• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

向日葵☆のブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

勢いでBMWへ行ってしまった

初めに、前回のブログで疑問に感じた「300hFスポと250Fスポの脚周りの味付けの違いについて」
本日、レクサスのカスタマーセンターに問い合わせました。
回答 
・300hFスポと250FスポのAVS装置の味付けは変わらない。
・ただし、300hと250では前後重量配分が違うこと。また、300hにはバネ上制振制御という装置(揺れを少なくする)が入っている。
・上記の違いで体感に違い(300hFスポの方がソフトに感じた)を感じたのでは?とのことでした。

出来るなら再度同条件(同日、同じ道)で確認したく思っています。


さて、表題のBMWの件です。
以下、自分の防備録の意味で書いていこうと思います。

初回の試乗後、納得できない気持ちが収まらず「この際だからISがベンチマークとしているBMWと比べてみよう!」と勢いでBMWへ行きました。
なぜ、今までBMW(F30)を試乗しなかったのか。 
主人がE92に乗っているので、お互いBMWではつまらない。その主人が、今の3シリーズのデザインは好みではないので反対したからです。

試乗に選んだのは、勢いでアクティブハイブリッド3です。
Mスポーツ仕様ですが、Mスポーツサスペンションは設定されません。
なぜ設定できないかは営業マンも分からないそうです。

メルセデスの対局にあるのがBMWといわれ、メルセデスの営業マンのセールストークでも「運転して楽しいBMW。これに対して、運転して楽なのがメルセデス。」と紹介されました。
しかし、最近ではメルセデスもスポーツ寄り、またBMWもコンフォート寄りになってきたようですね。

肝心の感想ですが、乗り心地は落ち着いたソフトな印象。E92とはだいぶ違います。
ソフトといっても「やわ」なソフトではなく、きちんとしっかりとした筋が入っている感じで不安や不快はありません。 路面のインフォメーションも適度に拾ってくるので、路面状況も分かります。
「ああ、これがF30か・・・。 さすが。」といった感じ。 主人は絶賛です。
ここでパワーを書くのもアレなのですが、忘れないために。
踏み込めるポイントがあったので踏み込むと、気持ちよい6気筒エンジンの音が車内に入ってきて気持ちが高揚します。加速感もGS450hに乗ったときのような圧倒的パワーでした。
M3が登場するまで、この車は最強だと思います。
試乗するまでなんやかんや言ってた主人ですが「ISをキャンセルして、これにしろ」と言い出す始末。
この時点で、自分でも迷いました。 
在庫車を探してもらいましたが、私が求める仕様の在庫車はなく、本国へオーダーになると。
しかも、イノベーションパッケージを選択してもアクティブハイブリッド3にはACCは付かないと。
これまた付けられない理由は分からないそうです。

勢いで選択し、後悔しても嫌なので冷静になって検討することに。
で、2回目のIS試乗になるわけです。
冷静な気持ちで乗ってみると、ISもかなり進化したのではないかと感じました。
前回、脚がソフトになったと書きましたが、このソフトさも「やわ」なソフトさではく、やはりしっかりとした筋があるソフトさでした。 カーブを曲がる時も不安や不快に感じることはなく、今までよりしっかり感がありました。
モードをSPORTにすることにより、その筋が締まる感がしました。

BMWの乗り心地も素敵でしたが、ISの乗り心地も違いがあるにせよ劣っているとは感じませんでした。
ISにもISの味がある乗り心地だったと思います。
帰路、自分のISを運転して、今まで主人が指摘していた粗々しさを感じてしまい残念でした。
逆に言えば、新しいISはその粗々しさを改良し進化したってことなのでしょうね。


結論、自分が運転してみて「運転しやすかった車」は新ISなんですよね。
Cクラスも試乗しましたが、それと比べても新ISなのです。
もちろん、Cクラスもアクティブハイブリッド3も素敵な車だと思います。
しかし、自分に合うと思ったのはISでした。これは感覚的なものだと思います。
主人は相変わらずBMW派なので、主人の体に合うのはBMWなのでしょう。
だって、私がE92を運転しても「駆け抜ける歓び」を感じることが出来ませんもの。まあ、私の運転技術が未熟なのかもしれませんが。

ISの納車予定はまだ未定のようで、気長に待ちたいと思います。

田原工場の生産ラインを増やしたので、納期5ヶ月が4ヶ月待ちに短縮したようです。


余談ですが、近日中に3シリーズの年改情報と新4シリーズの日本仕様情報が販売店に入るみたいです。
新4シリーズは7月から生産開始です。















Posted at 2013/05/28 16:40:57 | コメント(6) | 車の話 | 日記
2013年05月26日 イイね!

私の気持ちの問題か?(IS試乗)

自分の販売店には今月末にならないとFスポの試乗車は配備されないと言われたので、自分の注文した仕様モデルだけでも見たいと思い配備されている販売店を探して行ってきました。

見学だけで良いかと思っていたら、販売店のご厚意により試乗も大丈夫とのことで試乗もしてきました。
新型ではFスポーツの脚が「しなやか」になったと表現されていますが、正直この「しなやか」という表現の真意が分からずにいました。
研修で乗ってきたSCさんに聞いても各人表現の仕方が違い「前のFスポより柔らかくなりました」という人もいれば「堅いけど車体の剛性が増したので、堅さが体感しずらくなった」という表現の方もいました。
堅い脚が好みの我々夫婦ですので、「結局のところどうなの? Fスポで柔らかくなってたらどうしましょ」という思いで試乗に出かけました。

試乗コースは一車線で制限速度は40キロという道。
IS300h Fスポにて
ノーマルモード、脚はソフト。 こんなにソフトになっちゃったの!という印象。私にとっては衝撃的。
SPORT S、少し堅め?気分の問題?
SPORT S+、堅くなった。 しかし、私のS脚のような堅さではない。
脚の変化に衝撃を受け、それだけに気をとられているまま試乗が終わってしまった。

そこで、同乗していたSCさんより「250のver.Lがあるんですけど、比較のために乗ってみませんか?」というご提案を頂きました。
このver.LですがMODELLISTAのエアロキットと18インチアルミを備えた車でした。





250ver.Lですが、現車とあまり違和感なし。 ver.LですがFスポより脚が堅めという印象。
このマフラーの音も良し。

うう、、Fスポにしたこと後悔。
帰路の車中にて、主人と買い換えは止めるか、または他の車にするかという議論にまで発展。


やり切れない気持ちを抱えたまま、本日は担当店へ出向いた。
すると開口一番「300hの試乗枠とってありますよ。」というではないか。 
試乗コースも違うしまた印象が違うだろうと願いつつ駐車場へ出向くと250のFスポがあるではないですか!
聞けば無理矢理配備したそうで、250Fスポも試乗できるというので両者とも試乗。

250Fスポ
脚はノーマルでこそソフトだけど、前回乗って慣れたのか嫌な柔らかさではない。
SPORT S+にするとハンドルも重くなり、マフラーからの音も気持ちよし。
「うへ、これは良いわ」 前回のネガティブイメージ払拭。

300hのFスポと250のFスポって脚の味付けが多少違うのでしょうか?
SCさんは同じだと言うんですが、こうも印象が違うとは! 私の気持ちの問題か?
再度、300hFスポを確認したい。


300hの標準
標準なので前後同サイズの17インチ
こちら17インチでもほど良い堅さ。
回生ブレーキはほとんど違和感がありませんでした。
エンジンストップ状態からエンジン復帰も違和感なかったです。
私が鈍感なのかもしれませんが・・・


この250と300h、エンジンの優劣は高速を乗ってみないと分からないと思った。
またFスポの脚も高速でどういう印象になるか試してみたいと思った。
実際のところ何回も乗ってみないと分かりませんね。


帰路、自身のISを運転してみて、堅い脚は好みだが段差を越えたときの収束の仕方が荒っぽく感じました。 新ISはその点は上手く上品になっているという印象でした。





Posted at 2013/05/26 16:54:06 | コメント(4) | 車の話 | 日記
2013年05月18日 イイね!

高輪にて新型IS全色見てきました

高輪にて新型IS全色見てきました

レクサス高輪にて、試乗車を含めて全色見ることが可能です。期間限定だそうです。
ホイールも各インチの物を見ることが可能です。
ただ、残念なことに中に乗り込める展示車は1台のみでした。
他の展示車はモーターショーの参考車両だそうで、内装が販売車と異なるためだそう。


ISばかりずらずら~と並ぶ姿は圧巻です。
青山ができる前はこうしたイベント展示は高輪が主でしたので頻繁に訪れた記憶がありますが、最近はめっきり足が遠のき久しぶりの訪問でした。
高輪は二階にもスペースがありますし、高輪の方が落ち着いて見ることができました。

各色見比べると各色ともに良い色で、逆に全色見てしまうと選べなくなりますね。

Posted at 2013/05/18 15:09:40 | コメント(3) | 車の話 | 日記

プロフィール

「@Hyper MWS さん、入賞おめでとうございます。🎉 広報誌等で紹介されるのでしょうか?
紅葉の時期は混雑していそうですね。」
何シテル?   11/04 21:13
免許取得から○年。ペーパードライバーの時期もありましたが、常に車は生活の片隅にありました。自分の愛車を手に入れる事が夢でした。 そして念願叶いMyCarが手元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

リアブレーキ バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 19:22:28

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2020年7月納車。
レクサス RC F レクサス RC F
2016年3月納車。ODO21km 世の中の流れ、また年齢を考慮して、この車に乗ることが ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
※2016年3月に乗り換えのため、お別れしました。 沢山のイイネ!を付けて頂きありがとう ...
レクサス IS レクサス IS
平成20年11月末に納車しました。 S脚仕様にしました。 (追記) IS300hへの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation