かねて冬タイヤをどうするかを悩んでいた。
悩みのタネはいくつかある。
1 純正の195/45/R17のスタッドレスは高い。
2 夏用のホイールを新調して、純正ホイールを冬タイヤに履き替えると、
ア スタッドレスが高い(1参照)
イ 新調するホイールが高い(これは当然の負担だが)
ウ ZC33Sを手放す時期との兼ね合い(遅くとも3万kmまでには手放す)
3 インチダウンの情報が足りない
ア ネットでは散見されるが、自分が自動車のホイールについて無知なので、確信が持てない(特にホイールのインセット・オフセットについて)
4 相談できる人がいない
Dの作業工賃がなぜか格安なので、
ネットでタイヤだけ購入して
(YOKOHAMAタイヤ1本20000円)、
それを持ち込みでホイール交換なし・タイヤだけ交換
とするつもりになりかけていた。
ただ、Dの2件となりにブリヂストンの店があるので、
ひやかしがてら見積もりをとってもらうつもりで
今日行ってきた。
そこで、
1 195/45/R17のスタッドレスはVRX2という最上位モデルしかなく、
これはそもそもメチャ高い。一本4万超え。
工賃込みで145000円くらいまで値切った。
2 195/55/R16にインチダウンという方法。
これだと少しづつ安くなるが、
ブリヂストンの安物ホイールを付けて
工賃込みで15万円ちょっと。
3 175/65/R15にインチダウンという方法。
185/65/R15でないのは、その方が1本あたり8000円安いから。
ただし、タイヤはブリザックではなく、カタログ外のアイスパートナー2。
旧モデルの改良品のような廉価品だというが、
性能は少なくとも他社のハイエンドよりも上だという。
(スタッドレスはブリヂストンがずば抜けているため)
工賃込みで、なんと8X000円!
※ブレーキホースの端っこか何かが干渉しかねないため、
鉛のウエイトをずらす必要があるそうな。
1シーズンきりだという使い方に、
店の方も親身になってくれて、
できるだけ安い方法を探ってくれた。
途中からZC31Sをジムカーナなどでも乗り倒したというサービスマンも参加して、
彼が最近客のZC33Sに人柱的にサイズ合わせをしてみて
ギリギリ適合した15インチホイールを勧めてくれた。
ホイールはブリヂストン・エコフォルムSE-10(シルバー)
旧モデル。
正直カラーと仕上げはいまいちなのだが、
スポーク形状などは好みなくらいで、問題は色だけ。
散々悩んだが、それを購入することにした。
なお、ブリヂストンのものでもっと安いホイールもかなりあり、
そちらならデザインももっと好みに近いものもあったが、
ZC33Sへの取付実績が確かなSE-10にした。
(別商品を人柱になってやってもらうのは
費用面からもリスクが高すぎたためやめた)
繰り返す。
工賃込みで8X000円。
ホイール・タイヤともに新品。
ブリヂストンの店だから、
ただの交換だけではなく、
アライメントの調整もきっちりしてくれる。
ZC33Sにを手放すときに、
このホイールセットをヤフヲクに出すか、
Dに頼んで転売してもらおう(これができたら最高)。
175なので細いし、
15インチなので、
フニャフニャな気もするが、
これで西国の温暖だが凍結もある冬を
安心して乗り切れるというのだから安いものだ。
見た目はかなり微妙だろうが、
11月半ばから3月半ばまでの4ヶ月間は短くはない。
しっかりと履き倒そう。
一応納得の買い物となった。
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Posted at
2019/10/28 00:13:24