メーカー/モデル名 | トヨタ / ブレビス Ai250(AT_2.5) (2004年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・内外装ともにデザインに古臭さを感じない。 ・乗り心地がとても良い。 ・静粛性も満足できるレベル。 ・ほぼ5ナンバーサイズなので街中でも取り回しやすい。 ・踏み込めば心地よい加速と直6サウンドを堪能できる。 ・純正スピーカーの音質がそこそこ良い。 ・他人と被らない。 |
不満な点 |
・整備性が悪い ・1JZ-FSEエンジンなので、アイドリングやちょい乗りを繰り返しているとカーボンがた溜まってアイドリング不調を起こす。 ・燃費が良くない。 ・マルチナビなので社外デッキ等を取り付けできない。 ・柔らかい足回り故に、乗り心地はいいが高速域でのカーブではロールが激しい。 ・純正車高だとフロントが異常に高い。 |
総評 |
小さな高級車を謳うだけあって、乗り心地や静粛性には大満足です。 取り回しやすいサイズでありながらも、しっかりと高級感や品位を感じられる内外装には惚れ惚れします。 ブレビスはプログレとともに商業的には失敗したと言われますが、中身は非常に堅実で手の込んだ車です。 燃費と整備性の悪さは、この車に乗る層は気にしないでしょう。 私は間違いなくブレビスはいい車だと思います。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
200馬力の1JZを搭載しているので、加速性能は申し分ないです。
踏み込めば心地よい加速とサウンドを体感できます。 足回りも、街中では性能と乗り心地をうまく両立していると思います。 しかし高速道路やワインディングになると、柔らかい足回り故に安定感を失います。 首都高のタイトなカーブでは若干恐怖を感じるレベルです。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
とても良いです。トヨタの高級セダンらしく路面の凹凸はうまく吸収し、不快な突き上げ等はありません。
エンジン音やロードノイズも気になりません。走行中に一番大きく感じるのは風切り音です。 アクセルを踏み込めば力強いエンジン音が聞こえてきますが、決して不快な音ではありません。 シートも程よく柔らかく、長時間運転してもあまり疲れを感じません。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
可もなく不可もなくといったところでしょうか。
あまり大量に荷物を載せる機会はありませんが、海外旅行帰りの2人分の荷物や、3人分のサバゲー装備はトランクに入りました。 トランクマットの下に、僅かではありますが小物入れがあって便利です。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
悪いです。
街乗りで7~8km/l、夏場は6km/lまで落ちることも。 首都圏近郊の高速道路では10km/h前後出ます。 燃料がハイオク指定なので燃料代が嵩みます。 |
故障経験 |
納車時にドアロックアクチュエータが故障して電動ロックが利きませんでした。 それ以外は今のところ特にありません。 |
---|
イイね!0件
ブレビス用ワイドブルーミラー取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/14 01:30:05 |
![]() |
![]() |
トヨタ ブレビス 前に乗っていたブレビスの未練が拭えず、またブレビスを買ってしまいました。 最終型のAi2 ... |
![]() |
スズキ Kei 最初の愛車が忘れられず、またKeiを買ってしまいました。 今度は4WDのMTターボです。 ... |
![]() |
家族車 (ホンダ ストリーム) 家の車です。親が通勤に使っているのであまり乗れませんが、休みの日にちょいちょい使っていま ... |
![]() |
トヨタ クラウンセダン 2006年式 GXS12 スーパーデラックスです。 元は関西の某企業の役員車。 そこか ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!