2020年06月12日
AT限定解除の初日の技能講習を1時間だけやった。
●初めてで戸惑った点。
1 クラッチが、遠い。
2 クラッチをゆっくり踏んでしまう。
3 次の動作が心配で、クラッチから脚が離せない。
4 シフトレバーのNが、思ったより手前だった。
5 そして,なによりも、「こんなにクラッチ使うのか?!」という驚き。
これぐらい。
S字にクランク、坂道を3回。
坂道は、2回目に、初めて自力でやるとき、
ハンドブレーキの引きが甘くて後退したので、
とっさにブレーキを踏んで、エンスト。
3回目はうまく行った。
しかし、アクセラの教習車のクラッチが遠すぎる。
そして、半クラのポイントが手前すぎる・・。
その間の遊びが、かなりありすぎて、やりにくい・・。
指導員いわく、その車の個体の特徴だそうだけど、
クラッチワークが全然楽しめなかった。
次に期待しよう。
こんな感じなので、
3時間目終了頃には万事問題なくこなせるようになれて、
4時間のリミット内で無事に修了できる見込み。
ただ、こんなクラッチ踏みにくいなら、
AT車でパドルシフトの方がはるかに楽でいいのかもな・・
と、おおもともMT車購入の気が削がれた初日だった。
それと、
スイスポがアクセラよりもはるかにいい車だと思い知らされた。
Posted at 2020/06/12 04:38:50 | |
トラックバック(0) | 日記