• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月10日

鰻を食べに!

鰻を食べに! 美味しい鰻屋さんがあるとのことでこちらの方々とツーリングを兼ねて栄養補給をして来ました。

 
46M3はTECH-Mさんで整備中なので気になっていた国産ピュアスポーツカーのロードスターを2日間レンタルしました。
グレードはKPC付きで軽量の990S。


記憶が新しいうちに少し感想を記録します。

【良い点】
・軽量(これはとても重要)でコンパクト
・アクセルペダルの配置がオフセットされてなく 
 て自然
・アクセルペダルがオルガ式でヒールアンドトウ
 がやり易い(BMWも同様で慣れてるので)
・シフトがショートで気持ちよく入る
・シフトノブから肘を動かさないでサイドブレー  
 キを握れる(これは生意気ですがお分かりの方 
 の設計では?と思います)
・幌が手動なのでモーターやシリンダーが故障す
 る心配がなく開閉が早い
・中速域でのコーナーはフロントがインに良く入
 り気持ちく駆け抜けられる
・ブレーキが良く効く
 990Sはフロントがブレンボ4POTなのと車重
 が軽い事が理由では?と感じます
・人馬一体感はとても感じられる
・2日間ので410km走行 燃費は16.9km/L

【気になった点】
・フェンダーの隙間は3cm位落としたい
・シートポジションも3cm位低くしたい
・サスペンションが私には柔らかい
・コーナーリング時にロール幅が大きい
 帰宅後調べたら軽量化のためリアのスタビは付 
 いてないようです
・ドアの開閉はスマートキーが良い
 キーの開閉ボタンが側面にあるので操作し難い

気になった点は個々の運転するシチュエーションや好みによるので他の方には当てはまらない内容もあると思います。

今回気になった内容もオプションパーツでキー以外は解決するので、その様な楽しみ方ができるのも流石MAZDAですね👍

2024年のモデルチェンジでスマートキーになっている様なのでとても気になっています。

本題の鰻です

景色の良いお座敷で美味しくいただきました。

2日間ロードスターで市街地、ワインディング、高速道路を410km走行しましたが、とても良い車ですね。
高速サーキットを走らないのであれば十分過ぎる性能だと感じました。

2024年モデル気になりますね.......
ブログ一覧
Posted at 2023/12/10 20:18:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ユーロ写真部 うなぎオフ
Pootaroさん

久々の「鰻」
トムグッチさん

三重〜滋賀ソロツーリング
サンダユウさん

たまにはうなぎが食べたい
ツゥさん

博多名代 吉塚うなぎ屋
もっちゃん2さん

キーシリンダーですら・・・
12moonさん

この記事へのコメント

2023年12月10日 20:29
本日は早朝より ありがとうございました!
待ち合わせ場所で車が違うので またか!!!
と思いましたよ😂
私も初期型は運転したことがありますが、楽しい車であることはは間違いないですよね〜

自分好みに仕上げていくプロセス。
これがたまらなく 楽しいんですよね〜!
ただ、仕上がってからすぐ手放してしまう癖がある方、、、🤔
コメントへの返答
2023年12月10日 20:41
今回も楽しい企画を有難うございました☺️

そうなんですよねー
可愛い娘を育てると嫁に行かせてしまう癖が治りません😢🤗

プロフィール

「TECH-Mに到着

深夜の2時30分に家を出て岡崎SAで休憩して約6時間半の移動。
走行距離は約530km、燃費12.3km/L

サスペンションの交換とVANOSのOH、フィリスターボルトの交換で10日間入院てす。」
何シテル?   12/07 14:36
phillipe_89です。よろしくお願いします。 車好きの変態ジジイです。 18歳の時に買ったTE27トレノから始まり、所有してきた車は2024年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ASM / AUTOBACS ASM RS-G ASM LIMITED Ruby 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:59:45
アルミテープDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 06:31:19
KW Version-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 03:22:07

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
S54B32型エンジンの官能的な吹け上がりが好きで気に入った車両に出会えました。 自分 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2007 Boxster 2.7 LHD MT(6速) ネオクラシックな感じとブラ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2003年9月9日納車 ブリックレーンエディション 4ドア、ディーゼルで燃費が良くトル ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
新たな相棒が納車となりました。 雨天でしたが満開の桜も祝ってくれた🌸 BMW F8 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation