• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月05日

朝から時事放談!・・・おはようございました

6月5日の朝になりました。
東京は雲の重い朝です。気温も上がりそうにないようです。
昨日は半袖を着ましたが、夜には肌寒く感じましたっけ・・・・・。
今日は自重して長袖で出勤します。
皆様も風邪などひかれませぬように!


さて、今朝の読売新聞の朝刊。
「足利事件」の犯人とされ、刑務所に服役されていた方への刑の執行が停止され、昨夕釈放されましたね。
17年半にも及ぶ「無実の服役」の心中を察する資格は僕らにはないですが、大変にご苦労なさったことだと思います。
仮に主張されている内容の通りだとすると、自白の強要、証拠のでっち上げといった旧態依然の捜査方法だった!と言わざるを得ないのでしょうか。

まあ、平成2年といえばもう20年近く昔のこと。

なぜ彼が逮捕されたのか、そしてなぜ「彼でなければならなかったのか?」
逮捕・起訴した方には理由があったはずです。彼でなければならないという・・・。

で・・・
3度目の再審請求から数か月。
異例の速さでコトは進みましたね。これも驚異的。
単なる推測ですが「否定できないエラー」が確認されたのかな?と・・・。

恐らく再審では「無罪」になるでしょう。
さもしい話ですが、拘束補償金(刑事補償法)の請求にもなるでしょう。
最高で1日12500円。17年半ともなると8000万円に近い金額になります。

そのお金を手にしても、彼の17年半は還らない。
辛いお話ですね。


もうひとつ。
鳩山総務大臣が強烈に抵抗していますね。郵政の社長人事のこと。
読売朝刊の「編集手帳」というコラムがあります。
朝日新聞で云うところの「天声人語」デーリー東北で云うところの「時評」だったか「天鐘」だったか(どっちが1面でしたっけ、ゴメンナサイ)かな。
これが好きで毎朝目を通しています。
今朝のは「横」について。
>横という字はかわいそうな字・・・で始まるこの欄。
日本郵政の社長人事を巡っては、この「横」の押し付け合いだと書いてある。
責任所在を明確にしない社長について、総務大臣は「横暴」と見るし、認可権限を盾に強硬に社長認可はしないと言い切る総務大臣を、社長は「横車」だと見る・・・。
郵政民営化のために「三顧の礼」で迎えた人物であってもダメなものはダメでしょ!と僕は思うし、総務大臣もきっとそうなんでしょうけど・・・。
結局は総理大臣が適切な動きを取らない「横着」というのが混迷の根っこだと。

いつ読んでも「ウマいなあ」と感じる表現でした。

ちなみに・・・「デーリー東北」のコラムのうちのどちらかを、アタクシの飲み仲間のA氏が書いていたりします(そのくせ忘れちゃって、ゴメンナサイ)
今度八戸でお詫びを~~~


あら、7時回りました。
湯さ入って会社いかなきゃ・・・


ではまた!






ブログ一覧 | 時事放談ネタ | 日記
Posted at 2009/06/05 07:08:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仲良し♪ #犬 #ハッピ ...
どんみみさん

しんどい週末
ふじっこパパさん

君、誰?
ベイサさん

くらわんかメシ
ぶたぐるまさん

カナリア諸島にて
avot-kunさん

あの日の想い出 【ShiN】さん😘
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Toshi@FHP11 <<んだすべ(笑)」
何シテル?   03/03 02:27
酒好き!歌好き!旅好き! はじめまして、よっぱーです。 大好きな日産プリメーラの動態保存をやってます♪ よろしくっ! えー・・・ 旅は下道! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

全国プリメーラミーティング2011 
カテゴリ:全国プリメーラミーティング2011
2011/10/22 06:43:46
 
プリメーラ20周年記念 全国ミーティング 
カテゴリ:プリメーラ20周年記念 全国ミーティング
2010/09/20 13:00:09
 
いいでば!英語塾 
カテゴリ:語学のお勉強(爆)
2010/02/22 21:21:21
 

愛車一覧

日産 プリメーラカミノ よっプリ号 (日産 プリメーラカミノ)
福岡県行橋市のカッパツさんでチューンしてもらいました。(2回) 2011年11月06日 ...
その他 その他 その他 その他
普段はよっプリ号のトランクにおります。 08年の5月に、当時所属していた「PRI-WE ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
かつて友人だった人物から譲り受け、「よっプリ2号」と名を改めたマシンです。 98年式のH ...
その他 その他 その他 その他
よっプリ号が栃木県の某工場(前職ね)に入場するとき、決まって代車(つまり臨時よっプリ号) ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation