• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

駆け抜けろ!喜び!!の愛車 [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2007年9月10日

キャリパー塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
昨日はいい天気でした~o(^-^)o
っと!言うことで前々から計画していた愛車『駆けヨロZ3』のキャリパーをぬりぬりすることにしました(笑)
しかし…一人でやるのは大変(-.-;)ん~!?せやっw(゚o゚)w『友達の整備士』に頼もう!!
って事で、無理矢理キャリパー磨きをしていただき、塗りました(笑)
色はモチ!赤です(><)ノミーハーなもので~(笑)

作業は2時間程度で終わりましたが、プロの腕と機械がなければ間違いなく倍はかかる作業です。
2
取りあえずホイール掃かせてみましたo(^-^)o
もう一回塗るとさらに綺麗になるとおもいますが(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Z3 シートガタ 修理 

難易度: ★★

リアスピーカー交換

難易度:

Z3 スパークプラグ&イグニッションコイル交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

ルームミラー反射除け付ける

難易度:

ワイパー交換(77,130km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年11月15日 10:14
初めまして、hiro-kaneと申します。
今度、キャリパー塗装をDIYでやろうと考えていますが、
具体的などんなところが困難だったか教えていただけませんでしょうか?
宜しく御願いいたします。

ちなみに、4つのキャリパー塗装+タイヤの取り外し、ジャッキアップetc合わせて
計、2時間だったのでしょうか?
コメントへの返答
2008年11月15日 12:27
コメントありがとうございます(^^)

キャリパー塗られるのですか、良いですね~是非是非チャレンジされてください(>ω<)

結論から言いますと、全ての工程を終わらせて2時間でやりました。
ただ、私の場合ジャッキアップは車屋さんの『リフト』を使い、ホイール外しは『インパクト』を使いました、さらに整備士の友達がかなり手際よくしてくれたので2時間でしたが(^_^;)
私一人で、機械がなければ間違いなく4時間はかかってしまう作業です。

まず、1番大事な事はキャリパーについているサビと、ブレーキダストを完全に取り除く事が肝心です!

『工程1』
強力なエアブラシがあれば最高ですが、無ければ1番固めのワイヤーブラシを大小(二本づつ買っておくと良いと思います。)揃え、洗剤で新品の色くらいになるまで洗ってください。

『工程2』
次に、ダストを取った後、ティッシュ等で水滴や水気が完全になくなるまで拭き取ってください!(水気があるとカラーが弾いてしまうので、要注意です)


『工程3』
出来れば、塗料は耐熱塗料をお使いください。
塗る時に注意していただきたいのは、ハケ(ハケは中小をご用意ください)を使い『薄く塗り』⇒『乾かし』⇒『薄く塗り』⇒『乾かし』を何度も塗り重ねていただけると、かなりキレイ出来上がります、それこそお店でやって貰ったみたいに(>_<)
私はこれを一個につき5回くりかえしました(笑)
乾きましたらホイールを掃かせてください、後30分くらいは走らせたりされないほうが良いかと思います。


かなり目立ちますよ(^^)

もし面倒でしたら、私のように、知り合いのいるお店に持ち込まれるか、お暇な中古屋さんなら、おそらく6000円くらいで手伝っていただけると思います(笑)

ご参考になりましたら幸です(>∀<)
上手く行く事を祈っております。
2008年11月16日 11:35
詳しく丁寧に、ありがとうございます(><

塗料はヤフオクの耐熱塗料・赤を購入したので、
あとは、掃除道具ですね。
通販で見かけるケルヒャーとかの高圧洗浄機があればいいのでしょうが、
ないので、ワイヤーブラシで頑張ります。


・塗料を塗る前に、脱脂などはされましたか?
もしくは、サーフェイサーみたいなものを吹き付けたりしましたか?


Z3かかりつけのところがないため、DIYを決意しました(><
近くのタイヤショップでもちょっと話を聞いてみます^^
コメントへの返答
2008年11月16日 12:47
こんにちは(^-^*)/
ちゃんと見れてたんですね(笑)
メッセージが重複してしまいごめんなさい(^_^;)


そうですね、高圧洗浄機があれば最高ですが、高いですよね。

脱脂はしていなかったですf^_^;
かわりにパーツクリーナーを思い切り吹き付けました。

サフェイサーは塗った後に気づいたので、私はやってませんが、やれば良かったと感じてます(笑)


それから、ここからは私の感想と意見なのですが、ジャキアップはZ3に付いてるジャキを使われるのでしょうか?

私も後日もう一度自分で塗り直しのため、ジャキを使い、やったのですが…
正直危ない感じがありました(ーー;)
Z3に付いてるジャキは長時間上げたままの状態に耐えられないみたいです…
ですので、サスペンションにも影響があるので、やはり4点上げされてください。


タイヤ屋さんに聞かれるのは良い考えですね(^^)
Z3は行きつけの信頼出来るお店を一軒見つけられた方が良いと思います。

サビとブレーキダストは思ってる以上にシツコク頑固なので、相当力を入れないと取れません(>_<)ですので、車関係のお店ならあると思いますが、かなり強力なパーツ洗浄剤があるので聞いて見てください(^^)/


長々とごめんなさい(^ω^;)

プロフィール

いらっしゃいませ~! 見れば心の泉沸く!!そんな感じを目指しております(笑) どうぞゆっくり覗いて行ってください(^^)タダですから。 自己紹...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
親譲りの車バカでございます(笑) 発売当初からずっと夢に見ていたZ3を、二年前ようやく手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation