• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya(^^)vのブログ一覧

2020年08月11日 イイね!

2020 OSL 桶川ジムカーナ第3戦

2020 OSL 桶川ジムカーナ第3戦35℃越えたのかな?
予想通りだったけど、ヤバいくらいに暑かった。
で、予想外だったのは参加台数!
事前エントリーだけで111台。当日エントリーを含めると120台超え?
私を含めて自粛疲れで走りたくてしょーがなかったんでしょうね(^^)v

当日は主催者様から事前アナウンスがあった通り、コロナ感染予防対策を実行の上、参加してきました。むしろ熱中症のほうが危険でした。

ソーシャルディスタンスを保ちつつ、終日ともぞう選手の避暑地に逃げ込んでいたお陰で元気に過ごすことができました(^^)v

競技コースはこちら。


この台数にしてオーバーオールタイムが1分39秒という超ロングコース。
慣熟歩行がしんどかった💦
フリーターンが4か所あるんだけど進入規制が無いもんだからFF勢のボーナスセクションでしたね。

そんなことはどうでもいいんだけど夏の課題が露呈したのでサラッと振り返ります。
1本目は前戦の不具合を引きずりエンジンが吹けない症状に悩まされながらも、どうにかタイムを残し6番手で折り返し。

勝負の2本目。
油面は極限まで下げて加速ポンプに目一杯仕事をしてもらうセットにして、神頼みでファンネルむき出しで(^^)v


結果はこちら。


吹けない症状は改善されず、旋回後にぐずって前に進みません。
タイムアップはしたものの結果は7/25位のポイント圏外💦

次戦は元気に走れるように対策したいんだけど、あの症状は曲芸走行しないと出ない曲者だし11月だから症状は出ないかも(笑)

唯一の収穫はサイドターン。
例の強化のお陰でいい感じでした!

次戦、リベンジしま~す(^^)v
Posted at 2020/08/11 18:39:43 | コメント(5) | ジムカーナ | クルマ
2020年02月02日 イイね!

OSL桶川ジムカーナ 開幕戦

OSL桶川ジムカーナ 開幕戦3か月ぶりのジムカーナ。
ま、いつものインターバルな感じで開幕戦に参加してきました。

まず最初に。
今年のエキスパートクラスはハンデ見直しがあり、我が車、「-1秒加算」を頂けることになったのでチャンス到来でございます。



走行前のルーティン。
キャブは油面を3mm下げて、加速ポンプは目いっぱい仕事してもらう方向に。
それと、A/Fを13狙いでメインを#5下げてみた。


シフトはアラーム発動7500にセットし上限8000で。


タイヤは長年愛用していたR1Rから浮気し、小径の195_Z3(2本だけ)に変更。
硬度計でチェックしたんだけど、Z3って硬くないかい?
ライフは長そうだけど、大丈夫なのかしら?


余談だけど、車高が下がって自宅Pから出られなくなったのは内緒(^^ゞ


そんな一抹の不安を抱えつつ、午前のサーキット走行。
練習嫌いなわたくし、リハビリに丁度良いのでいつも通り全開走行。
フロントに195_Z3、リヤに205_R1R。いい仕事してくれてます。ヨシヨシ!

まず感じたのは、タイヤの軽さが効いてるらしく動きがいい。お陰でボトム回転も上がりパーシャル時のまごつきも解消。
冷えた空気とインダクションボックスの効果でアクセレーションもビンビン!

本日の一番の悩みはランチ。
賞味期限間近の非常食カレー。こいつを試したかったのです。
けど湯煎に30分も掛かるから、慣熟歩行前に仕込んだんだけど慣熟歩行中もカレーが心配で(笑)
早々に切り上げて、温かいお食事を取ることを最優先に(^^)v





前置きが長くてごめんなさい。
ぼちぼちジムカーナのお話しでもしましょう♪

本日のお題。
進入規制はあれど、桶川にしては意外とあっさりな感じ。


我がクラスの参加者は15台。
AWD3台、VTEC4台、軽ターボ1台、ミドルA相当(-1秒加算)5台、ミドルB相当2台
※内ハンデタイヤ装着車(+2秒加算)6台
昨年までトルクウェイトレシオ的に厳しい状況だったけど、ハンデ導入でイケそうな気がする~。

1本目。
裏ストレートからのインフィールド進入で、車速を落とし切れずにカウンターを当てながらの進入&横っ飛び。


それから、ゴール前のスラロームはパイロンエッジを踏みそうだったのでタイヤを浮かせて回避。アングル的には踏んでる(^^ゞ


そんなこんなでタイムを残して3番手で折り返し。


勝負の2本目。
前半の2本巻きで膨らんだり、後半、裏ストレート3速からの左ターンでサイド不発などやらかし。2か所ミスったけど1.2秒のタイムアップに成功(^^)v


結局、後半ゼッケンの皆さんはもっとミスったようで、なんと準優勝でございます(^^)v


お久しぶりのお立ち台とシャンパンファイト。最高に幸せな開幕戦となりました。

御年24歳、22万キロの旧車だけど健康寿命はまだまだ延びますよ~。
むしろドライバーのほうが心配だけど今年も現役で走ります(^^)v
Posted at 2020/02/03 23:07:08 | コメント(5) | ジムカーナ | クルマ
2019年11月04日 イイね!

桶スポジムカーナに行ってきた

桶スポジムカーナに行ってきた最初に。
~~~~~~~~~~~~~~~
桶川スポーツランド関係者様におかれましては、台風19号による甚大な被害に見舞われ、心からお見舞い申し上げます。
被害状況は写真等で把握していたので、現地に向かうまでの道路状況含め心配していましたが、何ら問題無く回復されていました。
本当にありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、
前々日の本庄サーキットからの当日エントリーで参加してきました。

記念写真(ともぞう君からの頂き物)

平塚組の3台、何気に各クラス、シリーズチャンピオン車両です(昨年以前の話し)。
旧車達が息切れしながらも、元気に走ってるのも桶川の魅力。

サーキット仕様からの変更点はリアパッドのみ。
その他、変えるネタはございません(笑)


午前の周遊は、パッドを馴染ませることに専念。
楽しいから、いつも全開走行してしまいます(^^)v
それにしても、リアブレーキがしっかり仕事してくれるとよく止まる。

お昼の時間。
名物カレーハウスは水害のため当面お休みらしく。
お隣の”ともぞうカフェ”で抹茶と、差し入れの「お団子」を頂き、お腹いっぱいで睡魔襲来。本番に向けて走る余力が減退。。。
いやいや、そんなことはございません!目を閉じて睡眠学習していただけです。

お題です。

スタート直後とゴール前のテクニカルセクションを高速セクションで繋げた、”気持ちのメリハリ”が要求されるレイアウト。
特にゴール前のテクニカルは進入でミスると終了となるパイロン配置。
ま、いつもの桶川コースってこと(^^)v

一本目。
サイドが不発でタイヤバリアにキスしそうになるしリカバリーが大変でした。


勝負の二本目。1秒ちょいタイムアップしたのかな?

ぬるい走りだけど、ブランク考えたらこんなもんでしょ。
結局、3番手からズルズルと落っこちて、いつも通り中位安定の6/12位。

お友達からいっぱい戦利品を頂いちゃった。 
いつになったら、お返しできるのだろうか。。。


終日、最高のジムカーナ日和で、穏やかな雰囲気で過ごすことができました。
会話して頂いた皆様、楽しいひと時をありがとうございました。
Posted at 2019/11/05 21:45:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2019年11月02日 イイね!

ロドだら12に参加してきました

ロドだら12に参加してきました本庄サーキットで毎年開催されている和気あいあいなロードスターオンリーの走行会。
エンジンをオーバーホールしてから初サーキットということでぬるーく行ってきました(^^)v

ジムカーナ仕様からの変更点はリアパッドのみ。※あとがきに記載!
タイヤはお財布に優しいTOYO_R1R。※これ大事!
それ以外は車検を通したまんまの状態で持ち込んでます。

久々のBATAPYさんほか、ロド仲間と談笑しながら準備。

2年ぶりのサーキット。
走り方を思い出しながらブレーキチェックと空燃比を確認してペースアップ。
ここ一発の上限は8000に設定。

エンジンが元気になったはずなのに全セクター0.2sec.くらい遅い。どうやらリアタイヤの外径がデカ過ぎてヘアピンの立ち上がりが遅いみたい。
225の16インチは重いだけ(^^ゞ


ということで、
午前の3本は何をやっても全て45.9sec.(内回り)という、つまらん結果で終了。
8/88位らしく末広がりで宜しいかと。

〆レースの動画でも。
※フォーメーションラップから前半だけ切り取ってます。


スタートは得意なので2台抜いたような?
その後は前後離れたので予定通り途中で離脱。
※ご老体なクルマなので連続周回は慎みましたm(__)m

いつも思うのだけど皆さんマナーよく笑顔が絶えない楽しい走行会でした。
これも主催のマスターさんのお人柄と趣旨に賛同するロードスター仲間のお陰ですね!
来年も元気だったら参加したいと思います(^^)v

~あとがき~
帰宅後にパッド交換したらリアブレーキが全く仕事していないことに気づいた。
どうりで止まらないわけだ。
Posted at 2019/11/03 00:35:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年06月09日 イイね!

富士P15でウェットジムカーナ

富士P15でウェットジムカーナファクトリーイオ様主催の富士P15駐車場でのジムカーナ練習会に参加してきました。
ここの面白いところは、晴れててもウェット路面。

散水車で水撒きしてウェット路面でクルマ遊びするのです。



だがしかし、梅雨入りした富士はナチュラルフルウェット(^^ゞ
低ミュー路面はクルマ&ドライバーの素性が出るから恐ろしい(笑)

昔は雨の日を好んで走ってたけど、今はすっかり晴れ男になってしまいウエットでの走行は記憶に無いくらい。
ってことで、初心に返って参加した次第です。

P15全面を貸し切ったコースは広いです。直線なら3速踏み切れますね。
今回は3区画に分けたコースなので2速踏み切りくらいな感じ。
それにしてもフリーが2区画もあると体力が持ちません。



アジュール川村さんが遊びに来てくれるらしく、前日にステッカーを貼ってみたり(笑)


本コースはこんな感じ。


午前は本コースを6本とフリーコースを10本以上。
正直、午前で十分な感じ。
午後は疲れたので本コース4本走っておしまい。

ここの路面。富士のジムカーナコースと違い、かなり喰います。
しっかり曲がるしトラクションも掛かります。それでいてタイヤに優しい。
R1Rも良い仕事をしてくれました。


けど、不慣れな雨...ガラスが曇って大変。
除湿できない仕様なのでクリンビュー吹きまくりな一日でした。

やっぱり雨は嫌いだ💦

けど、久しぶりにとても良い練習になりました。

次はドライで走りたいぞー(^^)v
Posted at 2019/06/09 20:09:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「@はやと
雨風凌げさせて頂き、助かりましした!
2本目、サブロクターンしたのが心残りです(笑)」
何シテル?   03/21 08:09
走るより弄るほうが好きだったりします。 歳とともに楽しみ方も変わりましたが、細く長く楽しんでます。 車両仕様  <エンジン> Powerd by j...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター]カーメイクコーンズ コーンズマフラー verⅢ Wテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 20:13:41
[マツダ ユーノスロードスター]CORN'S ver.3デュアルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 19:51:48
自己流だよ!DIYアライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 12:38:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター キャブ車のユーノス (マツダ ユーノスロードスター)
わたくしのレギュレーションは、『街乗りでも楽しく快適であること』です。 疲れるクルマは乗 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation