• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビトクのブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

喧嘩を売っている訳では有りません

先日のフェスティバルのオフィシャル(スタータ)をした際に感じた事です。

以前から度々スタータをさせていただく機会がありますが、私なりのやり方があります。

1:前走車が無事スタートした事(ペナルティ有無含め)を見送ってから、次走車を招き入れます。

2:停止線まできっちりと誘導します。
 (当然この時、ドライバーは見ずフロントボンネットと停止線を垂直に見る事に専念し、誘導中は手で合図します)

3:停止OKで、サムアップサイン。

その後

4:半ドアのチェック

5:フロントボンネットのチェック(ボンネットファスナー含む)

そして

6:ドライバーのシートベルトチェック

7:ヘルメットのあご紐チェック

以上を一連の動作で行います。

また、4~7までは「指差し(心の中で)呼称」をしています。


そして、6・7のチェック時にどうしてもドライバーを睨んでいる様に見えるのか、時折ドライバーがけげんな表情をします(^^;

これは装備の適正使用を外観チェックしているだけです。
(特にあご紐は、少し下から良く覗かないと見えにくい場合がありますので、特に嫌な印象が有るのかも知れません)

決して、睨んでいる・喧嘩を売っている訳では有りません。。。。

誤解の無い様にお願いいたします(笑)。


因みに、過去の経験上あご紐を忘れていたドライバーさんは、出走直前の修正指摘を受けていますので、メンタル面で動揺が出るのでしょうか、タイムアタックは自滅するケースが多いです。

くれぐれも、安全装備は適切・確実に装着・使用願います。


繰り返しますが、メンチを切っているわけでは有りません(笑)
Posted at 2012/12/04 16:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「救命講習 http://cvw.jp/b/309319/31644728/
何シテル?   11/16 12:44
現在千葉在住の会社員が全日本ジムカーナ参戦及び、鈴鹿サーキットのレスキュー活動(オフィシャル)をしています。 このブログはその参戦・活動記を綴った物です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 456 78
9 1011 12 1314 15
1617 18 19 202122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

WTCC No.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 07:01:36
メンテナンス日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 12:39:26
今度はキーワード割引!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 08:14:15

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
GF-EK9 ホンダシビック タイプR メンテナンスガレージ G-force ◇駆動 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation