• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アバンテ爺の愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2008年10月21日

ヒーター不調

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
今年の春頃からダッシュボードの奥から『ジー、ジー、ジー』と言う音がしだし、ヒーターがまったく効かなくなりました。
90系でよくあるエアミックスダンパーロッドのボルト破損かな?と思いながらグローブボックスを外し、エアミックスダンパーを確認しました。
しかし、エアミックスダンパー廻りは異常無く、フラップを動かそうと頑張っているではありませんか!
さてはと思いエンジンルームにあるヒーターバルブを見てみると、ロッドの付け根のところにピンクの結晶がてんこ盛り!その結晶をキレイに掃除した瞬間、あら不思議、ヒーターがガンガ効っくー!ではあーりませんか。
最悪はダッシュ外しも考えていましたがこの程度で治ってよかったです。
2
グローブボックス外しついでに皆さんのを参考にエバポ清掃とエアコンフィルターを装着したのは言うまでもありません。
ヒーターバルブにピンクの結晶が溜まっている方、要注意ですよ。

必死に作業した為、画像が一枚も無い事は御勘弁下さい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アンダーカバー取り外し

難易度:

25年目 12回目の車検

難易度:

変換ハブリングの加工

難易度:

ホイール交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

リザーバーホース取り回し変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年10月21日 23:28
お久しぶりです。
自分も同じ症状になりました (笑
多分車内側のワイヤー外れてます (爆

グローブボックス外せば
モーターが見えますか??
放置中なんです。。。
コメントへの返答
2008年10月21日 23:50
お久しぶりです。同じ症状とは奇遇ですな!
グローブボックス外してACをONにすると爺、爺言う所があります。
自分は90系でよくあるエアミックスダンパーのボルト破損かヒーターバルブのワイヤーかと思いましたが違いました。早く治さないと凍死しますね。わからなかったらどんどん聞いてくんなまし。
2008年10月22日 0:22
はじめまして。

90系のボルト破損は確かに多いです・・
ここ数年で10台近く修理したような気がします。
ボルトだけ変えてもLステーが変形してダンパーサーボのロッドが
Lステーの溝から外れる事があります。
車も古くなり各部の動きが重くなっているのではと思われ・・・?

100系に関しては、まだその辺の故障修理はまだ入庫がないような?
ヒータバルブは内部OリングのへたりでLLC漏れしたのかと思いますので
その内、交換が無難かと思います。
コメントへの返答
2008年10月22日 0:45
はじめまして。御指摘ありがとうございます。確かに100系も色々不具合が出てもおかしくないですよね。近いうちにLLC交換ついでにヒーターバルブ交換します。

プロフィール

80チェイサーS/C、90マークⅡ2,5グランデGと乗り継ぎ6月に念願の100チェイサー2.5アバンテGを入手しました。10年3月に事故に遭い廃車になりましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2.5アバンテGに乗っていましたが、事故に遭いこの度、ツアラーSに乗換しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation