• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー35の愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2020年2月27日

ブレーキパッド純正戻し 追記

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日は休みをもらったので予定していた作業を朝から実施しました。

ローダストパッドの初期制動時の当たりが好きじゃなくなってしまったので純正に戻す作業です。

純正のパッドはダストが沢山出る以外悪くないと感じてます。
普段使い時々山道なら十分

ローダストと言ってもダストはすぐに出ます。どちらにしても掃除は必要
ならば純正に戻そうと。
2
作業自体は特筆する部分は少ないです。

ブレーキグリス(シムグリス)要らないようです。シムがパッドにガッチリ付いているので外そうともしませんでした。

それからリアキャリパーのピストンの溝はこの形です。良くある四角のツールは使えないものが多そうです。
私は工具の応用とクソ力で何とかしました。


とりあえず前進時の制動では鳴きも出ていないし制動力も十分
後進時リアから例の音が出ていないのでこのままでなければいいなぁと期待しています。(どうせまた鳴きだすんでしょうけど。)

フィーリングはやはり純正パッドの方が好きです。
3
交換したローダストパッドです。
まだまだ使えますが箱にしまって物置の奥底に眠らせておきます。

使わないから捨てちゃえばいいんですが何かの役に立つかもと思ってしまうタイプです。

追記(雑談です)
交換後しばらく走り回ってみた結果、まれに停止するほんの直前にボワっとリアから音が出るようになりました。
常に出るわけではないです。
明朝冷間時の後退で音が出るかどうか。

もはやこの件に関してはDも「仕様です」くらいの言いぶりです。
そのくらい多くのAW GTIのリアブレーキがポーッと音を出すそうです。
以前代車できた同型車からも音が出ていましたからね。


昨日凄い物を拝見してしまったのでまたブレーキ換えたい熱が高まってきました。気がついたら長野に向かっていたりして笑(青いイメージのあのメーカーさん)


ブレーキを純正に戻した理由は前述の通りですが、やっぱりこの車運転が楽しいんです。特にSRPとリアスタビを入れてからの楽しさがすごい。
リアスタビでこんなにロールが減るならもっと早くつけたら良かった。
このバランスならわざわざ脚を別物に換えてしまう必要なさそうです。(どうかな)

今まで取り付けたパーツの効果がスペック通り乗っているならおそらく230〜240馬力程度出ているはずなんですが、そこまでのパワー感は無いです。
乗ってても20〜30馬力が関の山だと思います。が、とにかくよく曲がる体感でそれが楽しい。
純正パッドへの換装がそこに寄与するかは置いといて、初期制動のタッチがフワフワなローダストよりも幾分当ててる感がある純正の方が走りやすいと感じたのでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

メンテナンスは大事...6R POLO GTI エンジンオイル交換 MOTUL ...

難易度:

フロントアッパーマウント交換

難易度: ★★

車検9年目

難易度:

前後ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月28日 16:41
うちのは後退時にお鳴きになります。

新型GolfのGTIも245くらいとどこかでみたので、同じくらいになるようですね。現状に不満はないのですが、欲が出てきます。
コメントへの返答
2020年2月28日 16:52
こんにちは。

やはりそうなんですね。とりあえず、1日経っても後退時の鳴きが出ていません。変わりに信号待ちなどで止まる時にまれに鳴きます。
しかし、これまでに比べたら遥かにマシな程度です。
ただ組み直しただけで改善されるっておかしいですよね。また鳴き出すと見ています。

ゴルフ8は見慣れるまでに時間がかかりそうです。さらにTCRがラインナップ化されるという噂がありますしどうなるんでしょう。ノーマルで良いので早く試乗してみたいです。

プロフィール

「@Good-Sun@M4RS さん、行っちゃいましょう!代理店って大阪のお店ですかね?かつてポロ用のハーネスの件でやり取りしましたが気さくな感じでぶっちゃけ話をしてくれてかなり好印象でしたよ!」
何シテル?   01/23 20:26
よっしー35です。よろしくお願いします。 ポロは3台目です。6Rの完成度に驚き、ハイライン→GTIと乗り継ぎ、2018年11月からAW型のGTIへ乗り換えまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MANN+HUMMEL Frecious Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 13:55:30
BRIDE EUROSTERⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 09:18:10
アルファチューン スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 17:39:25

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
これまでに手を入れた箇所や主なパーツです↓↓ 適合情報がないパーツもあります 項目ごとに ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
素晴らしい車でした。 だがしかし、新車購入にも関わらずエアコンがまったく効かず何回入庫し ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
じゃじゃ馬ぶりが大好きでした。 フルノーマルで約5年半乗り倒しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation