4連追加メーター
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
夏くらいに取り付けようと購入した4連追加メーターを、ようやく取り付けした。
とりあえずメーターだけ取り付けて、見栄えチェックです。
本来ならダッシュの上に4連か、Aピラーに付けたいところですが、コラムカバーの上に4連をギュッと配置してみました。
意外と全部見えます。
ただ運転中は視線がここまで移動する事はあまりないので目安程度の配置です。
2
夜バージョンはイルミを赤にしました。
配置は左から油圧計、油温計、ブーストメーター、水温計です。
3
ブーストセンサーの取り付けですが、皆さんも苦戦したであろうこの部分。
イグニッションコイルへの配線Assyとブレーキオイルリザーブタンクをずらさないと斜め上からみえません。
意外と苦戦しました。
4
解りづらいですが、ブーストセンサーを取り付けるため、サージタンクからのバキュームホースを出来るだけ前方から見える様に部品を外しているところです。
エアークリーナーAssy&ブレーキオイルサブタンクをずらしてイグニッションコイルへの配線Assyをずらし何とか斜め前方から見える様にしました。
これで何とか目視しながら作業出来ました。
5
コラムカバーの上が配線オバケになってしまいます。
BLITZパワスロの操作パネルを移動しないといけません。
ブーストメーターの上あたりに設置する予定です。
6
今日はとりあえずブーストセンサーと水温センサーのみ取り付け終了しました。
オイル交換の時に油圧計センサーと油温計センサーを取り付けます。
水温センサー取り付けは写真撮り忘れました。
パイ数は32パイで丁度良い感じで入りました。
リザーブタンクに伸びるゴムホースからあらかじめクーラントを抜けるだけ抜いておく事をお勧めします。
ラジエーターホースはカッターナイフで簡単に切ることが出来るのでマスキングテープでカットする部分を明確にしておけば作業がスムーズに運びます。
7
全部見渡せますが、やはりダッシュの上か、Aピラーに分散させて取り付けたかったですね。
ダッシュの上は車検がどうなるか分からないし、配線も大変そうです。
あと配線の見栄えとメーター後ろ部分の見栄え。
フロントガラス越しにモロ見えしますからね。
Aピラーはエアーバッグがあるので、これまた大変。
今回コラムカバーの上に配置してみましたが、やはりここまで視線を動かすのはストレスかなあと感じました。
まあ公道走る様なので目安程度の追加メーター。
無いよりマシですし、見た目がググッと良くなりました。
個人的主観です^_^
エンジン始動時のメーターの針の動きが何とも言えない高揚感をかもし出してくれます。
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