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Jun-Aの愛車 [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2024年1月20日

ミラー一体型レーダー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
久しぶりの整備手帳ですが、また電源取りの話です。こんなんばっかで申し訳ないですが色々とありましたので情報共有、これからの教訓のために整備手帳書かせていただきます!
2
時は遡り1/20土曜日...
今回追加するのはセルスターのAR-5というミラー一体型のレーダー探知機です。とりあえずACC電源を取ります。

ここでなぜドラレコと一緒に付けなかったというと、単純に時間かかるな...と思ったからです、この時は。。。
前のスイフトに付けていた時は、電源→レーダー→ドラレコという接続で電源を一個だけ取ればOKでした。
今回も同じにしようと思ったため、電源はすでにドラレコまで持ってきていたので後からレーダーに電源を振り替え、レーダーからドラレコに繋げればいっか。と思っていたのです。まあこのプランは崩れるのですが。笑
3
電源を取り動作確認。動作確認はこの時点で絶対に!!

さて、先ほどの話の続き...
前回の整備手帳で記述しましたが、ドラレコは今回から駐車中も録画できるように常時電源、ACC電源、アースの3極電源に変えました。そしてそのプラグをレーダーにつけようとすると...付かない!笑
うーん、この接続は考えられていなかったのね...もしかしたら私の理解不足かも知れませんが、簡単に言うとドラレコを駐車中録画仕様にするとレーダー側が3極プラグに対応していないので、レーダー→ドラレコへの電源供給が出来ない...!
それは気付かんかった...という訳です。。笑
この辺のことどこにも書いてなかったんだよなぁ...
4
と、いうわけでまた地獄のAピラー通しです。
今回はかなり苦戦しました。まずAピラーから電源部分にガイドすら通らない...前回すんなり通ったのは奇跡だったのか?と思うぐらい通らなかったです。
ちなみに雨かつ夜という最悪というか諦めろよ、やめとけよ、という環境で作業してました。諦めが悪くて申し訳ない...笑
5
なんとかガイドを通し、電源を通しますが...このL型プラグが曲者で全然通らない!
もう気合いです。壊れんなよ!と祈りながらもガイドを引っ張ります。やった本人が言うのも何ですが、絶対やめた方が良いです。笑
繰り返し言いますがプロに任せた方が良い!笑
6
なんとかレーダー設置、電源供給までうまくいきました。
自分で言うのも何ですが良くやったな、と。笑
(でもドラレコリア側付いてないんだよなぁ...出来る気しないなぁ...)
なんならフロントガラスの方に配線が3本行っていてもう入りません、配線隠せません!笑
なんならぶっちゃけますがオービス用のレーザーアンテナ付けてないので完璧じゃないです。まぁ良いでしょう。要らない要らない笑

というわけで...なんとかETC、ドラレコ(フロントのみ)、レーダーが取り付けられました。

こんなに苦戦するとは思ってなかったです。電源取るだけなら超簡単なんだけどなぁ...車によりますね、ほんと。

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