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@tatsu-19760215の愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2013年6月1日

シートベルト 警報音  警報ランプ キャンセル

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アコードの廃車処理が完了し、運転席側もレカロ到着

電動式の購入も考えましたが、そのまま移植する事に

方法は助手席と同じなので、かなりスムーズに作業が進みました

多分、作業時間1/3程度だったと思います
2
まったく画像がなくて申し訳ないのですが

助手席と同じように、座席を取り外した所、エアーバックの配線以外にもう一つ、シートへつながってました

ボディー側は、赤、黒 コネクターをかいして、黒、グレーの配線
行き先は、ベルトバックル

シート交換にあたり、ベルトバックルを外さないと行けないのですが、コネクターが邪魔になり、抜き取る事が出来ません

結果、途中から切断
3
それで、レカロシートを取り付け、配線にギボシを付け接続

バックルへつながっている電源ですので、シートベルトの警報音だと判断

実験、片方を接続しないでどうなるか

結果

シートベルトを着用しなくても、警報音はならず、警報ランプも点灯なし
MC前は、シートベルト着用時、サイドブレーキ解除しなくても、アクセル踏んだら解除になりますが、その状態にちゃんとなりました。

我が家は、しっかりとシートベルトを着用する運転手ではありますが、ほんの少しの距離、駐車場内などの時に警報音がと思う事がありました。

ギボシを戻せは、普通の状態になるのでしばらく、外したままにしておきます。

※行われる方、自己責任でお願いします

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この記事へのコメント

2013年6月1日 18:45
ヨーロッパ車でシートベルトをしていないと、エアバックが膨らむのをキャンセルする(追突した時に、乗っている人が前に投げ出されたところへ、エアバックが膨らんで障害を負う事例があったので、その対策のため)というのを聞いたことがあります。
(最近は、シートに座った重みを感知するみたいですが...)

リーフの場合は調べていないのでわかりませんが、海外に輸出している車なので、ひょっとしたら... と、考えてしまいます。

ですので、繋いでいた方が無難かと思います。
コメントへの返答
2013年6月1日 19:24
なるほど、そうなんですね
コメントありがとうございます

基本シートベルト付けてるので大丈夫なんですが(>_<)

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