• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ranj1226の愛車 [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2023年6月12日

V70後期+V60後期Rデザイン バンパーニコイチ化計画⑥(電装編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
配線だけ後回しにしていたデイライトですが、重い腰を上げてついに作業開始(^^;
2
車検対応させる為や対向車に迷惑をかけない為にも、日中のデイライト機能と夜中のポジション機能では光量差を付ける必要があります。(夜間はしっかり減光)
下手な社外デイライトではONかOFFかと言った感じですので、リレーや抵抗を噛ます必要があるのですが・・・
(このv60デイライトを購入するまでは、必要だと思ってました)

なんと、裏面にDRL・PLと2つの電力(しかも同一電圧)情報記載と3本の配線が!
ここで、リレーや抵抗は不要である事を理解!

てっきり、車両側で制御してるもんだと思い込んでました(^^;
3
適当に配線を繋げてみると、
黒・・・アース配線(-)
赤・・・デイライト配線(+)
白・・・リレー配線(+)
となってました。
画像は赤と黒の接続で、max光量の状態。
4
赤と白を+側に並列に、黒を-側に接続すると、ちゃんと減光された事を確認!
余計な配線作業が無いことがわかり、一安心(^^;
(リレー等が必要となると、置き場問題や配線数が増えますからね〜)
5
以前の投稿の繰り返しですが、左右デイライトの配線を並列に接続。
ラジエーターグリル下を配線クリップ?で止めて、車両右側に集結しています。
6
配線接続途中の写真がありませんでしたが・・・
無事光りました!
写真では分かりにくいですが、日中でも存在感がでました(^^;

配線ですが、
黒はボディアースに(ヘッドライト付近)
赤はイグニッション電源に(助手席足元)
白はイルミ電源に(助手席足元)
それぞれ接続しています。
7
ちなみに、夜にデイライトモードだと、眩しくて走れたものではありません!
(下手なフォグより明るいかも)
8
ポジションライトモードなら丁度いいぐらいです。
v60純正なので、当然ではありますが(^^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ターボ負圧ホース交換

難易度:

久々にバーナー差替え

難易度:

ライセンスランプLED

難易度:

エンジンオイル交換 クラウドユーロ5W40

難易度:

エンジンオイル交換 クラウドユーロ5W40

難易度:

ヘッドライト内の結露

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V70 センタースピーカー取り付け(グリル交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/3082726/car/3051261/6622340/note.aspx
何シテル?   11/09 17:36
群馬在住で自動車関連の仕事をしています。 以前よりみんからで皆様のレビューを参考にさせて頂いていましたが、自分自身の作業も共有すべきと使命感が働き、登録し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

martel MARS MARS SUPER SPACER S-TYPE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 00:29:14
DIXCEL PD type/プレーンディスクローター (改・加工) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 00:28:29
リヤブレーキパッド、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 07:03:33

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
前車のSB型V70に続き、VOLVO BB型 V70を購入しました。 今までの愛車は暗 ...
カワサキ エリミネーター250V カワサキ エリミネーター250V
初めて所有しているバイクです。 ゆっくり弄って行ければと思ってます!
ボルボ V70 ボルボ V70
2018.12~2020.12 BB型V70に乗り換えました。 赤皮、ミラーパーツ多 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤の足として2年間乗りました。 パドルシフト化等変に弄った車です笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation