• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

海風.のブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

モニター取付金具 AD-V1

モニター取付金具 AD-V1←以前はこんな感じでしたが・・・









今度はもうモニターが落下しないと思います。(^_^;)

今回も取付は1,050円払ってショップへお願いしました。






Posted at 2011/10/16 19:58:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | AVIC-T99 | 日記
2011年10月15日 イイね!

おっと危ない・・・ギリギリだぁ~!

おっと危ない・・・ギリギリだぁ~!燃料警告灯が点灯した時に走行距離が500kmは越えていたので、燃費が二桁は余裕?と思ってましたが・・・結構ギリギリでした。(^_^;)

走行距離 542.0 km
総走行距離 59,506 km
給油量 53.0 L
燃費 10.23 km/L
レギュラー135 円
Posted at 2011/10/15 19:56:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2011年10月15日 イイね!

中古車は買ったら終わりじゃないのね・・・

中古車は買ったら終わりじゃないのね・・・私の場合は・・・

「東日本大震災による被災自動車の所有者であった方が,被災自動車(ユーロR)を抹消登録等し,平成23年3月11日から平成26年3月31までの間に代替自動車(20EL)を取得した場合。被災自動車1台につき,代替自動車1台の自動車取得税・自動車税が非課税となります。」

の対象になり今回購入した中古車の20ELは、平成25年度までの自動車税が非課税になる予定です。

また・・・

「被災自動車の使用者であった方が、平成23年3月11日から平成26年4月30日までの間に、買換車両(中古自動車を含みます。)を取得して自動車検査証の交付等を受ける場合には、自動車重量税に係る免税届出書を提出することにより、最初に受ける自動車検査証の交付等に係る自動車重量税が免除されます。なお、この免税措置は被災自動車の使用者であった方に係る被災自動車の数が適用限度となります。」

により、同じように今回購入した中古車の20ELが対象になり、最初に受ける自動車検査証の交付等に係る自動車重量税が免除される予定です。

しかし・・・注意事項として代替自動車の非課税届出をされた方は、非課税となってる期間中に車検を受ける場合は最寄りの県税事務所で「車検用納税証明書」の交付申請が必要と書かれてました。

そこで昨日は最寄りの県税事務所へ行き「車検用納税証明書」の交付申請をしましたが・・・交付はされませんでした。(+_+)

それは前20ELの所有者が20ELを売却するまでの4月分?の自動車税をまだ支払っていない為です。前20ELの所有者がこの自動車税を支払って頂かないと、私の「車検用納税証明書」の交付は出来ないそうです。

当然、20ELを購入したディーラーへこの件は速攻で連絡済みですが・・・前20EL所有者がこの自動車税を支払うのか?下取り?か買取をしたディーラーが支払うのか?わかりませんが、まだ車検までに余裕があるこの時期にわかって良かったです。

私の場合は震災による減税や免除があるからだと思われますが・・・久し振りの中古車購入がこんなに大変だとは思いませんでした。(^_^;)

あぁ~早く車検を終わらせてスッキリしたいなぁ~!
Posted at 2011/10/15 05:46:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 保険・税金 | 日記
2011年10月14日 イイね!

正直・・・メンテナンスノートは真剣に見ていませんでした。

正直・・・メンテナンスノートは真剣に見ていませんでした。20ELのメンテナンスノートより・・・









1年目・・・『12ヶ月点検』

走行距離9,768km

タイヤ溝の深さ 前8,6mm 後8,0mm

パッド・ライニングの磨耗 前9,8mm 後8,0mm

エンジンオイル・オイルエレメント交換

2年目・・・『12ヶ月点検』

走行距離19,164km

タイヤ溝の深さ 前7,7mm 後7,6mm

パッド・ライニングの磨耗 前9,0mm 後7,5mm

エンジンオイル・オイルエレメント交換
フロント右ワイパーラバー交換

『初回車検』

走行距離29,153km

タイヤ溝の深さ 
前左7,1mm 前右7,2mm 
後左6,3mm 後右6,4mm

パッド・ライニングの磨耗 
前左8,5mm 前右8,2mm 
後左6,1mm 後右6,4mm

エンジンオイル・オイルエレメント交換
スパークプラグ交換
ヘッドカバーパッキン交換
左ワイパーラバー交換
ブレーキ液交換

4年目・・・『12ヶ月点検』

走行距離38,278km

タイヤ溝の深さ 前6,7mm 後6,2mm

パッド・ライニングの磨耗 前7,7mm 後6,6mm

エンジンオイル・オイルエレメント交換
フロント左右ワイパーラバー交換

6年目・・・『12ヶ月点検』

走行距離52,535km

タイヤ溝の深さ 記録なし

パッド・ライニングの磨耗 記録なし(点検をするディーラーが替わってます。)

エンジンオイル・オイルエレメント交換

「パッド・ライニングの磨耗」は今回のリアブレーキパッド交換の参考になるかと思いましたが・・・
肝心の6年目が「正常」に○だけで・・・ちょっとがっかりしました。(+_+)

比較にはなりませんが・・・

ユーロRのメンテナンスノートより・・・

2年目・・・『12ヶ月点検』

走行距離23,826m

タイヤ溝の深さ 前4,7mm 後4,5mm

パッド・ライニングの磨耗 前9,0mm 後7,0mm
(ユーロRはブレーキの鳴きでパッド交換が一部あり)

『初回車検』

走行距離約35,000km(用紙が水没した為に数字が読めませんでした。)

タイヤ溝の深さ 
前左3,8mm 前右3,8mm 
後左3,4mm 後右3,4mm

パッド・ライニングの磨耗 
前左9,2mm 前右9,2mm 
後左7,3mm 後右7,3mm

タイヤの溝は冬にスタッドレスへの交換もあるので仕方ないですが・・・パッド・ライニングの磨耗が増えてる?とは、更に参考になりませんね。(^_^;)
Posted at 2011/10/14 19:46:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年10月12日 イイね!

残念・・・

残念・・・朝から新聞折込チラシで気づいてましたが・・・さすがに夕方に行っても「923形ドクターイエロー弁当」ありませんでした。(+_+)

残念ながら販売は本日限りです。





今日は紅葉を見に行ってましたが・・・冬服着てても寒く、また撮影してるデジカメが強風で飛ばされるんじゃないかと思う程でした。(^_^;)







上ってる時には気づきませんでしたが、蔵王エコーラインを下る時にブレーキからキィー!キィー!と嫌な金属音が・・・ちょっと心配になり20ELを購入したディーラーへ寄り道したら、車検の時にはリアのブレーキパッドの交換が必要だと言われ、さすがに20ELは3回目の車検になるので、それなりの出費は覚悟が必要と感じました。

エコーラインを上る前には、途中のトイレ休憩中にエアーナヒ本体゙がまた落下しそうになって・・・
標準の吸盤タイプでの固定はもう諦めて、帰宅途中でエアーナビを購入した地元のYHへ寄り、モニター取付金具AD-V1(3,150円)を注文しました。

何か・・・出費が続くなぁ~(ーー;)

紅葉
動物園
Posted at 2011/10/12 20:29:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 休日の過ごし方 | 日記

プロフィール

「昨日の夜はギリギリセーフでしたが、今日が仕事だったら3度目の冬支度が必要だったかも?」
何シテル?   04/11 05:39
みなさんの、ブログや愛車紹介を見るのが楽しみです。 ※2014年09月24日よりニックネームを「海風」へ変更しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 4 5 67 8
910 11 1213 14 15
16 17 18 1920 21 22
232425 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

クルマ取扱説明書 
カテゴリ:アコード
2011/01/23 18:31:23
 
アコードエアロデッキ 
カテゴリ:アコード
2009/07/14 21:01:00
 
ACCORD EURO-R 
カテゴリ:アコード
2009/07/10 20:33:11
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
K20A型DOHC iーVTECと6速MTが忘れられなくて、もう一度購入しました。 今 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
車は今でもマニュアルが老化防止にはいいと思っています。 2011年3月11日の東日本大 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車はお友達から譲って頂いた中古のシビックです。 細いステアリングをしっかり握 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2011年3月11日に震災でアコードユーロRが水没しました。 今の時点でユーロRの購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation