• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかも?のブログ一覧

2025年05月30日 イイね!

2025.5.30 日光サーキット ワグナー走行会

先日友人が運営する走行会に誘って頂いたので遥々日光へ行きました。

そのついででECUを書き換えに埼玉県の某ショップさんへ行きました。
スペック的には300PS、420Nmぐらいらしいです。速いです(小並感)

今までピークブーストで1.3ぐらいかかってから0.8ぐらいまで垂れてたのがピークで1.4~1.5ぐらいまでかかってから1.2~1.3でキープされるようになったので、高いギヤでもゴリゴリに加速します。雨だと3速でもホイールスピンします^_^‪;

てなわけでいざ日光へ



雨やないけ。

雨+300馬力のFF車+オープンデフ=大空転

唯一ドライで走れた枠も最終コーナーでのブローバイ白煙祭りによりオイル旗を振られてしまったので終焉。タイム更新ならず。

ただ身内で追いかけっこしたり出来たのでとても楽しい走行会となりました。


Posted at 2025/06/05 23:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月26日 イイね!

2025.4.26 鈴鹿ツインサーキットGコース ぴよ走

Twitterのフォロワーさんに誘われて開催日の3日前ぐらいに走行会にエントリーしました。

ゴルフでの鈴鹿ツインサーキットは去年の7月ぶりなのでタイム更新を狙いたい所です。

今回は新品のVentus R-S4 235/40R18を投入しました。その他は今までと変わらず、XDSはオフで走行しました。



ベストは1本目の40.041、微更新ですが去年のベストとほぼ変わらず。

さすがに気温が高かったためかR-S4が温まらないみたいな恐怖はなく2周目ぐらいからアタックがかけられました。

前回の美浜サーキットではXDSを切った事によるホイールスピンの止まらなさで結果的にXDSを入れた時の方がタイムがでましたが、今回はタイヤのグリップが高かった為か前回ほどXDSオフのネガな部分はありませんでした。
コーナー立ち上がりでの失速感も少なく、グリップ力のあるタイヤを入れてる場合はXDSオフの恩恵を感じることができると思います。

タイヤのグリップ感もR-S4はRE-71RS程の強烈なグリップでは無いため、純正脚+ダウンサスでもそこそこ綺麗に走らせられたと思います。

ただ40秒切りを目標としていた為悔しいところではあります。



かっこいい写真ありがとうございます🙏



帰りは名阪国道上野インターから降りて5分ほどの所にあるお店にてどて焼き定食。とても美味でした。
Posted at 2025/05/01 00:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月10日 イイね!

2025.2.10 美浜サーキット フリー走行

昨シーズン通い詰めた(当社基準)美浜サーキットに今シーズンに入ってからまだ走行しに行っていなかったので行ってきました。





今回もタイヤはパイロットスポーツ4S。
5月にシェイクダウンで出した47.9をワンチャン更新できないかなーなどと思いしたが、世の中そう甘いものではありませんでした。



~1本目13B~

タイム:49.058

前回の作手のときに試したXDSオフの設定そのままでコースイン。
ビックリするぐらいトラクションがかかりません。ダッシュを効かせたい最終コーナーで縁石をしっかり使うと3速に入っても内輪掻きが止まりません。

コーナー立ち上がりでアクセルを踏んだ時の失速感が嫌でXDSをカットしていましたが、結局空転を自分の足でコントロールしているとそれがロスになるみたいです。
色々走り方の構成を考えて試してみましたが、立ち上がりの空転で全てパーにされる感じでした。



~2本目14A~

タイム:48.544

1本目が49秒で焦りを感じ、やっぱ車の制御に任せた方が早いのでは?と思いXDSをオン。この読みが見事に当たりました。
立ち上がりの失速感は出ますが、トラクションのかかりが"マシ"になりました。
ただタイヤとブレーキがヒートしたら入ってても入ってなくても正直フィーリングは変わりませんでした。タイムも1本目と同じような落ち方で、タイヤのコンディションへの依存を顕著に感じます。

作手だとパーシャルで走ってる時間が多くてXDSオフでも違和感少なく走れてたのが、美浜のようなタイトコーナーの連続みたいなコースでは典型的なオープンデフのキツイ部分が目立ってしまう感じだと思います。

ハルデックスやヘリカルLSDが付いていればXDSをオフにしてもトラクションを確保出来るのでしょうが、オープンデフのFFは車に積極的に空転を抑えてもらう方が結果的に速いみたいです。

ブレーキLSDって左右でブレーキの減り方とか温度の上がり方が変わってしまうので切りたいんですけどね…

次はまたハイグリップタイヤを入れてタイム更新をしたいですね。


Posted at 2025/02/14 16:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月30日 イイね!

2025.1.30 オートランド作手 フリー走行

あけましておめでとうございました。





2025年のサーキット初めはオートランド作手。

どう考えてもゴルフにはキツいコースですがレイアウトが好きなのと、この日フリー走行で走れる大阪から1番近いサーキットが作手だったので走りに行きました。

今回はCARISTAというコーディングツールのベータ版でXDS(電子制御デファレンシャルロック)をOFFにして走ってみました。

結論から言うと、完全には制御を切りきれていませんでした。
2コーナー減速とブラインドコーナー進入の時に変なブレーキの摘み方をされて姿勢を乱す場面が散見されました。

ただ前回のモーターランド鈴鹿で感じた立ち上がりの失速感みたいな物は軽減されてオープンデフのFF車って感じでした。



タイムは31.953、ギリギリ31秒台にねじ込めました。
タイヤはミシュラン パイロットスポーツ4S。

CR-S辺りを投入してノーマル脚31秒フラット出したいなーなどと思いつつ、脚入れたい気持ちが強くなりました。
Posted at 2025/01/30 22:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月14日 イイね!

2024.12.14 モーターランド鈴鹿 いっしー走行会

モーターランド鈴鹿は去年の7月にスイフトで走ってからほぼ1年半ぶりの走行でした。

回数は結構走ってるけど未だ正解がわからない苦手なコースでもあります。




今回のフリー走行でのベストは48.834、このタイムを出す前に模擬レース内で48.777が出ました。

しかもこのタイムはサーキット用に所持しているRE-71RSではなく日常使い用のパイロットスポーツ4Sでのタイムになります。

午前中はRE-71RSで走っていたのですが49.381までしかタイムを縮められず。
これではスイフトのベストに0.2秒届かないため少々焦りを感じていました。

そして午後の1本目走行後…



トレッドが剥がれているじゃありませんか…

モーターランド鈴鹿は基本的に低速コーナーしかないので、そこで高負荷をかけすぎてしまったことが敗因かと思います。
走行後に内圧を見た時2.2kまでしか上がっていなかったため内圧が低くてケースが寄れ、ショルダー部への負荷が多かったのかもしれません。

ピロアッパーとそこそこのキャンバー角を付けていたスイフトならそれでも良かったかもしれませんが、ノーマルゴムアッパーでキャンバー角が付いていないゴルフでは旋回中の対地キャンバーの変化が大きくどうしてもショルダー側に荷重が集中してしまうんだと思います。

そして今まで走ったコースでは感じなかった車両の制御系の難しさが顕著に現れました。
低速コーナーでXDSが邪魔をして立ち上がりたい場面でアクセルを踏んでも前に進んでくれない場面が多く現れました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タイヤも壊れタイムも目標に届かずで残りの走行枠を捨てて帰ろうと思いましたが、普段使っているPS4Sでサーキットを走った事がなかったため帰り支度がてら履き替えてぶっつけ本番でレースに出てみました。

するとなんということでしょう。RE-71RSよりも走りやすいではありませんか。
当初の想定では全コーナードアンダーでコーナー立ち上がりもホイールスピンが止まらないんだろうという感じでしたが、意外と縦も横も想定よりグリップ感があり運転していて楽しく感じました。

後ろを走っていた方からもこっちの方が動きよかったよ!と言われたので最後のフリー走行でアタックしてみたらRE-71RSより0.5秒速いタイムが出ました。

RE-71RSの鮮度が終わっていたとは思いますが、PS4Sが運転してて走りやすかったのは何故なのか…
ノーマルDCCショックの出来がいいとはいえハイグリップタイヤを入れるとグリップにショックが負けるのかな?というのが自分なりの考察です。
電子制御もハイグリップタイヤよりはスポーツタイヤぐらいのグリップとの相性がいい様に感じました。
車にあったタイヤを選択することの重要性というのが本日の気づきでした。



街乗りできてノイズは静かで摩耗を極めて少なく、履きっぱなしでサーキットへ行ってもそれなりに楽しく走れる。
ミシュランのパイロットスポーツ4Sはいいタイヤだと思いました。
Posted at 2024/12/15 13:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「書類関係も一段落着いたので…

買(こ)うた。」
何シテル?   10/17 20:38
サンデードライバー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DiscoverProでFireTVStickを使えるようにしたい① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/12 18:12:32
DiscoverPro にAV外部入力を追加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/12 18:08:19
H&R ダウンサス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 16:53:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
前ゴルフのDQ250から破滅の予兆を感じて不安を感じていたところ交際していた女性との破局 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
パワーがねぇ!デフがねぇ!内輪いつでもぐーるぐる!な標準グレードのGTIです。 DSG ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
週末のドライブを快適にこなしつつ、たまに走るサーキットでも気持ちよく走れる仕様を目指して ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation