• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WITHの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

シン・自作換気扇【常設型に改良】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
これからの暑い季節に備え換気扇を改良しました。
(前作の換気扇制作は下の関連情報URL)

以前制作した換気扇も取付けは簡単でしたが、より快適に使うために常設用に作り直しました。

写真は完成した物です。
12センチファンの3連ですが外観はスマートでシンプルな形としました。
ファンやバッテリーは前作のものを流用、完全手づくりです。
今回、制作手順はややこしいので割愛します。
以下、ポイントだけ紹介します。
2
前作同様、取付けは運転席側の窓に固定。

躯体の材質は発泡塩ビ3ミリ厚(フォーレスト)
小型のカッターでも加工でき、塩ビ用の接着剤が使えるので木工や硬質樹脂などより比較的簡単に工作できました。
3
常設にするため窓の開閉に対応しています。

わかりにくいですが、左の写真はウインドウを閉めた状態、右の写真は一段開けた状態です。
使用する場合はこの状態となります。
4
ウインドウへの固定は上下の枠の溝を利用しました。
上の溝に引っ掛け、下の溝に固定した後、ユリアネジを締めると固定されます。
思った以上にガッチリ固定できました。
5
使用時に外から見るとこんな感じです。
外側には虫よけのため網戸のネットを張り付けました。
ウインドウの開閉のクリアランスを取るために本体は少し奥まった感じになります。
6
制作で一番苦労したのがウインドウの曲線へのフィッティングです。
段ボールなどで何度も型取りし、換気扇を使用したときに隙間ができないようにしました。
7
もちろん換気扇を取付けた状態でスライドドアを開けることができます。
意外とギリギリでした。
8
電源は今までと同じ12V対応のモバイルバッテリーです。

今回、換気扇本体にスイッチは設けず、エーモンのスイッチ付きシガーソケットを利用しました。
プッシュスイッチでON/OFFできます。

これで調理や休憩の際、いちいち換気扇を設置する必要がなく窓オープンからのスイッチオンで稼働します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

DXにサイドバー

難易度:

リアゲートにハンガーレール

難易度:

前席静音化(制振・断熱)

難易度:

バリケンの下に寝るスタイル

難易度:

サイドバー

難易度:

イレクターパイプでサイドバー

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン シン・換気扇【常設型に変更】 https://minkara.carview.co.jp/userid/308912/car/3132159/7752795/note.aspx
何シテル?   04/14 18:55
2007.11からコペンに乗っています。 週末限定なので距離は乗っていませんがいじる楽しさもあり魅力は色あせません。 だいじに長く乗りたい車です。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ステップワゴンから乗り換えました。 100%趣味満喫用です。 目線が高くトラックを運転し ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車です。 2017年末にフルモデルチェンジ、2018年の初売りで契約し納車 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
13年乗った初代ステップワゴンをフルモデルチェンジ直前の2009年夏、RG-3に買い替え ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
どうしてもマニュアル車に乗りたくなり無理して購入してしまいました。 UEⅡ公式発表と同時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation