• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

metalifer f430の愛車 [フェラーリ F430ベルリネッタ]

整備手帳

作業日:2024年4月25日

ブリリアントマフラー初試乗

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上

1
①純正マニュホード+パワークラフト
音量もそこそこあり気に入っておりました。
バルブ閉めれば純正マフラーより静かになるし
開けばちょうど良い爆音
テールもきれい。
しかし 欲がでてきてエキマニ交換の誘惑に負けてしまいました。
2
ヤフオクで買ってしまいました。爆音です。
迷惑なくらい
もともと迷惑なクルマですが
完全な等長ではなく 集合部分までのパイプ長が短いです。
高回転では高音になるのですが 低回転では低い音でした。低回転でアクセル踏んだ時の図太い音が気に入らなくて純正触媒をつけるハメになり、ちょっと物足りなさが・・・。
でも すごいパワーでした、エキマニ交換でこんなに早くなるとは思いませんでした。
3
純正触媒
重いですつけるの苦労しました。
4
結局 今流行りのブリリアントマフラーへ
メーカーに連絡したところマニュホードだけは販売していないとのことで、思い切って購入
5
とてもキレイな作りで、精巧に作られており
取り付けに時間がかかってしまいましたが、その音は凄まじいモノです。
ミリ単位の作りに意味があるんですね。
マフラー出口は純正を使用しました、頼めば作ったもらえますが 金銭的余裕がありませんでした。
動画はiPhone ですので実際はもっといいですよ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換 パワークラフトからブリリアント

難易度: ★★★

マフラー交換 パワークラフトからブリリアント

難易度: ★★★

トランク内ベルト交換

難易度:

触媒レスパイプ変更

難易度:

ライト曇り止め

難易度:

F1オイル漏れ修理 ブロック交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月6日 8:29
作業お疲れ様です!
下から上まで、非常に綺麗な音色ですね。
自分も車検が終わったら、エキマニの変更を検討したいと思います。
コメントへの返答
2024年5月7日 1:16
コメントありがとうございます。
クライスジークの音質はとても上品だと思います。
楽しみですね。

プロフィール

「うまく溶接できるもんだなぁ」
何シテル?   03/27 21:56
やっと手に入れたフェラーリです。 素人ですがなるべく自分で整備しようと頑張っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

martel MARS SUPER SPACER S-TYPE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 04:22:02
ナナオさんのフェラーリ F430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 18:14:46
工具バッグ、パンク修理セット固定ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 06:16:34

愛車一覧

フィアット 500e(ハッチバック) リムル (フィアット 500e(ハッチバック))
コペンからの乗り換えになりました。 まだまだ乗りたかったのですが 燃費のいいクルマに乗り ...
フェラーリ F430ベルリネッタ フェラーリ F430ベルリネッタ
F430 Berlinettaに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation