• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

anonymous_NDRFのブログ一覧

2025年10月16日 イイね!

タイヤ空気圧センサー TPMS

タイヤ空気圧モニターを買った。



センターというか、読み取り部分は、タイヤバルブにはめるタイプ。
後付で、ただつけるだけ。

それを車内でモニターで表示させる。

3,780円くらいで、Amazonではおそらく廉価品の中では一番評価が高い。

読み取りが5分おき位でかなり間隔があり、
常時モニタリングというわけではないが、
それでも把握している安心感はかなり大きい。

重量バランスが崩れるのは御愛嬌。

センサーはボタン電池式なので、いつまで持つかなというところ。

なお、RFが高めに出るので、ロイ‐テーションしてみて、センサー自体が他よりも少し高めであることを確認した。
実際は4輪全てざっくり同圧といったところ。

買ってよかった。

 
Posted at 2025/10/16 22:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月11日 イイね!

Odo 111111km




キリ番。

ではなく、ゾロ目。


その後、11万7000kmで5年目の車検を終えた。
Posted at 2025/09/11 01:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月15日 イイね!

修理完了

昨年末のもらい事故の当日以来、マツダDに修理のために預けていたところ、本日、修理完了で引き取り。

意外にもフレームの損傷はなく、後部のチョコチョコとした修理と部品交換だけ。

総額約30万円。

久々に乗るRFは、代車のマツダ3とは比較にならないほどソリッドでダイレクト。

これだよ、これ。


ホイールアライメントをやってくれていた。
またしても、相手方保険会社は1万円しかもたないとゴネたにもかかわらず・・。


保険会社との協定も結んだということで、これで物損は決着。
次は、人損だ。

こちらは、まだまだリハビリ中。
週に3回ペースで通っている。

事故後30日くらいから良くなりだして、40日でかなりよくなった。
どうやら障害は残りそうにないため、なにはともあれ、一安心。

◯概算
1 医療費 一括対応
2 通院慰謝料 45日経過中 60日通うとして、別表Ⅱだと40万弱だろうか
3 休業損害 最初の一ヶ月+週3✕N週 60日だと150万超える?! これは相手方保険会社と揉めそうなので、この際、いきなり訴訟かな。親に形だけ代理人になってもらえば、弁護士費用分を10%プラスできるし。
4 交通費 これは不要。めんどくさいだけ。

  
Posted at 2025/02/15 21:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月30日 イイね!

衝突(もらい)事故

軽い渋滞でトロトロと走行中、停車した直後にうしろからドスン!

ドラレコを見ると、完全にノーブレーキで突っ込まれている。

過失割合は、0:100は固いケース。



見た目の損傷は、後部の一部だけだが、フレームの歪みはほぼ間違いないだろう・・。
年明けから、こちらでの攻防が始まる。
踏んだり蹴ったりとなった修理だらけの車だが、自分の車である限りは最後まで大切にしたい。

ただ、この事故が起きて、最初に考えたことは、「これをきっかけに別な車を・・」だった。
そこでいう別な車とは、スポーツカーのことで、サブ車ではない。
年齢的にも、そろそろPORSCHEかなという気もするが、フェアレディZ RZ34も発売が再開されて、そちらも現実的な選択肢として興味がある・・。





加害者は、運転ミスは別とすると、かなり真っ当な人物で安心した。
相手方の保険会社も東京海上日動なので、保険会社の中ではもっともまともなところの一つだ。実は事故前日に仕事で電話をしたばかりだったが、まさか自分が当事者となるとは・・。
0:100だと、こちらは保険会社無しで交渉をやることになるので、品のないアジャスター対応は面倒だが、こちらもプロの端くれなので、根拠資料を完全に揃えて臨みたい。


問題は、ムチウチ・・・。
まさかと思うが、ムチウチの自覚が少なからずある。
衝突の瞬間は、クラッチを切ってニュートラルに入れた直後だと思われるが、顔がシフトレバーの方を向いていたか?

他覚所見がないと後遺障害認定は厳しいが、そういうお金の話よりも、そもそも後遺障害を背負った人生など考えたくもない。
自分自身のことなので、早期完治だけを願いたい。


 
Posted at 2024/12/30 05:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月13日 イイね!

秋到来 牡鹿の突進!

過酷な夏も終わりを告げ、唐突に秋がやってきた。

おなじみの🦌


大きな🐗


さらに、今回は、牡鹿に襲われかけた!



この3つはすべて同じ日の出来事、しかも小1時間以内に連続して起きたことだから、驚かされる!


野生生物とのふれあいが楽しみな秋。


 
Posted at 2024/10/13 05:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル交換(初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/3082116/car/2697780/5235238/note.aspx
何シテル?   03/28 23:30
みなさんの愛車を拝見することを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスターRF]REAL シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 21:18:21

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
普通車AT限定解除してひと月で購入契約した車! グレードはRS。 流麗な姿にNAでMT。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ (CBA-ZC33S-VBRK-JM) 運転免許を取得して3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation