• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TT-romanのブログ一覧

2021年10月05日 イイね!

☕カフェドラ🚘No.43 黒豆と豆乳のコラボ🍦

☕カフェドラ🚘No.43 黒豆と豆乳のコラボ🍦全国的に10月に入っても夏日☀が続いています。
有馬温泉地の坂道を散策していると汗ばむ陽気なのでからだが🍦を要求します。

有馬温泉 まめ清

黒豆と豆乳
おじじの身体にも優しそうです。


撮影許可をいただいて📷




この時は私だけで貸し切りだったのでした。
「宣言解除後観光客は戻ってきてますか」と聞くと、「9月の連休の方が多かった。まだまだなので紅葉の時期に期待ですね。」とのことでした。


帰りに再度前を通ると女子で満員でした。
私って福の神かも?(笑)
いや逆か? 黄色のパンツはいたおじじがソフト食べてたらお客が入ってこなかったのかも(笑)
Posted at 2021/10/06 23:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カフェドラ | グルメ/料理
2021年10月05日 イイね!

ちょっぴりとアートな秋2021 有馬編

ちょっぴりとアートな秋2021 有馬編🏯城攻略で有馬温泉に向かっていると前方に異様なものが・・・



なんじゃこれ?


そんなんです。
今年もこれの季節になりました。

六甲ミーツ・アート芸術散歩2021



私は2019年から2年連続で見物に行き、みんカラにも投稿させていただきました。
たまたま偶然、今年は有馬サテライト会場を見ることになりましたが、六甲山のものは有料なので見に行くかはまだ思案中です。

相変わらずキモイものが多いようです。(笑)


横で太閤さんもあきれ顔?




この作者のものはあちこちにありました。




ねね様念仏寺にも




近くの行基さまも同じカラーコーディネイト?


天神泉源にも





こちらには


昨年同様にチョークアート




こちらにも


金の湯にも




緊急事態宣言下では利用不可となっていた「足湯」も復活して日常が戻りつつありますかね?










Posted at 2021/10/06 22:41:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2021年10月05日 イイね!

🏯城攻略~摂津国 湯山御殿編~

🏯城攻略~摂津国 湯山御殿編~湯山御殿

太閤の湯殿としても知られている史跡であります。
しかし風呂に分類されていいのか?
と誰しも思うでありましょうが・・・

「兵庫県お城100選」(ひょうご観光本部)にも「ひょうごの城めぐり」(本岡勇一著)の両方ともに選出されています。

とうことで登城です。

場所は日本最古の温泉場、有馬温泉

極楽寺



その敷地内に

太閤の湯殿館



ここが資料館となっています。(入館料200円)


中はさほど広くありません。(ピンボケですみません)


少しだけ有馬温泉の歴史を
発見は日本書紀の世界600年ごろ
カラスの入湯を見て発見したって?


その後、室町時代に入って何度かの大火と戦乱で荒廃していたところを、
天正七年(1579年)三木合戦の際に秀吉が信長の出陣のために有馬郡に道普請をさせたとのことです。


ですが私の愛読書(マンガです)「センゴク天正記」第11巻によりますと、秀吉は友である竹中半兵衛の湯治のために急ぎ整備させたとのことになっています。
残念ながらそれはかなわず陣中にて生涯を終えるわけですが・・・
ストーリーとしてはこちらの方が人間味があって私は好きです。

そして


ここで我らが仙石権兵衛秀久湯山奉行として登場するわけであります(笑)


その後も秀吉はねね様などと9度も湯治に訪れ、慶長二年(1597)に始まった大規模な改修工事を行い、湯山御殿を造り、工事が完成した慶長三年の5月に入湯の予定でありましたが、激しい風雨のため中止となり、その後まもなく床に伏し同年の8月18日に没したため、秀吉はついにその成果をみることができなかったそうです。

そして1995年の阪神・淡路大震災の際に極楽寺が壊れ、そこから偶然湯山御殿や湯舟、庭園などの遺構が発見されたとのことです。

岩風呂


ちなみにこれは現物で出土した状態での展示とのことです。


蒸し風呂






これも現物だそうです。


湯山御殿出土品








極楽寺だけでなく周辺広範囲が湯山御殿だったようです。


庭園


石垣・帯曲輪


説明版にも記載されていますが、周辺に多聞塀、隅櫓などもあったようです。


これを見る限り前出の「城」としての選定もうなずけます。
相当防御された城ともいえるでしょう。



願わくば最後に完成した湯山御殿に秀吉とねね様と一緒に入ってもらいたかったものです。







Posted at 2021/10/05 22:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #TTクーペ 洗車(2025年10回目)暑さにも負けず・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3098145/car/2719756/8331059/note.aspx
何シテル?   08/13 17:36
TT-romanです。よろしくお願いします。 2003年、初代Audi TTクーペ(8N)の丸尻ラインに一目惚れし、新車購入して13年間10万キロのりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 5 67 89
101112 1314 1516
17 181920 2122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] レフト リア ターンシグナル フォルト警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 06:46:03
ボンネットロック 潤滑メンテの勧め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 12:05:52
フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 08:16:09

愛車一覧

アウディ TT クーペ Silver Arrows (アウディ TT クーペ)
8NTTを13年のって今は8JTTにのってます。 やはりTTのこの独特なデザインが大好 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
大きなクルマが必要なくなったのであこがれのクーペを選択 衝撃的なデザインに一目ぼれして、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation