• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

anonymous_NDRFのブログ一覧

2022年07月29日 イイね!

タイヤ・ホイール新調 TE37 Sonic RE004



ついに!



ホイール Rays VolkRacing TE37 Sonic 7.5J/16 inset32 Face4 Mattblack (R Magic別注モデル) ※内側にピンクのステッカー有り
タイヤ  BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 205/50/16

なお、ホイールキャップは、Raysの新商品「37」!!!
これも、いい。

ホイールナットは、KYOEIの3種類(タスキー、ブルロック、ノーマル)の組み合わせ。



懇意のお店でアライメントを取ってもらった。
どうよ!この姿!






ツライチ、シャコタンとか、自分には関係のない世界のもの。
つい半年前まではそう思っていました。

今でも積極的に関わりを持った覚えはないが・・。

お店にはかなりセーブしてもらって、ここまでにとどめた。

なお、フロント左が、かなりツライチ・ぎりぎり。
車検は通るはずだが、マツダDは嫌がるだろうな・・。

ホイールは大定番ながら、色・サイズにこだわり有り。
タイヤは、ドンピシャだった!ポッテリ・ムチムチ感も狙い通りで最高!


ともあれ、これで、次の5万~10万kmへ向けての体制が整った。
最初の5万kmは、どノーマルで。
次の5万kmは、カスタムで。
という、当初の予定通り、セカンドステージに。

最後?の5万kmは、どうしようかな?

Posted at 2022/07/29 20:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月27日 イイね!

車高調 HKS HIPERMAX S 初期感想

HKSの新型車高調 Hipermax S を入れて、2000Kmほど走った。

換装前のサスペンションは、RSグレードの純正付属品のBILSTEIN。


まず、低速で走り出して、大きな違いに気づく。
リアがゴツゴツしないのだ。

バネが柔らかいだけなのか?
ところが、カーブ走行時のロールは大幅に減っている。

今のところの問題点は、
やや跳ね上がりが強いこと。
しかし、こちらは減衰調整で今後調整すればよいのだろう。
(現時点では、あえて減衰調整をいじらずに、BILSTEINとの違いを感じつつ、慣らしをしている。)


BILSTEINのサスも決して嫌いではなかった。
しっかりとした四足で踏ん張る感触で、高速走行時にはびっくりするほどなめらかになる。
しかし、低速時からいきなりなめらかで、しかもカーブで大げさなロールをしない。
そして、車高調なので、車高調整可。

今までもRFで乗り回すのは大好きだったが、
サスを換えて、その楽しさが2段階ほど上がった感じ。

唯一の難点は、レーシングカーのようなダイレクトな感覚がなくなったこと。
だが、これは「そういう欠点をなくした」のだから、むしろ当たり前ともいえる。


まさに私が求めていたものそのもので、この決して安価ではない(整備費用込で25万円)価格の車高調を選んで本当に良かったと感じている。
何でも金額に換算するのは職業病だが、あえて金額に換算すると、50~60万円いや、そのもたらした喜びの大きさからすると、少なくとも75万円程度の満足度、といったところか。

Posted at 2022/07/27 20:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

休日ドライブ

夏バテで仕事も停滞気味の週だったが、
この土日はしっかりと休めた。



HKS Hipermax S を入れただけ無調整の状態がこれ。

車高はこのままでもう決まりかな。



大定番のセンザキッチンにて。

長門はクジラ漁で栄えた漁師町、だと思う。



こんな車が前にいたら、平常心ではいられないだろう。

車高調がハの字なので、かなりキャンバー角がついている。



目下の悩みは、これ。

今日は、準備しておいた「研いだ割り箸」でゴシゴシ。
しかし、すぐにはなかなか。

比較的ソフトなリューター用ビットでかるくこすろうかとも思っている。




久々にリフレッシュできた週末だった。


 
Posted at 2022/07/24 23:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月23日 イイね!

壇之浦PA

壇之浦PAに初めて行った。




ETCを導入したので、ちょくちょく高速に乗っているが、私は高速道路がどちらかといえば嫌いだということが分かった・・。
なにもないところを、暴走車に怯えながらマイペースを貫く・・・。
・・・つまらん。しかも、結構急なカーブもあって、危ない。


しかし、懸案の壇之浦PAと関門橋は押さえておいた。




関門橋は、オープンにして走ったが、渡りきったところすぐの門司港ICから出た上、橋の上で後続車が来たので、せわしなく終了。


ちなみに、関門橋は、私の出身の幼稚園からよーく見える。



Odo は52000km
こちらは事故で2ヶ月半も修理をしていたせいで、停滞気味だ。
(※現在、新車購入から2年弱。)

Posted at 2022/07/23 03:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月17日 イイね!

車高調装着:HKS HIPERMAX S

事故の修理も終わったところ、
注文していた
・ホイール Rays TE37 Sonic 16inch 7.5J Face4 MattBlack
・タイヤ  BRIDGESTONE POTENZA ADRENALIN RE004 205/50/16
・車高調  HKS Hipermax S
・その他  ホイールキャップ、ロックナット、ハブリング、マグネット付きのドレインボルト等の小物類
が揃ったとの知らせ。

お店の勧めに従って、まずは車高調だけを、純正サスペンションに入れ替える形で装着した。
なお、2週間走り込んだ後、車高を再検討・再調整、新ホイールを組み込んで、最後にアライメント調整をしっかりと行ってもらう手順。





一見してタイヤの収まりが良くなったことが分かる。

HKS HIPERMAX S

車高は、メーカー推奨値のデフォルトだという。
私的にはずいぶんと下がったなという印象なのだが、お店的には、ここから更に攻めて下げていきたいとのこと。(下げる気マンマン)

なお、地上高は、際どい箇所を私が見ているところでチェックしてくれた。
・フロントリップ 10.5cm
 前輪前の風よけ 9.3cm
・エンジンオイルのドレインのあるところの鉄板カバー 10cm弱
・マフラーの太鼓部分 11.5cm
・マフラーの先っちょ 9.5cmくらい?

これらを全部地面に這いつくばってテストして、
車検的には現状でも問題なしということを目視で確認させてもらった。
(お風呂場マットみたいなものをヒザ下に敷かせてもらって、私も這いつくばって確認)

さらに、普段良く通るところで、車高を下げるとこすりそうなポイントは一通りまわてみたが、どこもこすらず問題なし!

車高については、
・フロントはこのままで
・リアは、ワイドタイヤが入るのか心配だが、このままか少しだけ上げる
という感じにするつもり。
でも、画像を見ると、品を失うことのないいい感じの収まり具合なので、このままでもいいかな。


HIPERMAX S は、なんと、ものすごく乗り心地が良い!
これには試走したお店の方も驚いていた。
RSグレード純正のビルシュタインよりも、突き上げが明らかに少ない。
乗り心地などは、後日記そう。

正直言って、車高調に24万円もかけるほどのことがあるのかと疑問視していたのだが、走ることが楽しくなったと断言できる!!
このHKSの車高調はすごい!!!

まだ数日しか乗っていないが、満足感を金額に表すと、50~60万円くらいかな。少なくとも24万円以上の価値はありまくりでした。


工賃などかなり勉強してもらっても、ホイール等入れて総額55万円の出費!
ホイール・タイヤともにかなりカッコいいので、こちらも楽しみだ!(装着は今月末を予定) 

3年前に初めてAT限定の免許を取得した私だが、もうスポーツカーをカスタムして乗るようになったんだなあ、と妙な感慨もある。
これまでは「趣味はロードバイクに乗ること・整備すること、」だったが、今は明らかに「スポーツカーに乗ること」、だな。



Posted at 2022/07/17 19:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル交換(初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/3082116/car/2697780/5235238/note.aspx
何シテル?   03/28 23:30
みなさんの愛車を拝見することを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスターRF]REAL シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 21:18:21

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
普通車AT限定解除してひと月で購入契約した車! グレードはRS。 流麗な姿にNAでMT。 ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
VXディーゼル ブロンズ
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ (CBA-ZC33S-VBRK-JM) 運転免許を取得して3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation