
[エアクリ]←ラジエターからの熱風
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|パ|
|イ|←ラジエターからの熱風
|プ|
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[タ ービン]←エキゾーストからの熱
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[インター]←走行風による冷却
[クーラー]←エンジンからの熱
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[インマニ]←ラジエターからの熱風
制限速度付近で走っている時は外気温+2℃程度
信号待ち等で停車すると15~20秒ぐらいで1℃上昇
温度が上がってから走り出しすと吸気によって温度は下がるが、エアクリーナーボックスに溜まった熱はしばらく残る(アクセルを戻すと温度がすぐ上がる)
Y2さんの言われた圧力の問題は、
1.ラジエーターファンからの熱風を来ないように仕切り板を作り、エアクリーナーボックスの上に電動ファンを取り付ける
ラジエーターを通過した熱風がある程度来なくなればレゾネーター側から外気が入るといいけれどそう都合良くは出来てないよなぁ
この方法だと、エアクリーナーボックス周りをかなり密閉しないと難しいし…
2.同じく仕切り板を作り、レゾネーターが有った辺りに電動ファンを取り付ける
エアクリーナーボックスへ向けてダクトは必要
コレは効果ありそうだけど、現状はフロントバンパーからトエアクリーナーボックスにジャバラが引っ張ってあるので、コレを廃棄するようになる
そうなると、エアクリーナーボックス周辺温度は下がるが、新鮮な外気がエアクリーナーボックスに入り難くなる?
電動ファンを使わない方法としては…
ベルヌーイの定理による
ベンチュリ効果を利用すれば少しは改善出来るかも
K社のカタログに材料が出てたかも
またはシンプルにエアクリーナーボックスを断熱材でミイラ状態にするのが簡単なのは間違いないし・・・

Posted at 2009/08/09 16:25:24 | |
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