MOTUL 300V 15W-50
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
昨日のオイル交換です!
何のオイルにしようか悩んだ結果…
清水区のオオツカ自動車さんオススメの
モチュール 300V 15W-50
を入れてみることにしました!!
えー、金額はメチャ高いですよ…f^_^;
まぁでも車が壊れる事なく調子良く動いてくれたら安いものです…
何せ14歳のご老体ですから…
2
今まではワコーズ プロステージS 5W-40を入れていました。
特に気になることも無かったし不満は全くありません。
ただ2000キロを超えたあたりからどうもエンジン回すとメカノイズ的な物が大きくなって来ていたのでそれは気になっていました…
なので今回はまだ3000キロ未満でしたが交換してもらう事にしました。
3
そしてオイル交換前に発見してもらったエンジンからの微妙なオイル滲み…
これに対処すべく添加剤を入れてみることにしました。
4
ワコーズのエンジンパワーシールド!
もしかしたらこの早い段階のオイル滲みの時に入れていれば効果あるかもしれない、との事でした!
ただ液ガスの劣化に対するオイル滲み、漏れには一切効果がないみたいですね。
ゴムパッキンの劣化、硬化に対しては中々効果があるそうです。
まぁとりあえず少しでもオイル漏れの症状の進行を遅らせてくれれば良いですけどね!
それに¥2800でもし止まれば儲けモノですf^_^;
作業風景の写真はありませんがかなり硬めの液体で歯磨き粉?みたいな…ものをオイルジョッキに先に入れて混ぜてエンジンに入れるようです!
5
そして完了!
ついでに前回エレメントも変えてもらっていますが、油種が変わるので交換してもらいました!
オイル交換と基本的な作業ですけど、とても丁寧に作業していただき本当に感謝ですm(__)m
それから…まだ2500キロも走っていませんでしたf^_^;
前回が59094キロ時でした。
ただ家に帰るまでにその違いがはっきりとわかりました!
6
帰り道しばらく走っていると…
⁇
やけに静かだな…
それから今までシフトの2速と5.6速に入れる時引っ掛かりがあったのがスコッと入る…
と言うのを感じました。
エンジン音に関してはいわゆるプラシーボってやつかな?と思いつつ…そのまま帰宅…
エンジンかけたまま車から降りて外に出てみると、明らかに静か‼︎マフラーの音も純正+α位な感じです!
うちは住宅地のど真ん中ですので特に朝晩はエンジンかけるのに気が引けるのですが、これなら大丈夫じゃない!?と言うレベルです!!(かと言ってむやみにアイドリングはしませんが…)
7
そして今朝近所のワインディングを軽くドライブしに行きました。
その違いは明らかでいつもはエンジン始動時は特に2速の入りが悪いのですが、今日は全く引っ掛かりもなくスコッと入るではないですか!!
もともとシフトの入りはこんなもん、と思って回転合わせて変速したりして乗っていましたが、これはちょっと驚きの副産物でした!!
エンジンの振動がかなり減った為なんでしょうかね⁇
オイルが今までよりもだいぶ硬いけど全く変わらず上まで気持ちよく回りますし、メカノイズがほぼ皆無なので何か大人なスポーツカーと言うか、高級車的な音になりましたf^_^;
値段以外には言うことのないオイルだと思いました!
それでも値段も結構お安くして頂きましたので小遣いがあれば次も是非モチュールを入れたいと思います!
8
最後に…
今朝のお山の頂上で撮影です!
ちなみに朝お山登ったの初ですf^_^;
インプ君と曇り空の駿河湾です!
元々僕はキレイな景色見たりとか全く興味ない人だったんですが…
朝の自然の景色って気持ちいい物ですねf^_^;
(歳のせい…(~_~;) ?)
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