トルコン太郎によるCVTF圧送交換実施
1
10万km目前の9.8万kmで名古屋市守山区の名古屋自動車工業さんでCVTFの圧送交換をしました。
最近変速ショックが露骨に発生し、堪りかねて実施する事になった次第。
まずは、CVTFのコンタミチェックをし、交換可能か確認して頂きました。
結果は◎。3週間後に圧送交換実施の予約をしました。
2
CVTFの圧送交換は作業時間が1日掛かるとの事で、9:30持ち込んで代車を借りて、作業終了の連絡待ちです。
CVTFの圧送交換作業の画像はお店が撮ってくれたモノです。
3
CVTFをオイルパンから抜きます。
見た目透けておりキレイにみえます。
4
オイルパン外して、ストレーナも外します。画像はストレーナで右のが取り外したモノで鉄粉で黒くなっています。
黒が剥げているのは軍手で触った所です。
古いのは処分して、左の新品に交換です。
5
外したストレーナを視ると、鉄粉とは違う黒いカスがいくつも捉えられています。
・・・ヤバいかも
6
こちらはオイルパンで、真っ黒です。
7
マグネットにはこんもり鉄粉が
8
パーツクリーナーで洗浄して再利用です。
9
やっとトルコン太郎の出番です。
CVTのオイルクーラーに接続するため上からやったそうです。
10
左が新油のニューテックAT/CVFフルード(ZZ-51改)、真ん中が抜き取ったCVTF、右が交換中のCVTFです。
抜き取ったのこうやって見ると、ドレンから落としたのと比べてえらく汚いです。
11
これぐらいキレイになった所で圧送交換完了としたそうです。
17:30頃に完了の連絡を頂きました。
作業に長時間掛かるのは油温を下げながら行うかららしく、気温の低い季節が向いているそうです。
作業費用は12万ちょいとかなり高額。
近々のオイル高騰の影響もあるかと思います。
12
シフトショックは改善されたか?
残念ながら100%改善はされず「出ます。」
と言っても時々で、何をきっかけに出るかは不明。
それでも日を追うごとにその頻度は減っていますので、しばらく様子見です。
良い点として、ダイレクト感はかなり良く、エンブレも交換前より良く効く印象です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( レガシィ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク