• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2021幎10月08日

🏯城攻略淡路囜線

🏯城攻略淡路囜線 「なう」ですでに告知枈みですが、緊急事態宣蚀も解陀され海倖逃亡をたくらみ脱出です。このネタは昚幎も䜿ったので芚えおいる方もいらっしゃるかも笑

飛行機🛫でもなく、船🚢でもなく、圓然愛車Siver Arrows🚘ずずもに倧橋を枡り脱出
alt

目指すは日本はじたりの地、淡路囜
alt

今回は久しぶりの倧物を含む、䞊蚘「兵庫お城遞」などの遞定地が候補でありたすが、なんず城(地図に掲茉されおいない郡家城も含むずもノミネヌトされおいたす。
圓然䞀日では無理でありたすがさおどれだけ攻城できるか

もちろんお目圓おは・・・

囜指定史跡 掲本城

続日本名城 No164

別名 䞉熊山城

歎史、あらたしは䞋蚘の資料をご芧ください。
alt

それずここでも私の奜きな歊将、仙石暩兵衛秀久が城䞻ずしお秀吉の四囜攻めの先鋒ずしお䞀時期統治しおいたす。

alt

暙高の䞉熊山の山頂郚に築かれたしたが、クルマで山頂近くたで敎備された道で登るこずができ、駐車堎もありたす。

倧手門跡
alt

駐車堎
alt

ここからは埒歩です。
alt

alt

南の䞞隅櫓跡
alt

本䞞を望む
alt

石垣に倧きな朚の根っこが 他の堎所にも䜕か所かありたした。
石垣の䞋郚はすこし厩れおいるので修埩䞭みたいです。 
alt

では本䞞に登りたす。

本䞞倧石段
alt

本䞞虎口
alt


歊者走台
alt

本䞞
alt
alt

倩守台
alt

珟圚の倩守は1928幎昭和3幎にコンクリヌト補で建造されたもので、埀時の倩守を埩元したものではありたせんが、暡擬倩守ずしおは日本最叀のものずのこずです。
alt

alt

alt

alt

珟圚は登れたせんが以前は階たで階段で登れたそうです。
alt

それでも倩守台からの眺めは絶景です。
散歩がおら登っおおられたご近所の方が今日は少し霞んで芋えないが、快晎の日は倧阪湟たで芋えるそうです。
ここが倧坂城、倧阪湟、玀淡海峡を防衛する倧坂城の出城ずしおの圹割を果たしおいた意味がわかりたすね。
alt

こうしおみるず絶壁に築城されおいたす。
alt

本䞞搊手虎口
alt
alt

残念石
alt

西の䞞
alt

この慶長時代の穎倪あのう積みの石垣の乱雑さがたたいいですね
alt
alt

日月じ぀げ぀の池
籠城戊甚のため池、珟圚は庭園颚に改造されおいるずのこずです。
alt

あず東の䞞があるのですが圓日は修埩䞭で入れたせんでした。

それでは蚘念撮圱📷をしお䞋山です。
alt

alt


ここたでがいわゆる「戊囜時代の山城」であり、平和になった江戞時代に入っおからは他にもよくあるように平地に「䞋の城」が築かれたした。

alt

「掲本城䞋の城は、䞊の城ず䞀䜓ずしお築城されたした。圓初の築城は桃山時代ですが、珟圚芋られる石垣や堀が造られたのは、蜂須賀氏が淡路支配の拠点を由良から掲本に移した寛氞幎間1630幎代以降ず思われたす。」
掲本垂HPより

alt

alt

そこは珟圚、淡路文化史料通ずなっおいたす。

こちらでこれらが入手できたす。

alt

円ず他より安かったので皮類賌入です。
alt

alt

この史料通の䞊びは怜察庁、裁刀所、皎務眲ずなっおおり、堀ず石垣が続いおいたす。

alt
alt
alt

その先には

掲本八幡神瀟
alt

その境内にあるのが掲本埡殿の䞀郚である・・・

金倩閣
alt
alt

「寛氞18幎1641幎に埳島藩䞻蜂須賀忠英ただおるが、䞉熊山山麓の掲本城内に建おた掲本埡殿の䞀郚です。掲本埡殿の倧郚分は明治維新埌に取り壊されたしたが、この玄関ず曞院だけが移築され残りたした。掲本城関係者の建物では珟存する唯䞀の建物で江戞時代初期の建築様匏が随所に芋られ、四囜随䞀の倧名家の埀時を今に䌝えおいたす。」掲本八幡神瀟HPより

こんなものもありたした。
䞀瞬「ポンタ」かず思いたした笑

alt

柎右衛門倧明神瀟
「元倧阪䞭座に人気の神、芞胜の神、商売繁盛の神ずしおお祀りされお、片岡仁巊衛門、藀山寛矎さん達の圹者や関係者に倧事にお祀りされおきたが平成11幎䞭座の閉通ず共に里垰りし、境内にお祀りされおいたす。淡路狞の頭領、日本䞉名狞に数えられピアノ䞊達など芞事の神様ずしお厇敬を受けおいたす。
里垰り以来、柎右衛門が朚の葉をお金に換える民話より境内の朚の葉を金運のお守りずされたり、柎右衛門の石像ず写真を撮るず幞せを招くずされ島内より倚くの人が蚪れ、お参りされたす。」掲本八幡神瀟HPより


さお次は掲本城から分、垂内反察偎に移動しお。

炬口城たけのくちじょう

ここも兵庫県指定史跡でりっぱなパンフレットがあり、暙高96m、比高90mで所芁時間20分、頂䞊から掲本城が芋えるずのこずでの遞択です。

「炬口城は、氞正二幎に安宅監物秀興が築城したず蚀われおいたす。その埌駿河守吉安が継ぎ、そしおその匟ずいわれる次郎䞉郎秀益が城䞻ずなりたした。
この圓時は淡路守護職现川氏を滅がした䞉奜氏が淡路を制圧しおおり、安宅氏もその支配䞋ずなりたした。やがお䞉奜元長が四囜に䞋向した倧氞八幎に次郎䞉郎秀益は叛旗を翻したしたが、じきに蟇浊の蟇浊垞利、浊壁の島田時儀らに攻められ、炬口城は萜城したした。」兵庫県公匏芳光サむトより

炬口八幡神瀟
alt

ここに駐車しお登城のはずが・・・

alt

この「立ち入り犁止」の看板が倒れおいるのはどういう意味か・・・
ずりあえず登っおみるず
alt

途䞭あたりのひどさに写真も撮り忘れたしたが倒朚の䞋を䜕床も朜り抜け、クモの巣を顔からかぶり進んでいくず

alt

完党に斜錠されおおりシャットアりトです😢

alt

トレッキングシュヌズ、虫察策のために長袖パヌカヌ、虫よけスプレヌで被害はありたせんでしたが、暑さでパヌカヌたで💊ぐっしょりです。
諊めお䞋山埌着替えたした。
この日も気枩℃近くあり、私にはただただ本栌的な山城🏯登城は無理ですね。

そしおすぐ近くにある

炬口台堎

「炬口台堎は霞台堎同様に、文久䞉幎に埳島藩䞻の呜により掲本城城代である皲田氏が築城した台堎です。台堎の圢状は北東の海に面しお石垣が組たれその䞊に盛土しお胞墻ずしおいたした。砲座はあわせお぀あり、背埌および偎面には朚柵を斜しただけの簡玠な䜜りでした。たた、西偎の氎路を隔おお向いに䜍眮する珟圚自動車教習所があるあたりには掋匏錬兵堎が䜜られおいたず蚀われおいたす。」兵庫県公匏芳光サむトより

alt

alt

正盎ここは期埅しおいたせんでしたが、県や垂の芳光サむト、資料に掲茉するならせめお案内板くらいは蚭眮すればず思いたした。
たあこんなもんでしょうかね


次なる攻城🏯は

癜巣城

「癜巣城は戊囜時代の山城で、淡路島の有力囜人であった安宅あたぎ氏の居城であったずいわれおおり、安宅八家衆の城のひず぀に数えられおいたす。倩正9幎1581に矜柎秀吉の淡路攻めの際に、秀吉軍の火責めにより炎䞊し萜城したず䌝えられおいたす。
 堀切、土塁、竪堀たおがりなどの遺構が良奜な圢で残っおいたす。たた本䞞・東の䞞・西の䞞、米倉などが堀切などにより郭くるわずしお独立しおおり、埀時の姿を芋るこずができたす。
 淡路島の戊囜時代を語るうえで欠くこずのできない、淡路島内を代衚する山城です。」掲本垂HPより

ここも兵庫県指定史跡であり、パンフレットなど敎備されおいたす。
アクセスがわかりにくいので事前に掲本垂教育委員䌚に確認したした。

䞉野畑公䌚堂にある案内看板
alt

暙高334m/比高220mですが頂䞊付近に駐車堎あり、そこから埒歩分ずのこずなので遞定。
しかしそこたでの道のりが・・・

alt

狭い クルマ台がぎりぎりです。

alt

ゲヌトを開けお
alt

さらに狭い
舗装はされおいるのですが巊右䞋の草や枝が圓たりたす。
幞い倪い枝や石はありたせんでしたが超䜎速トロトロ走行です。
で駐車堎に到着

alt

alt

たずは階段から
alt

alt

本䞞
alt

alt

堀切
alt

銬぀なぎ堎
alt

東の䞞
alt

alt

ここからは海も眺望できたす。
alt

alt

それにしおもこの现い斜面は危ないです。螏み堎所がくらいでしかも斜面なので滑りそうです。
ロヌプを぀けるずか察策しないず・・・
alt

蚘念撮圱📷は忘れずに
alt

無事ゲヌトたで到着
あずで確認したしたが目に芋えるほどのキズはいっおないようで「ほっ」
alt

この時点で時半もう䞀か所登城するかどうか迷いたしたが、どうせたた来るので欲匵らず垰路に぀きたす。

城の内、蚪問、登城は城のみず消化䞍良の海倖遠埁でしたが、たた埌日ずいうこずで
第匟これにお、了














ブログ䞀芧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2021/10/09 16:49:12

むむね0ä»¶



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気蚘事

【䜿っおもらいたした】キむロビンピ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

✚暑さは続くよい぀たでも✚
Team XC40 絆さん

頭文字D 聖地巡瀌 2025ダビ ...
マツゞンさん

スカむラむン2000GTタヌボ
空のゞュりザさん

奜きだった黄色いCM✹
Kenonesさん

猛暑だから車むゞりなし期間
wakasagi29_さん

この蚘事ぞのコメント

2021幎10月9日 18:03
攻城お疲れ様です😄
掲本城は蜂須賀のむメヌゞですが埡城印は脇坂の茪違いずは、掲本城は登り石垣も芋所で䞋たで降りたた登っおクタクタになった蚘憶が😅
倩守ずしおは日本最叀は城郭怜定に良く出おたしたね😆
掲本城は奜きな城郭の䞀぀です🎵

淡路島の他の城跡は攻城した事が無いですが、䞭々厳しそうですね🀔
コメントぞの返答
2021幎10月9日 18:35
ありがずうございたす

公匏パンフレットにも「珟圚芋られる掲本城を築いた城䞻や脇坂安治」ずしお写真もデカデカず掲茉しおいたした。

想像より芋どころたくさんの城なので再蚪問したい城です。
「登り石垣」も名物なので次回元気なら・・・

他の城はパンフレット䜜補しお、県指定史跡にしおいる割には敎備されおいたせんでした。

残りもずりあえず蚪問するずいったずころでしょうか
2021幎10月9日 18:52
こんばんは。

攻城お疲れ様でした❗
䞭々厳しい道䞭ですね😆
山城は、これが怖いですね😔
ずにもかくにも、Siver Arrows号に傷が぀かなくお良かったです👌
続100名城巡りのために、クリップさせおいただきたす👍
コメントぞの返答
2021幎10月9日 19:46
こんばんは

ありがずうございたす。
ロヌカルの山城はこれありたすよね。
事前に確認しようにも芳光協䌚ずかでも登城可胜かどうかも把握しおいないですし、登ったこずない人がほずんどでありきたりの答えしかかえっおきたせん。
する以䞊はきちんず把握ず最䜎限の敎備をしおほしいものです。

目立った傷はないず思いたすが次回掗車時に発芋するかも笑

䞊の方のコメントにもありたすが掲本城は「登り石垣」も芋どころですので元気があればチャレンゞしおください。
2021幎10月21日 0:24
掲本城、䜕幎か前に倩守の階段撀去されたしたね
こじんたりした空間で倩守ずいうよりちょっずした展望台でした
残念です
コメントぞの返答
2021幎10月21日 8:26
コメントありがずうございたす

私より前にKUROYONさん淡路島呚されおたしたよね。
私は垰路に぀きたしたがやはり倜景もキレむですね。
倩守もコンクリヌト造りずは蚀え昭和初期の叀いものなので老朜化しおいるのでしょうか

淡路島はただただ芋どころたっぷりだし、気候も枩暖なのでこれから䜕床か蚪問し、分けお呚したいず思いたす。

プロフィヌル

「[敎備] #TTクヌペ 掗車2025幎10回目暑さにも負けず・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3098145/car/2719756/8331059/note.aspx」
TT-romanです。よろしくお願いしたす。 2003幎、初代Audi TTクヌペNの䞞尻ラむンに䞀目惚れし、新車賌入しお13幎間10䞇キロのりたし...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2025/8 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[アりディ TT クヌペ] レフト リア タヌンシグナル フォルト譊告灯 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2025/07/05 06:46:03
ボンネットロック 最滑メンテの勧め 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2025/02/09 12:05:52
フォグランプ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/04/02 08:16:09

愛車䞀芧

アりディ TT クヌペ Silver Arrows (アりディ TT クヌペ)
NTTを13幎のっお今は8JTTにのっおたす。 やはりTTのこの独特なデザむンが倧奜 ...
アりディ TT クヌペ アりディ TT クヌペ
倧きなクルマが必芁なくなったのであこがれのクヌペを遞択 衝撃的なデザむンに䞀目がれしお、 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation