2023年02月24日
くだらない物だけど
サーキットで休憩中、スーツやグローブ、バラクラバなどを干しておきたいと思い、折りたたみハンガーを2種類購入
アルミでスーツの重さでも耐えれそうな物をチョイス。2個セットより単品の方が高いという罠があったので2個セット購入。欲を言えば、フックがスイベルだったら良かった。
もう一つピンチ付きでグローブ、バラクラバぐらいなら掴めそう、でも強すぎない絶妙に微妙な挟み具合。全体的に安っぽいからいつ壊れてもおかしくない
それぞれ折りたたんでもiPhoneより小さいぐらい。持ち運びに便利。
実験だし、干さなかったとしても数百円だしまあ…と思いながら試してみる
Posted at 2023/02/24 02:50:22 | |
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2023年02月19日
その②
前回の①の時点で小計は¥365,643-
普通に生活してたら既に目ん玉が飛び出る金額
だがまだ勘定は終わらない。
2. レーシングスーツ、グローブ、シューズ、アンダーウェア
全部SPARCOで揃えた。先にAraiヘルメット買ったからアレだけど、ヘルメットもSPARCOにすれば良かったかなとちょっとだけ後悔
それよりももっと早く買っておけば良かった…と後悔することが一つ、それが耐火基準変更。
FIA 8856-2000から、8856-2018に。
これによって生地が厚く?なり一緒に値段も…
スーツ SPRINT R566 ¥76,000-
グレード的には一番下、エントリーモデル
スーツはそんなにこだわり無かったから迷わず。
グローブ TIDE ¥39,900-
グレード的に一番上、圧倒的グリップが欲しかった。こればっかりはお金かけないと。握力、腕力に負担掛けなくてもステアリングをしっかり握れるように。
シューズ SKID ¥45,600-
安いスエード&メッシュのSLALOM+と物凄く迷ったけど、手入れも考えて表革のSKIDを選択。
バラクラバ RW-7 ¥13,250-
トップ RW-7 ¥26,550-
パンツ RW-7 ¥22,750-
ソックス RW-7 ¥10,020-
アンダーウェアは全てRW-7シリーズに
トータルでだいぶ安いRW-4にしようか迷ったけど、黒が選べるのは7以上で、7からだとX-COOLの接触冷感があるから、少しでも快適にタイムアタック出来るように、7を選択。
最新のFIA公認下着はまだ発表されたばかりで買ってない。あと白しかないから、黒が出てから…とも思ってる。2セット目で色分けとして白買ったら即買うだろうけど
とりあえず今のところ買った安全装備等は以上!
ということで今回②の小計は、
¥234,070-
Ohーーーーーーーー
こっちも目ん玉どころじゃない。
そして①②の合計は
¥600,758-
60万超えると思ってなかった。まあロールケージを最初からいいの入れてたら良かったとこもあるけど。
ちょっとした中古車買える。
欲しいワイドボディキット買える。
ちょっと追い金すればSCキットも買える。
2ZZ載せ替えの準備も出来る。
その他欲しいチューニングパーツ沢山買える。
それでも自分は命を買った。100%死なないとは限らないけど、少しでも死なない可能性があるなら。
いのちだいじにガンガンいこうぜ、なので。
少しでも参考になれば。メーカー、グレードによって値段はだいぶ変わると思うので、自分に合ったものを。ただ少しでも4輪だからちゃんとFIA公認を用意する人が増えればいいな。
という話
各アイテムはパーツレビュー書いてるから是非。
Posted at 2023/02/19 23:43:42 | |
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2023年02月19日
サーキットデビューしてはや1年
1年目は、ロールバー、フルバケ、4点入れて、カート用品持ってとりあえず楽しく走るを目標に走り始めた。
サポートあっての1年だったけど、土砂降りの中も走って、沢山スピンして、沢山練習して…そしたらいつの間にかどんどんタイムが縮まってった。いい1年だった。
そして2年目。あと2.3ヶ月もしたら北海道もシーズンイン。
今年のスローガンは
「いのちだいじにガンガンいこうぜ」
より安全に、でもちゃんと速く走りたい。
そうなると1年目の時の装備は全然安全じゃないし、グローブやシューズが変わればステアリング操作やペダルタッチも変わるからより速く走れる。というわけでオフシーズンはレーシングギア、ロールケージの一新をすることに。
そんな安全装備を更新、揃えるのに掛かった費用、何が理由で選んだかの話。
(ほぼ全てネットショップで買ったのであくまで購入価格)
1. 車両装備、ヘルメット関連
オクヤマ: DASH 8Pロールバー ¥154,781-
スピリッツのボルトオンロールバーからの変更。リア4点か、6点か迷い、剛性、安全性を考慮した結果この値段に。またオクヤマ、サイトウ、クスコと迷ったが、幌を撤去したところにリアバーがくるオクヤマに軍配。
Arai: GP-6S ¥62,700-
最初はAraiかSPARCOかそこから迷って、日本人の頭に会うのはAraiかなと。ただホントはGP-6が欲しかった。内装パッドが取り外せていいなと思ったけど、ここはGP-6Sで妥協。他にお金を優先すべき物があったので。
Arai: 純正ミラーシールド ブルー ¥13,650-
クリアシールドだと日差しが物凄く、養生テープでバイザーを半分覆ってた。それが手間でミラーシールド導入。あとは単純に見た目が好み
Arai: FHRアンカー ¥12,917-
FHRデバイス、俗に言うHansをつける為に購入。
Stand21: CLUB 3 ¥55,000-
Hans 3と迷ったけど違いがほぼ分からなかったので、まとめて購入する際にStand21を選択
Sabelt: CCA622DN1 ¥65,550-
6点式シートベルト。肩、腰ベルトどちらも2インチ。バックルがアルミで軽量、腰ベルトはプルダウン式、FHRデバイスとセットで使うベルトなので肩は2インチ。
Sabelt: アイボルトバックプレート ¥1,045- ×2
2枚入りを2個、計4枚。腰ベルト、股ベルトをしっかりフロアに留める為に。
長くなったのでその②へ。
ここまでで小計は…
¥366,688-
Oh………
Posted at 2023/02/19 22:54:34 | |
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