• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山陰の鷹の愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2019年2月24日

フロント・リア足周り交換作業(2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 続きまして、これよりフロント部足周りの交換作業であります。
 カヤバのローファータイプのストラットに純正部品を組付けます。
 先ずはコイルスプリングの圧縮を行います。
 スプリングコンプレッサーですが、色んなタイプが有りますので、爪が掛かるかどうかが問題です。
 幸い近くにアストロプロダクツが有り、現物確認が出来ましたので良かったです。
2
順次、純正パーツを取付けて行きます。部品点数は意外と多いですね。
 ラバー類は以前のものをそのまま使おう思いましたが、10年落ちのムーブという事もあり、この際と思い新品に交換する事にしました。
3
組付けは至って簡単でした。ではこのストラットを取付けて行きます。
4
基本的に、この場所のボルト・ナット類は余程の事が無い限り緩める事は有りませんので、当然ながら固着していました。
 ですが体重を掛けて回せば何とか緩みましたので一安心。
 緩まなければ無理をせず、CRC等を使用された方が無難です。
5
ストラットの脱着はナットが奥に有り、手前にパワステホースやバッテリー固定のステーが有りますので、私はこれ等を横にずらして行いました。
 やり方は人それぞれですので、この限りではありません。
6
ストラット本体の組付けは、旧ストラット本体を外した逆の手順で行います。
7
これで無事にストラットの交換作業が終わりました。
 今は慣らし走行中でありますが、今の所特に不具合は無いようです。
 ですが、ある程度走行を重ねたら、取付け部のボルト・ナットの締付けを再チェックします。
 
 以上が私の行った作業の過程です。やり方や使用工具は人それぞれですので、作業される方のやり易い方法が一番です。まぁ、箸休め程度に読んで頂ければ幸いです。

 ではこれで失礼します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

L275V用エスペリアスーパーダウンサス装着

難易度:

プラグ交換

難易度:

エアクリーナーフィルター交換

難易度:

初上抜きオイル交換

難易度:

L175S ステアリングラックブーツ交換

難易度:

シフトノブ交換(再)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

山陰の鷹です。よろしくお願いします。 ドノーマル車でしたが、徐々にカスタマイズして行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 17:24:00
KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 17:23:49
不明 ダミーブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 09:13:46

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツ ムーヴに乗っています。年末に10年落ちの程度の良いムーブを購入。以前のオーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation