーツカーに採用されています。スポーツカーは一般的にハイパワーで微細なアクセルワークが要求されるはず。

そもそもオルガン式アクセルペダルはどういう踏み方を想定しているのか?なぜ吊り下げ式ではないのか?

これまではオルガン式も吊り下げ式と同じように踵をペダルから離して母趾球付近で踏んでいました。でもこれだと微細なアクセルワークは難しいです。実際、吊り下げ式は搖動支点のため安定したペダル操作がしにくいです。

そこでピーンと来ました(笑)

”オルガン式アクセルペダルは踵を支点として足底をペダルに密着させて踏むもの(固定支点)”ということに気づきました。

今更?と思う方も居られるかと思いますが。(汗)

すると、細かなアクセルワークがより容易にできるようになりました。アクセル開度0から10踏むとして、その範囲での入力幅が5段階から10段階に広がったというか、ACモーターからDCモーターに換えて無段階調整になったというか。

踏みすぎによるスピンが激減しました。



まだ舵角が大きめで、フルカウンターになってしまってカウンターステア不足からスピンすることがあるので、より少ないアクセルワークでより少ないカウンターステアで回ることが一つ目の課題です。

もう一つはの課題はステアリング操作において9時15分のグリップを離さないでカウンターステアを当てることです。カウンターステア量をきちんと把握した上でスライドコントロールするためです。

次回は一枠3分を最初から最後までクルクル回れるようになりたいです。
Posted at 2023/07/19 23:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年03月21日 イイね!

GRガレージ高崎ICに行ってきました。

GRガレージ高崎ICに行ってきました。注文したパーツの取り付けでGRガレージ高崎ICさんに行ってきました。初訪問です。

店舗がとても広くて綺麗でした。お客さんが注文したと思われるカスタムパーツがが沢山あって驚きました〜。

因みに同席した妻に金額がバレて、バーキンのバッグ買えと言われました(大汗)。



お客さんに頂いた!と言うカーボンのトレイが気に入りました!。これ欲しいです(笑)。何処で買えるんだろう?

ジムカーナ車両?、カッコよかったです。







255/35R18のタイヤ履いてました。ホイールはTWSかな。ホワイトのホイールも良いですね。

追記



このホイール、TWSのT66-Fだと思ってたけどよくみたら違ってました。RAYSのTBR ITARU-020で、鋳造でした。カッコいいんだけどね。鍛造で出して欲しいです。
Posted at 2023/03/21 17:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月09日 イイね!

定常円ドライビングレッスン(3回目)

定常円ドライビングレッスン(3回目)
ポルシェクラブ宇都宮のドライビングレッスンに参加してきました。

筑波サーキット・ジムカーナ場で、散水しての定常円旋回練習です。

結論から言うと前回からはちょっと上達した気がします。もしかして先日の氷上走行会の効果?

加速円旋回からのオーバーステアは容易に出来るようになりました。無意識のパキ切りからのアクセルオンを指摘されたのですが修正しました。

まだ不用意に踏みすぎていきなりスパンと回ってしまうことも多々あるのですが(汗)。

また、前回の課題のひとつだったより少ないカウンター量でスライドを維持することを意識しました。

GT4は、その昔乗っていたNAロードスターやS2000と比べるとスイートスポットが非常に狭く、かなり難度が高いクルマだと感じますが、いずれはクルマに相応しい技量を身につけられれば、と思います。




しかしミシュランカップ2を練習で減らすのもどうなんだろ(汗)。

練習用タイヤホイールセット買おうかな。



以下は備忘録

アクセルワークはスライド誘発時もスライド維持の時も常にミニマム。
カウンターステアは戻しを意識する。



次の目標は

旋回円のRを任意にコントロールすること。
Posted at 2023/02/12 20:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月01日 イイね!

メルセデスベンツに重大欠陥あり!

18時半前に帰宅したところ、真っ暗な庭に人影が!!!

泥棒か!?と思ったら妻でした。

「そんなところで何をしてるの?」と聞いたら以下のような信じられないような出来事があったとのこと。

「メルセデスベンツGLEで買い物に出かけようと17時にクルマに乗り込み、センターコンソールにクルマのカギやスマホの入ったバッグを置き、後部座席にあったマフラーを取ろうと運転席から出て運転席のドアを閉めた瞬間ドアロックされた。家にも入れず電話もかけられずマスクもないので近所の家にも行けず、帰りを待っていた。」とのことでした。

スマートキーの時代にインロックなんて聞いたことがないです。勿論カギには触ってないしドアノブにも触ってないので勝手にロックするプログラムが作動したと言うことになります。

担当営業に連絡したところ、「運転席以外のドアの開け閉めでインロックされる事例がある。キーを持ってクルマを降りるよう注意してください。リコール対象になってない。」とのことでした。

そもそもそんな事聞いてないし、運転席でインロックされたんだし、事の重大さがわかっていないようなので、「状況によっては命に関わる案件だから早急に対策を検討すべき」と諭しました。

妻曰く、「もうベンツは乗らない。💢💢💢」とのことでした。


メルセデスベンツ×インロックで検索してみると複数件ヒットしました。キーを車内に置いたままクルマを離れてインロックされたケースはありましたが、今回のようなケースは見つかりませんでした。スマホがあればメルセデスミーを使ってリモートでアンロックできますがスマホも閉じ込めてしまうとお手上げです。

┐(´~`)┌ ヤレヤレ
Posted at 2023/02/01 19:29:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月30日 イイね!

氷上走行会に参加してきました。

氷上走行会に参加してきました。妻の冷たい視線を背中に感じながら、八千穂レイクの氷上走行会に初参加してきました。流石にポルシェではいけないので、GRヤリスで参加となりました。あ、911で参加の強者達もいました。



大寒波のおかげで絶好のコンディションとのこと。

コースはこんな感じ。初心者には難しいコースレイアウトとのこと。氷上は勿論、GRヤリスでスポーツ走行するのも初めてです。



初めの頃はかなりグリップしてまだ走りやすかったのですが・・・









午後にはこんなツルツルのコンディションに。



時間が経過してグリップが落ちれば落ちるほど難しくなりました。当たり前か。

ところで自分のウデを棚に上げると、後輪駆動のクルマは巻き込み易く運転しやすそうでした。一方でGRヤリスはそれなりにグリップしてしまい速度が上がりアクセルオンで外にはらみやすかったです。

特にタイトコーナーは難度が高いと感じました。タイトコーナーをまともに回れたのはほぼなかったような。かなり微低速まで減速して進入した時だけ綺麗に回れました。一方でRの大きいコーナーは楽しく回れました。

調子に乗りすぎて、一度高速?コーナー出口でオーバースピードからスタックしてご迷惑をおかけしました。

次回は後輪駆動で参加したいです(汗)。

なんでもGRスープラのレンタカーがあるらしい(笑)。






Posted at 2023/02/12 21:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

久しぶりにサーキットを走りたくなり令和2年9月人生初ポルシェを、令和4年12月GRヤリスを購入。無言フォローOKですが、メッセージいただけると嬉しいです。どうぞ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AUTO QUEST WING RISER取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 18:54:20
ポルシェ純正 PSM Sport 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 17:16:48
APR Stage1 ECU Upgrade 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 21:36:37

愛車一覧

トヨタ GRヤリス ヤリ子 (トヨタ GRヤリス)
タッチの差で新車購入出来ず、毎日中古車サイトをチェック、プラチナホワイトパールマイカ、評 ...
ポルシェ 718 ケイマン しろいの (ポルシェ 718 ケイマン)
人生初ポルシェがGT4(汗) 人生初ミドシップ 人生初水平対抗6気筒NAエンジン 人生 ...
ポルシェ マカン イチゴちゃん (ポルシェ マカン)
マカンⅢです。真っ赤な内装のクルマが欲しくてマセラティ・グレカーレ・トロフェオを注文して ...
スズキ ジムニーシエラ チョロQ (スズキ ジムニーシエラ)
人生初スズキ、人生初ジムニー。久しぶりのMT。通勤・釣り車ですが、林道走行やいずれは酷道 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation