• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

anonymous_NDRFのブログ一覧

2022年07月27日 イイね!

車高調 HKS HIPERMAX S 初期感想

HKSの新型車高調 Hipermax S を入れて、2000Kmほど走った。

換装前のサスペンションは、RSグレードの純正付属品のBILSTEIN。


まず、低速で走り出して、大きな違いに気づく。
リアがゴツゴツしないのだ。

バネが柔らかいだけなのか?
ところが、カーブ走行時のロールは大幅に減っている。

今のところの問題点は、
やや跳ね上がりが強いこと。
しかし、こちらは減衰調整で今後調整すればよいのだろう。
(現時点では、あえて減衰調整をいじらずに、BILSTEINとの違いを感じつつ、慣らしをしている。)


BILSTEINのサスも決して嫌いではなかった。
しっかりとした四足で踏ん張る感触で、高速走行時にはびっくりするほどなめらかになる。
しかし、低速時からいきなりなめらかで、しかもカーブで大げさなロールをしない。
そして、車高調なので、車高調整可。

今までもRFで乗り回すのは大好きだったが、
サスを換えて、その楽しさが2段階ほど上がった感じ。

唯一の難点は、レーシングカーのようなダイレクトな感覚がなくなったこと。
だが、これは「そういう欠点をなくした」のだから、むしろ当たり前ともいえる。


まさに私が求めていたものそのもので、この決して安価ではない(整備費用込で25万円)価格の車高調を選んで本当に良かったと感じている。
何でも金額に換算するのは職業病だが、あえて金額に換算すると、50~60万円いや、そのもたらした喜びの大きさからすると、少なくとも75万円程度の満足度、といったところか。

Posted at 2022/07/27 20:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル交換(初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/3082116/car/2697780/5235238/note.aspx
何シテル?   03/28 23:30
みなさんの愛車を拝見することを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526 2728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスターRF]REAL シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 21:18:21

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
普通車AT限定解除してひと月で購入契約した車! グレードはRS。 流麗な姿にNAでMT。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ (CBA-ZC33S-VBRK-JM) 運転免許を取得して3 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation