TRDドアスタビライザー取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回は定番アイテム❓な補強パーツ、TRDドアスタビライザーの取付過程を紹介‼️( ´∀`)
ドア2枚分が1セットで販売、4ドアだと2セット必要💦
ヤフオクでポチりましたがなかなかのお値段です(ーー;)💧
2
早速取り付けていきましょう!
まずはボディー側のドアストライカーを外します。
トルクスレンチT40が必要‼️
汎用のため外したトルクスボルトは再使用します。
ナメないように注意しましょうd( ̄  ̄)
緩み留めが塗られていると少々力が必要かと💦
3
ご覧のようにドアスタビライザーをスライドさせ
先にボルトを差し込みます。
少々締め難いですが上下交互に留めていき
基準値23N.mで締め付けます!!(*´ω`*)
安全のためトルクスレンチを使用‼️
4
ボディー側のストライカーの取付はこれで終了‼️( ´∀`)
5
続いてドア側の作業です。
写真の2箇所のトルクスボルトを外します。
こちらはT30のレンチが必要です。
またまた外したボルトは再使用します!
こちらはボディー側と比べると簡単に外れました。
でも、ナメないように注意します(*≧∀≦*)
6
この穴を利用してベースプレートを取付ます。
締め付けトルクは基準値5N.m‼️d( ̄  ̄)
7
そして、このベースプレートにプレートを取付て終了‼️
ですが、
みんカラ諸先輩方の記事では
良くこのプレートがドア開閉時に
外れてしますとの事‼️
で、ひと工夫❤️(*≧∀≦*)
両面テープを写真の箇所に貼り取付‼️
プレートは少しスライドして取付るのでスライド時に
両面テープ部を浮かせてスライドさせます。
最後に両面テープ部を押さえてしっかり密着させれば
少々の振動では外れ難くなります‼️(*≧∀≦*)
コレおススメです〜笑
8
ちなみに、
ベースプレートのツメも少しだけ
上げるのも有効かと〜(≧∀≦)
これで車の剛性がアップするのかは⁇では
ありますが、ドアの開閉は確かにクサビ状に閉まってる
感はあります‼️
後、走行の感想は、
正直、微妙💦(≧∀≦)
確かにハンドリングが変わったような…
気が〜❤️💦
確かに路面をダイレクトに受けているような…
気がします〜(〃ω〃)❤️
しかし、見た目もカッコ良くなったんで
効果は、
もう少し走行が必要かな?
信じる者は救われる❤️で‼️笑
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