• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月27日

北茨城広域農道ドライブ 好きです いばらき。

北茨城広域農道ドライブ 好きです いばらき。 「季節外れな暖かさ」な予報が出ていた週末。

車仲間と、Eat&Driveを楽しんできました。

今回は北茨城エリアをメインに。



いつもの早起き&早出。
AM3:50
気温もここ数日と比べ、比較的暖かい。

家を出てすぐのガソリンスタンドで、ハイオクを満たす。

待ちあわせは 常磐自動車道下り「日立中央PA」
AM6:00


一番乗り。

車仲間が続々と。

挨拶を交わし、お互いのトランシーバーの周波数をセットしていると、、


素晴らしい朝陽が顔を出す。
最高な1日になりそうだ!












陽が完全に顔を出すのを見届けてからStart。

常磐自動車道を 高萩ICでOut。

K111〜K10かK22に左折し、小山ダムを目指す。
このK22は1.5車線も無い程だが、適度なテクニカルな道で私の好きな道の1つなのだが、、、
必ずと言ってよい程、障害物に行く手を阻まれる(笑)
最近はほぼ毎回、なかなかガチな枝に行く手阻まれ、その度に車を降り撤去してきた。
さて今回は、、、
えぇ。阻まれましたよ(笑)
やっぱりね(^_^;)
枝ではありませんでしたが、なかなかな障害物が、、、
ある意味 強烈(笑)←秘密
仲間に手際良く撤去して頂き、リスタート。

小山ダムにて。













朝陽の余韻に照らされたPorscheたち。

さぁ!朝ご飯を食べよう!
本日の朝食会場へ。

所々、日陰に雪が残る広域農道グリーンふるさとラインを慎重に走る。

太平洋を一望する眺めの良い場所にて。

北茨城の街並みと太平洋を臨む。


そんなポイントに車を停め










カップヌードルを。


湯を沸かし
眼前に素晴らしい景色を従え


冷えた身体を暖めてくれるカップヌードル。
朝から最高な贅沢である。

食後には、車仲間に淹れて頂いたCoffeeを。




夫婦 仲睦まじく。


これまた、最高な贅沢である。

さぁ、走ろう!

オフシーズンのK22〜K227〜R461は、Trafficも閑散としていて非常に走りやすい。
R461でK33に突き当たり左折し、バンジージャンプで有名な竜神大吊橋へ。

竜神峡は、奥久慈県立自然公園に位置し、V字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上にかけられています。橋の長さは375mで、歩行者専用として国内最大級の長さを誇り、ダム湖面からの高さは100m、橋の上からは四季折々のパノラマが広がります。
※観光いばらき より転載

まだ時間も早く人も車もまばら。







青い空には青いPorscheがよく似合う。






吊橋の前にて。

休憩を済ませ、リスタート。

K33を北上
途中、アップルラインへ
相変わらずがらがらで、ストレス無く快走。
R118を一度離脱しR461で袋田の滝方面へ

以前走り、また走りたいと考えていた 奥久慈パノラマラインへ。

約15キロ近く続くテクニカルな舗装林道なのだが、、、

なんと途中の分岐で通行止め。
残念。

迂回しR118へ。
トラフィックが増え、眠気を誘発する1車線国道に見切りをつけ、西金の駅を過ぎた所でK322へ。
K249〜K29へと繫ぐ。
国道を逸れ、わざわざクネクネ道を行く。

眼が覚めたところでR118に復帰し、道の駅 常陸大宮にて休憩を。


昼食前に イチゴ大福。
この時期、イチゴ大福を見つけたら食さずにはいられない(笑)

各自、お土産を購入。

次は昼飯だ!
さぁ、走ろう!

R118から広域農道ビーフラインを右折し 物産センター山桜へ。

暖かな気候に誘われて、バイクな方々も多数。

過去、幾度となく訪れているが、こちらで食事をするのは初めて。


かき揚げせいろを頂く。
常陸エリアは蕎麦が特産ということで、風味豊かで甘みのある歯応えのしっかりと蕎麦である。
揚げたての香ばしさ薫るかき揚げとの相性は抜群である。

予報通りな暖かさについ、、、


やぶきた茶ソフトクリームを。

この場で〆とする。

引き続きビーフラインを南下し、フルーツラインへとスイッチ。

15度近い気温で路面状況を全く気にしていなかったが、道中、道祖神峠越えを楽しんでいると路肩と路面に雪が現れ、食後と暖かさから来る眠気も吹き飛ぶ(笑)

無事に峠を越え、土浦北ICより関越自動車道へ。

途中、各々との別れ際に、トランシーバーにて次回の再会と労をねぎらいつつ別れを告げ、流れ解散。



無事に帰宅。


天気予報通りに快晴で気温もとても暖かく、最高なEat&Driveを楽しむことが出来ました。

早朝よりお付き合い頂いた皆さん!
有難う御座いました!

好きです いばらき。









ブログ一覧
Posted at 2022/02/27 21:49:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

北茨城縦断ドライブ+とんかつ | ...
keim*gttさん

北茨城おたふくツーリング
碧いウサギさん

ツーリング2023.8.12
tomo@#さん

2023 夏休み5連休 ②
うどん子@総統閣下さん

初冬?のツーリング
myREDTOPさん

R399鳩峰峠と蔵王
ちゃむとさん

この記事へのコメント

2022年2月27日 22:21
いろいろ状況が変化するなか、臨機応変にルートをアレンジしていただきありがとうございました。タイトな道もありましたが、楽しかったですね。絶景の朝ラーは最高でした。またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年3月2日 19:00
先日は早朝よりご同道頂き、ありがとうございました!
わかる範囲での引き出しは目一杯使わせて頂きました(笑)
走・食・眺 また邁進してまいりますので、これからも宜しくお願い致します!
2022年2月27日 22:24
快晴でしたが風が強くて肌寒かったですね 私も昨日はエリ様で筑波山麓にお蕎麦を食べに行ってきました 朝日峠に向かう峠が通行止めになってました~!残念~
コメントへの返答
2022年3月2日 19:02
ところにより風が冷たかったですねぇ(^_^;) しかし真冬とは違い、日中の気温は上がり出していますから、過ごし易いですよね!

あのお蕎麦屋さんですか!
2022年2月27日 23:34
竜神大吊橋…かつては日本一の高さを誇るバンジージャンプ場だった頃(現在は日本二位)に、初バンジージャンプを経験した事があります。
本日は天候もよく、TRG日和だったご様子ですね☺️
私も現在の愛機になってから一度も訪れていないので再訪したくなりました。良い刺激をありがとうございます✨
コメントへの返答
2022年3月2日 19:04
おぉ!翔んだのですか!凄い👍
私にゃあ無理です(笑)

暖かく最高なドライブ日和でしたが、眠気との戦いが、、(笑)
2022年2月28日 11:53
コメント失礼します。
これは茨城ゴールデンコースですね。
読んでいるだけで頭の中でルートを巡ることができます(笑)
意外と残雪はないようですね?3月になったら私も行こうと思いました。
コメントへの返答
2022年3月2日 19:05
コメントありがとうございます😀
今回はこちらのエリアが初めてな方もいらっしゃいましたので、定番観光ルートも通りました👍
茨城県内なら、雪はほぼ大丈夫でしょう!
2022年2月28日 12:56
昨日は楽しい一日をありがとうございました〜😊

どこも通ったことが無く新鮮なコース設定でいつもながらJUNさんの引き出しの多さに感心しております…

寒い朝の汁物も悪くないですよねー
朝日を浴びながら最高な景色に癒されました…


またのお誘いお待ちしてますね〜😎
コメントへの返答
2022年3月2日 19:08
先日はご夫婦で遠い中ご参加頂き、ありがとうございました!

いつも全力で引き出しは全開です(笑)
お陰様で開ける引き出しが無くなりつつありますが(^_^;)

走・食・眺
また宜しくお願い致します!
2022年2月28日 19:16
こんばんわ😃
茨城を褒めて頂き有難う御座います🙇
私は現在土浦在住ですが、育ちは日立市で高校は高萩でしたぁ~😄
40歳まで日立市に居ましたので、竜神峡、小山ダム、鵜の岬五浦海岸、北茨城、磯原など遊び場でした🎵
懐かしいです。
秋は花貫渓谷、花園渓谷も良いですよね🎵
良いフォト有難う御座います。
コメントへの返答
2022年3月2日 19:10
今晩は!
超地元でいらっしゃいましたか!
茨城、まだまだ沢山良い所あるはずですから、これからも走りにお邪魔させて頂きますね👍

気分は茨城観光大使です👍
2022年2月28日 20:40
初めまして。私が住む北茨城の広域農道やR461など県北を堪能してくださって嬉しく思います。広域農道の見晴台ポイントで景色を眺めながら頂く朝食は格別ですね。
高速道路の名前は常磐自動車道です。
コメントへの返答
2022年3月2日 19:15
はじめまして!
コメントありがとうございます😀
茨城の広域農道は路面状況も良く、リズム良くメリハリつけて走れるので、私は大ファンなんです!

あの見晴台からの朝陽を見る為だけに、愛車を走らせるのも悪くないですよね!

高速道路勘違い失礼いたしました(^_^;)
訂正させて頂きました!
↑2月に3回も秩父&群馬を走った為に、頭が勘違いを起こしておりました(笑)
2022年3月2日 18:37
JUNさん、こんばんは🌙

いいところですよね、いばらき。

僕の住む関西には、茨木市と"き"を濁音読みする街があります。

いやぁ、カラフルなポルシェばかりのツーリング、いいですねー。
ブログから楽しさが伝わってきます。

カップヌードル、外で食べると、どうしてあんなに美味んでしょうね。
きっと昼食の蕎麦とかき揚げより美味かったのではないでしょうか😄

これから益々暖かくなって、早朝ツーリングにも最適な季節になりますね。
僕も近くなら、是非参加したいところです😊
コメントへの返答
2022年3月2日 19:20
今晩は😀

いばらき のワイディングはト、ラフィックも少く以前から大好きなんですよねぇ〜

茨木市 名前は聞いた事あります(^_^;)

早朝のアウトドアカップヌードルは、どこのレストランのコースよりも旨いんです🤣
何でですかねぇ(笑)

走・食・眺
この3つが揃ってこそ👍

いつかご一緒できる日を楽しみにしております👍

プロフィール

「@たま実 さん ボクスター お久しぶりに拝見した気がします! 涼しくなってきましたから、ご自分も車も、 新鮮な空気をたくさん吸ってたくさん走ってくださいね!」
何シテル?   09/30 15:37
JUN(GT4)です ヴェネチアンブルーメタリックなPorsche 930型87年式3.2Carrera に乗り。 以前は、真紅なPorsche 981型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

10号地ふ頭東岸壁 ~ Weekday Drive! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 11:25:34
”拷問カー” で行く、全にゃ協TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 02:23:05
めぐっとさんのポルシェ 718 ボクスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 20:00:24

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche 930型 87年式 3.2 Carrera に乗り換えました。 カラーは ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
仕事兼足車です。 8キロからのスタートです👍
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
狭角V6エンジンのR36 社外マフラーも相まってシゲキテキなサウンドでした!
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初ポルシェ 素でしたが LHD&MT でもあり、最高のコーナリングマシンでした!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation