• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

anonymous_NDRFのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

ND RF のホイール候補


ND RF のホイールの候補について、
ここ2週間ほど、ひとときのプライベートの時間を割いて、いろいろと物色していた。
その結果、分かったこと。

1 NDのサイズに合うものが、そもそも少ない。
 ※マツダのディーラー保証を3年間は続けるつもりなのだが、車高を下げることはNGと予め言い渡されている。

2 私の好みは、ズバリ、以下のもの。
(ただ、NDに合うものがほぼ皆無なのだ!)

RAYS VOLK RACING G16
RAYS VOLK RACING G27

RAYS HOMURA 2x7
RAYS HOMURA 2x10

これらがベスト

次の好み(というか。消極的選択)が、

RAYS VOLK RACING G025

RAYS GRAMLIGHTS 57FXX

あたり。

BBSの真ん中がボテッとしたのは苦手。
ロードバイク歴が長いから、シャープなデザインでないと受け付けないのだろう。
(なお、ロードバイクのCarbonホイールは、前後2つで30万円以上はするし、デザインは遥かに繊細で凝っている。)
私個人は、大定番であるTE37はおろか、ZE40も好みではない。

なにしろサイズがまったくないので、57FXXにしようかなと思っている。
(ただし、アルミの掘削加工というのは、ロードバイクの世界では10年以上前の「何を今更」の技術で、カッコいいものではないとされている。)

あと、黒・白・赤のボディなら、赤い縁取りも映えるのだが、
私が選んでしまったガンメタ系には、赤ラインは合わない(私見)。

黒地に赤ラインのホイール(raysの)がはけたら、
RAYS GRAMLIGHTS 57Trans-X RevLimit Edition
などでも構わなかったのだが・・


もう、ENKEIのPFM1でいいやという気もしている・・。
(しかし、これもまたしても、ボディと色がかぶって合わない・・。)

 
 
Posted at 2020/08/30 21:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月29日 イイね!

ND RF のフロアマット②


FJ CRAFT さんで注文していたフロアマットが届いた。



ん??

ん??!!




ん???!!!




グレーステッチを注文していたと思ったけど、
赤ステッチかーーー!!!


や・は・り、こっちの方がよかったな。

黒地に地味だけれど主張のある赤。

満足です。


※注
手作り感がかなりあるので、その点はそれなりに覚悟が必要です。
(「手作り感」とは、トータルの印象のことで、作りは非常に丁寧です。)

 

Posted at 2020/08/29 20:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月26日 イイね!

Odo 29000km


スイスポのOdoメーターが29,000kmを突破!

よく乗った。


マフラーは15,000kmを超えたあたりで、
まろやかな深みのある音に熟成されたように感じる。
最初の5000kmの頃とは明らかに響きが違う。


今日も午後のお休みドライブで190km走った。
明日は、2年越しと3年越しの大きな案件が2つ決着を迎える。
ドライブ中も結局は仕事のことを考えていることが多い始末・・。

しかし、最近は、
「ここは3速のままで」とか、
「ブレーキをしっかりとかけて、ここでクラッチ切って、半クラで。。と」とか
MTの操作を考えつつ運転していることにも気付かされる(そのシミュレーションが的確なのかはさておき)。

MT生活、楽しみだな。

 
 
 

 
Posted at 2020/08/26 19:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月17日 イイね!

お盆休み


お盆は、ちょっと休みがとれた。
3日間で400km。
見知らぬ山道ばかり走っていた。

スイスポが本当に楽しい。

久々に、しっかりと休めて、気力を充実させて平日を迎えられる。
こりゃ、もっと休みを入れた方が、かえって効率いいかもな。

走行距離を抑えたいし(3万㌔を超えてしまう)、
9月末までは、平日の深夜ドライブは控えて、
休日にしっかりと乗ろう。

 

 
 
 
Posted at 2020/08/17 01:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

Odo 28000km/スイスポとの出会い


スイスポのOdoメーターが28000kmを示した。


現在、スイスポの乗り心地は、まさに最高。

エンジンの回転、吹け上がり、
マフラーのこなれたサウンドと振動、
ステアリングフィール、
全てが大満足な状態だ。

内装は、誰も乗せないこともあってか、
驚くほど綺麗なまま。

この最高の状態で、お別れすることになるわけだが、
惜しい気持ちも少なくない。

しかし、人生最初の1台目を選ぶとき、
実は、スイスポの名前は候補には上がっていなかった。
色々と選びあぐねていたときに、
自動車学校の指導員との間で、
仮免教習中にこんな会話があった。

指導員「○さんは、免許とったらどんな車を買うの?」
自分「第一候補は、ジムニーシエラです。」
指導員「へえ、最近新型がでたよね」※当時は2018年夏
自分「そうなんです。ただ、自分は新型が出る前から、ジムニーを考えていました。」
指導員「○さんなら、ランドクルーザーという感じだけど・・」
自分「ははは。ジムニーのコンパクトで質実剛健なところが好きなんですよ。以前研修で住んでいた雪国の〇〇県では、ランドクルーザー70型やジムニーが街にあふれていました。」
指導員「私も今度スズキの車を買おうと思っている。よく走るという車。でも知らないだろうなあ。。」
自分「黄色のヤツですか?ネットでも評判がいいという。」
指導員「ああ、それ」
自分「名前は何だったけなぁ・・」 ← 失礼
指導員「・・・。」

このあと、私はネットで調べ直して、
スイスポのことを知った。

少し前の話だが、
私はWRCに少しだけ興味を持ったことがあった。
そこで活躍するプジョー208やフォードFOCUSなどの
非常にコンパクトなハッチバックのゴテゴテなレーシングスタイルが、
なんともかわいくていいなあと思っていたことがあった。

その下地があったので、
スイスポのラリー参戦の歴史は、
私の興味を惹いた。

そして、価格。
コスパは最強らしい。
購入価格は、値引き後220万円台。
それまでの候補より150万円は安かった。

そのときに、当時納期1年半待ちで断念せざるを得なかったジムニーシエラ以外の最有力候補が、
ロードスターRFであったのだ。


ま、そんな思い出話もありましたとさ。
 


Posted at 2020/08/14 21:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル交換(初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/3082116/car/2697780/5235238/note.aspx
何シテル?   03/28 23:30
みなさんの愛車を拝見することを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 45 67 8
9 10 11 1213 1415
16 171819202122
232425 262728 29
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
普通車AT限定解除してひと月で購入契約した車! グレードはRS。 流麗な姿にNAでMT。 ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
VXディーゼル ブロンズ
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ (CBA-ZC33S-VBRK-JM) 運転免許を取得して3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation