• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月09日

富士P15でウェットジムカーナ

富士P15でウェットジムカーナ ファクトリーイオ様主催の富士P15駐車場でのジムカーナ練習会に参加してきました。
ここの面白いところは、晴れててもウェット路面。

散水車で水撒きしてウェット路面でクルマ遊びするのです。



だがしかし、梅雨入りした富士はナチュラルフルウェット(^^ゞ
低ミュー路面はクルマ&ドライバーの素性が出るから恐ろしい(笑)

昔は雨の日を好んで走ってたけど、今はすっかり晴れ男になってしまいウエットでの走行は記憶に無いくらい。
ってことで、初心に返って参加した次第です。

P15全面を貸し切ったコースは広いです。直線なら3速踏み切れますね。
今回は3区画に分けたコースなので2速踏み切りくらいな感じ。
それにしてもフリーが2区画もあると体力が持ちません。



アジュール川村さんが遊びに来てくれるらしく、前日にステッカーを貼ってみたり(笑)


本コースはこんな感じ。


午前は本コースを6本とフリーコースを10本以上。
正直、午前で十分な感じ。
午後は疲れたので本コース4本走っておしまい。

ここの路面。富士のジムカーナコースと違い、かなり喰います。
しっかり曲がるしトラクションも掛かります。それでいてタイヤに優しい。
R1Rも良い仕事をしてくれました。


けど、不慣れな雨...ガラスが曇って大変。
除湿できない仕様なのでクリンビュー吹きまくりな一日でした。

やっぱり雨は嫌いだ💦

けど、久しぶりにとても良い練習になりました。

次はドライで走りたいぞー(^^)v
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2019/06/09 20:09:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、曇り⛅️で、暖かぃですねぇ ...
PHEV好きさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2019年6月9日 20:18
スゴイ… ウェットじゃないみたいに喰ってますね!
というか、やっぱり喰わせるような運転の賜物なんですね。
インダクションBOXの具合はいかがでしたか?
コメントへの返答
2019年6月9日 22:43
ホント、喰い過ぎ(@_@)
ほぼドライの運転に近い感じで踏み切れました。

インダクションボックスは調子いいです。けど改良Ver.を製作中なのだ(^^)v
2019年6月9日 21:55
僕はアッスルって読んでますが、、、(^-^)v

ちなみに僕は本日、スポラン山梨、雨のなか、、、流して47秒、ベタグリで48秒

タイヤはジーテックスという2800円位のタイヤ

入り口手前で横向けてあとは念力でトラクションを掛ける感じ!!!
コメントへの返答
2019年6月9日 22:50
ですね。楽しむだけなら安いタイヤで十分です。ローグリップのほうが楽しい、とも言えるし。

ラリー系AZUL(アッスル)とジムカーナ系Azur(アジュール)ですね。
2019年6月9日 22:09
幌付きの車載が新鮮!
同じ天気(のはず)なのにグリップ感が違いますね〜
コメントへの返答
2019年6月9日 22:51
いやホント。幌締めて走ったことないもん。
そちらの路面、異常ですわ。
2019年6月9日 22:10
お疲れ様っ!

色々と、イイなぁ~笑
コメントへの返答
2019年6月9日 22:52
いいでしょ!?何が?

けど、お互い雨は嫌いだよね~
2019年6月9日 22:51
行きたかったけど、今朝も腰の具合があまり良くなくて運転そのものを断念したので、見学訪問も出来ませんでした。

スマフォで富士スピードウェイの天気を確認してたら、午前中は降らなかったみたいですね。

P15はウエットでもかなり食いますね。
コメントへの返答
2019年6月9日 22:57
いや、朝からずーっと、しとしと雨でした。

初めてP15を走りましたが、ドライのように走れます。傾斜が排水に有効なのは理解しますがジムカーナ専用コースとは雲泥の差。

ここの路面をなぜジムカーナコースに採用しないのか?
2019年6月10日 0:05
VTECやターボと同じクラスで勝とうと思ったら、タイヤだけじゃ無理っすよ

ちゃんとエンジン作りしょう
VTECのカムは作用角280度でリフト12mmはあります

なので、BPZEもまずその土台に乗る必要があります

8500常用でトルクのピークが7000馬力のピークが8000

もちろん、クランクはファミリアターボの鍛造クランク、コンロッドは特注、ピストンはマルハのではないちゃんとしたマーレかK20ピストン

ポート研磨

フルコン、独立スロットルかFCRキャブ

これでノーマルのB18とかF20位のエンジンになりますよ

昔、作りました、、、そして半年持たずにオーバーホールになります

結論、DC2かAP1を買うのが勝つためには必要な事です

ロードスターなんかでは、実力では一生勝てません

ちなみに、サイドターンがダメです

ドアターン出来てません

それと、外回りはハンドルを勢いよく切りすぎてアンダーになっています

もっとアクセルを抜いて前輪に荷重が乗るタイミングとハンドルを切るスピードを調整すれば旋回速度が上がります

上記アンダーのせいでコーナリングの公転に対し、車両の自転タイミングが遅く、トラクションに上手く繋がっていません

上記を直すことができれば、恐らく、1.5から2秒は速く走れそうです

が、

どうやら、ご本人様は、自身が上手いと思っていらっしゃるので、速くなれない一番の要因は
そこにあると思います

遅いのは車のせいにすれば、良い
だから、車のせいに出来る、ロードスターに乗ってるんですかね、、、

ちゃんと勝負できる、ちゃんとした戦闘力のある車に乗れば、他人との実力差がちゃんと露呈するので、、、

勝てるドライバーになりたいなら、そうしないと、勝てるドライバーになれませんよ、、、

僕は、過去そうやって、ちゃんと成績残しました、、、
コメントへの返答
2019年6月12日 22:18
~まえがき~
面識の無い人からの一方的な発言であり、本来であればスルー即削除ですが、大切な「ロードスター仲間」そして「ジムカーナ仲間」をも否定するような発言でしたので返答します。

※本件については、先方に直メッセージを送り収束を試みましたが音信不通です。
我が仲間も心配してくれていますのでこの場で終息させたいと思います。

~ほんだい~
コメントを端的に捉えると、
「車(ロードスター)がダメ」+「運転がダメ」+「自意識過剰がダメ」
=うざい。と、読み取りました。

投稿者は、過去、自身の競技活動の経験を基準にコメントしているようですが、基準(価値観)は人それぞれです。
価値観が合わないのであればスルーすれば良いだけのことです。

一応、回答しますが、
・私のロードスターで、真摯な競技車に勝てるはずないです。土俵が違いますから。
 ロードスターは好きで乗っています。

・運転については、速い人が乗れば同じ土俵で2秒速く走れると思います。上には上がいます。全日本ランカーはハンパ無いです。

・動画は、その日の雰囲気を伝えるつもりで載せています。
 仲間に向けてクルマ遊びの近況報告をしている日記です。

自慢?...何を誰に向けてでしょうか?
長年、好きな趣味を続けている(いられる)ことが唯一の自慢です。

以上。

~あとがき~
頃合いを見て削除させていただきます。
2019年6月10日 0:07
自慢するために載せている動画なのかもしれませんが、、、自慢になるような運転ではありませんよ、、、

酷いアンダー走りと、超ロング走行サイドターンです
入り口手前で効率的に向きを変えないと、その車のもつレコードタイムには届きませんよ
コメントへの返答
2019年6月12日 21:49
同上

プロフィール

「R1Rがマイナスハンデだって。インチキラジアルと言われていた時代が懐かしい。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024.html
何シテル?   04/21 19:32
走るより弄るほうが好きだったりします。 歳とともに楽しみ方も変わりましたが、細く長く楽しんでます。 車両仕様  <エンジン> Powerd by j...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プッシュ式電動ファン追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 16:57:01
幌トップロックの爪カバー 砕けてませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:35:27
POTENZA SUPER R・A・P evo. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 07:12:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター キャブ車のユーノス (マツダ ユーノスロードスター)
わたくしのレギュレーションは、『街乗りでも楽しく快適であること』です。 疲れるクルマは乗 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation