初、DIYエンジンオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
初めてのDIYエンジンオイル交換。
欧州車オーナーになったら、一度は自分で交換してみたいっ。
そんな興味本位でGWを使って作業をしてみました。
【購入部材・工具】
エンジンオイル:カストロール エンジンオイル EDGE 5W-40 4L
オイルフィルタ:ボッシュ OF-BMW-12
オイルフィルターレンチ:エスコ EA604AJ-7
トルクレンチ:エマーソン トルクレンチセット EM-29
フロアジャッキ:メルテック F-90
ジャッキパッドアダプタ:BMW互換品(amazon)
ジャッキスタンド:エマーソン EM104
廃油処理箱:エーモン ポイパック 6.5L 4930
使い捨て手袋:サラヤ プラスチック手袋粉無100枚入 M 53499
2
BMWオーナー諸先輩方の情報を参考に、フロント下部の赤枠のジャッキポイントへフロアジャッキをかませ上げていきます。
3tタイプなので結構簡単に30cm程上がりました。
そこへ両サイドにジャッキスタンドをかませ、ゆっくりフロアジャッキを降ろします。
私の場合、下に潜るのも初めてで怖いので、フロアジャッキとスタンドの3点固定で作業を始めました。
3
潜っていくと、ありましたっ!
これですね。(左写真)
蓋を開けるとドレンボルトが見えます。(右写真)
レンチに17mmソケットを付けてはずします。
写真は無いですが、廃油処理箱を真下にセットし、ゆっくりドレンボルトを緩めると、濃いコーヒー色のオイルが落ちてきました。
約1万km走行しましたが、結構汚れているなぁ、という印象です。
粘度は緩めで、BMW純正LL-01でも約1万kmで、サラッとした劣化具合になるんだなぁというのが個人的な感想です。
(EDGE 5W-40の方が粘度が高い印象です)
廃油が落ちきるのに10分位待ったでしょうか、3点固定でフロント上がりの体制なので、一度スタンドを外しフロアジャッキを下げ体制を平行にします。
フロアジャッキを降ろしている途中で少しずつ残りの廃油が出ていたので、やはり平行にした方が良さそうです。
ここでまた5分程待ち、廃油が落ちて無い事を確認し、またフロアジャッキで上げて3点固定しました。
後は逆の手順でドレンボルトを締め、蓋を閉じ、ジャッキ類を外していきます。
(ドレンボルトは37N・m程で締めました)
4
廃油で手や作業着がベトベトになり、スマホで写真を撮れる状況では無く、いきなりこの写真です。💦
EDGE 5W-40は、5.5L入れました。
オイルフィルターは、残念ながらオイルフィルターレンチの差込角が9.5mmだった為、12.7mmのEM-29と合わず断念。。。
(作業中に気付きました💦)
最後にオイルレベルを確認します。
ACC-ONの状態からウィンカー部の上下コントローラーを動かすと、オイルアイコンが表示されます。
BCボタンで測定すると。。。
なぜかレベルゲージは表示されず「OK」だけでした。なぜ?
DBA-VM20のオイル量は、フィルター交換無しで5.5L位なので、一応良さそうに思います。(「OK」って言ってるし。)
走行フィーリングは、LL-01とあまり変わらないというのが個人的な感想です。
少しエンジン音が静かになったかなぁ程度で、恐らく数千キロも走れば慣れて差が分からなくなりそうです。
(LL-01との差をそれ程感じない事が今回作業の収穫。)
後は、5000km~7000km位で定期的にオイル交換をしていきたいと思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( DIY交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク