DIYエンジンオイル交換(2回目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前回のオイル交換から4ヶ月経過して、既に1万km以上走行してました。💦
1年間で3万km走ってしまう計算ですね。。。
もう少し短い距離でオイル交換したかったのですが、諸事情&サボリでこの時期となりました。
さて、今回もDIYオイル交換にチャレンジです。
【部材・工具】
エンジンオイル:カストロール エンジンオイル EDGE 5W-40 4L
オイルフィルタ:ボッシュ OF-BMW-12
オイルフィルターレンチ:エスコ EA604AJ-7
トルクレンチ:エマーソン トルクレンチセット EM-29
フロアジャッキ:メルテック F-90
ジャッキパッドアダプタ:BMW互換品(amazon)
ジャッキスタンド:エマーソン EM104
廃油処理箱:エーモン ポイパック 6.5L 4930
使い捨て手袋:サラヤ プラスチック手袋粉無100枚入 M 53499
2
前回同様、フロアジャッキでフロントを持ち上げた後、両サイドをジャッキスタンドで支える3点支持で作業を行います。
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久しぶりにエンジンルームを開けたら砂だらけ。。。(清掃しないとね)
オイルフィラーキャップとオイルフィルターキャップを外します。
カップ型オイルフィルターレンチのサイズは86mm。
4
下に潜り、左写真のカバーを外します。
右写真は、内部オイルパンのドレインボルトを外したものです。
ドレインボルトは17mm。
5
ここも前回同様、
1)フロントを上げた状態で古いオイルを落とす。
2)3点支持を外し、フロントを平行にして古いオイルを落とす。
を実施。
約15分ほど経過し古いオイルが落ち切ったところで、逆の要領で蓋を締めます。
ドレインボルトは今回も37N・m程で締めました。
6
左写真:エンジン上部のオイル挿入口
右写真:オイルフィルターを外したハウジング
やはり1万km以上走行するとこれくらいの汚れになりますね。
7
新しいオイルフィルターに交換。
(汚れてるのは一度はめて写真を撮り直した為💦)
ボッシュ:OF-BMW-12
こちらをオイルフィルターハウジングにはめ込みます。
トルクはオイルフィルターキャップに記載されている30N・m弱程で締めました。
8
今回はオイルフィルターも交換したので、エンジンオイル(EDGE 5W-40)を6L入れました。
オイル挿入後、蓋を締め、エンジンを3分ほど回した後、レベルゲージを確認した所、写真の通り「OK」と表示されました。
交換後は、どの車でも同じですが、エンジンの振動が気持ち静かになった気がします。
そして、気分もリフレッシュしました。
オイル交換作業も2回目となると、だいぶ要領も分かってきて、それ程苦労するところは無かったです。
欧州車オーナーにまた一歩近づけた気がしてます。
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