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茶六の"茶六号" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年2月26日

車速感応自動ドアロック装置 ①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
今回は車が発進して時速15km/h前後でドアロック、
する装置を取り付けました。
前回同様パーソナルカーパーツさんの製品です。
モニターにも該当していると、
パーソナルカーパーツさんから通知あったのですが、
モニター資料を提供したら、
「OBDタイプの車速感応自動ドアロック装置しか、
モニター対象になりません。
取り付けには、茶六さんの技術があれば、
取り付けできますが、
一般の方には取り付けできません。」
と、後出しジャンケンみたいな事を言われ…(笑)
2
話しを戻します(笑)
配線は5〜9本です。
アクセスするコネクタは3〜4個です。
任意の線が4本あるのですが、
条件が合えば結線したら良いかと思います。
茶六は全ての配線をしましたが、
結論から言うとこの装置に不満があります。

1.ロックが15km/h前後とあるが実際30km/hでロック
2.強制アンロック信号線1だと、
電動パーキングブレーキスイッチを引き上げ後、
約2秒後にアンロック
↑茶六はシフトレバーをPに入れたら1秒以内には
エンジンを切る(せっかちな)ので我慢出来ない(笑)

2につきましては車外より強制アンロック信号線2を、
結線して解決しましたが、
1については未解決なので、
15km/h前後でロックさせる方法をご存知の方は、
ご教授お願いします!!
パーソナルカーパーツさんに問い合わせたところ、
「OBDタイプでしか設定できません。」
と、回答あったのでなんとかしたいのです(笑)
3
では取り付けしていきますが、
取り付けにあたり、
YSMS1224さん 、tacomaひさしさんの整備手帳が、
とても参考になりました。
この場を借りて感謝です。
またお二方に了承済みですので、
今回はお二方のURLを貼付させていただきます。

YSMS1224さんの整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2620471/car/2281404/4510951/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2620471/car/2281404/4510953/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2620471/car/2281404/4510954/note.aspx

まずナビと、助手席アッパーボックス・グローブボックスを外します。

tacomaひさしさんの整備手帳
ナビ外し
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3955412/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3955510/note.aspx

助手席アッパーボックス・グローブボックス外し方
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/177799/car/2279351/3982292/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3982293/note.aspx


リレーは前回のリバース連動ドアミラー下降装置の、
隣に設置しました。
ボデーアースは前回取り付けたアースに、
スプライス端子で接続しました。
4
ナビ裏の12ピンコネクタに、
ACC(赤)を空色へ、
車速(白)を緑色へ。

任意線である強制アンロック信号線1(黄)は、
下段側の角の紫色へ。
※紫色は2本あるので注意して下さい!
強制アンロック信号線1を接続すると、

発進→ロック→停車→電動パーキングブレーキをかける→2秒後にアンロック

エレクトロタップは配線が細かったので白色を使っています。
茶六はここで購入しました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/auto-parts-workshop/eletap-5.html?sc_e=syag&__ysp=44Kq44O844OI44OR44O844OE5bel5oi%2FIOOCqOODrOOCr%2BODiOODreOCv%2BODg%2BODlw%3D%3D
5
写真ボケてすみません。
助手席アッパーボックス裏にある茶コネクタです。
前回同様灰色のコネクタも外しました。
次も任意線である、
再ロック信号線1(茶)を手前側真ん中の太い青へ、
再ロック信号線2(青/白)を奥側右手のピンクへ。
信号線1(茶)は諸事情でスプライスを使用しましたが、
信号線2(青/白)は細いのでエレクトロタップで接続。
6
赤丸のコネクタが、一番難易度高いです。
茶六はそんなに手(指)力がないので、
このままだとコネクタは外せなかったです。
7
下から覗き込むと見える青丸を外します。
赤丸のビス2箇所で外せますが、
プラーンとなるので茶六は緑四角の、
コネクタを外しました。
8
茶六にはこの状態でもまだ外せません。
このヒューズボックス(?)みたいな物も外しました。
赤丸のビス2カ所で外せます。
ビスを外すときに、鉤爪みたいになってますので、
少し持ち上げてはずします。

②へ続く…

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取り付け楽しみにしてます(^O^)
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