• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月22日

Out Of The Blue

Out Of The Blue Out of the blue ---思いがけなく、突然、いきなり、出し抜けに、不意に、予告なしに、前ぶれなしに、藪から棒に、唐突に◆【同】out of a clear (blue) sky

青天の霹靂にも相当する英語のイディオムです。

'98の映画「You've Got Mail」(邦題「ユー・ガット・メール」)は、渋谷にガールフレンドと観に行きました。超ヒット大作映画、という映画では全然ありませんが、佳品というか、私の好きなロマンチック・ラブストーリーです。(ほのぼの)

今見ると、ネット環境とか時代を感じさせますが、インターネットやメールが一般隅々まで浸透し始めたあの頃を懐かしく振り返ることが出来る映画とも言えると思います。ハンドル以外、どこの誰なのか知らない相手なのに旧知の間柄みたいに、ああだ、こうだ、と思ったことをぶつけ合って。相手が現実に誰かが分かったときには、実はよく知ってる人だったというファンタジー。(だから映画なんだってば。それもよりによってトム・ハンクスだよ~何たるラッキー♪)

キャロル・キングの主題歌は、いかにも、「これこれ、こういう映画作るから、それに沿った感じで一曲作ってよ」のリクエストに沿って作った感も漂いますが、キャロルの声と映画のストーリーにマッチした同曲は当時サントラCDをすぐに買っちゃいました。

この映画はNYが舞台で、メグ・ライアンのトラッドな衣裳が、風景と彼女の愛らしさとマッチして大好き。ストーリーの舞台が、お菓子みたいな小さな本屋さんと、大手チェーンのブックストアという設定もワタシ的にはグー。

メグ・ライアン扮する主人公の好きな花がデイジーで、白いデイジーの花束が印象的に使われていて、私も花の中で1番目か2番目か3番目くらいに好きな花です。

デイジーはね、お絵描き始めたばかりの女の子が一番最初かチューリップの次くらいに描く「典型的な」形のお花です。

Out of the blue なことって、本当に思いがけなく突然に降ってくること、ありますよね!きっと、それは誰にでも。この映画みたいに、ステキなものだけ青い空から降ってきますように。


~~~~


Words can hurt you, if you let them
People say them and forget them

Words can promise, Words can lie
But your words make me feel like I can fly~♪

You could've been anyone at all
An old friend calling out of the blue
I'm so glad it was you....

---'98 "Anyone At All" written by Carole King and Carole Bayer Sager より

※言葉のもつ軽さ(危うさ、時に残酷さ)と重さ(チカラ)を言い表した、一番好きな歌詞の部分。でもこの曲の歌詞は初めから最後まで好き。




クリックで救える命がある。
ブログ一覧 | Friends | 日記
Posted at 2009/08/22 23:48:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2009年8月23日 10:15
「ユー・ガット・メール」、観ましたよ〜。

メグ・ライアンが好きでして、彼女のラブコメは特にお気に入り。
メグ・ライアン&ヒュー・ジャックマン 「ニューヨークの恋人」もDVDで何度も観ています。
「またこれ観てるの?」と家内に呆れ返られるほど観ていました。

タイトルの「out of a clear (blue) sky」
うちのブログのタイトルかと思ってしまいました。
コメントへの返答
2009年8月23日 21:07
BROSさん、こんばんは。

BROSさんもメグ・ライアンお好きですか。私はもっと大人で(メグも大人の女性ですが、イメージが)クールな美女タイプがお好みかと思っていました。私もメグ大好き♪
こういう映画って何度も観たくなりますよね。セリフの妙、後ろに映りこんでいるものとか毎回視点を変えて。あー、観たくなっちゃった!

BROSさんのヘッダのタイトルが変わった時、アレッ?と思いましたよ。何が降ってきたんだろう?と。

下にコメントいただいたファルケ少佐さんのページと、BROSさんのTREKのケロちゃん警報器のシンクロニシティに、私は一人ケロケロ笑ってしまいました^^
2009年8月23日 14:25
こんにちは。

我が旅路の空から期せずして降って来るモノは、
大概「なんてこった」なモノばかりで、
聖クリストフォラスの御加護は一体何処にあるのかと思うこの頃です。
コメントへの返答
2009年8月23日 21:15
こんばんは。
コメントありがとうございます。

どんな「何てこったい」なモノが少佐さんの上には降って来るのでしょう?
「青天」と「Out of the Blue」って言語が違っても感じ方は人間同じなのだなぁ、と思ったりします。ドイツ語でも同様の喩えがあるのかしら?
St. Christopherは旅行者の守護聖人とされているようですね。
ツーではいつも守ってくださっているのかも?
2009年8月23日 19:09
「ユー・ガット・メール」は1年ぐらい前にみました。
確かに今みるとPCも回線も古くてビックリしますね。
お互いのもどかしい気持ちが見ていてハラハラ楽しいラブストーリーでした。
メグ・ライアンもかわいかった。
デイジーは「ヒナギク」の事ですね。

「デイジーカッター」って知っていますか?
「ヒナギクを刈取る」って意味ですがスラリー爆薬を用いた超大型爆弾の名前です。
大きすぎて爆撃機で運べず輸送機のC-130の貨物室に搭載され、後部ハッチを開けてパレットごと投下する何ともダイナミックな兵器です。
正式名称はBLU-82/B。

out of the blu-82/B~♪
コメントへの返答
2009年8月23日 21:27
こんばんは~。

ご覧になりましたか。
ネット環境とかは、私は映画館で封切時に観たので、さほどでもなかったですが、今ならそうですよね。逆にそれだけここ10年の進歩のスピードが凄かったのでしょうか。

私は長いことプライベートのメールアドレスがAOLなので、メールが来ると、あの男性の「You've Got Mail!」という声が聞えてました。今は別のソフトで受信しているので聞えないですが、あの声なつかしい。

「デイジーカッター」知りません・・・。
えっ?「デイジー」と「BLU」が奇しくもかぶっているわけですか?
そんなものが Out of the Blue から降ってきてほしくありませーーーん!

2009年8月23日 21:50
こんばんは。
>ドイツ語でも同様の喩え
辞書を見てみると、、、、
der Blitz aus heiterem Himmel
まんまですねw。

コメントへの返答
2009年8月23日 22:15
guten Abend (◕ฺ∀◕ฺ)
早速のご教示をありがとうございます!
直訳では「青天からの稲妻」というような意味でしょうか?(間違ってたらご訂正ください)

手近にあるスペイン語辞書で調べましたら、西語では青い空ではなく「雲から落ちてきたように」=降ってわいたように、思いがけなく、とありました。
面白いですね!Danke.

プロフィール

'06年8月に縁あってインサイト(ZE1)に出会いました。 軽くて走りはキビキビ、流れるようなフォルムにうっとり。赤信号ではそっと息をひそめる愛らしいインサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2006/8月~ AAA-ZE1
その他 その他 その他 その他
ホンダHR-V J4 SPECIAL (MT) チタニウム・メタリック 総走行距離81, ...
その他 その他 その他 その他
ホンダFREED Xエアロ プレミアムナイトブルー・パール 4人乗りサイドリフトアップシ ...
その他 その他 その他 その他
画像保管場所 キャノンデール RUSH 

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation