Matsu-Kiyoのブログ一覧

2023年08月25日 イイね!

先々週に引き続き…。

先々週に引き続き…。先々週に引き続き遠出です。
今回は、仕事の休みを利用して、前回行けなかった所に向かいました。
朝6時に家を出発。
前回同様、フル一般道となり家に帰り着いたのは、17時。
11時間のドライブ。運転は途中の休憩時間を引くと、9時間位。
軽自動車&NAと言うことで疲れるかなと思ったけれど、今までのAT車と違い、MTの操作が眠気や疲れを感じさせませんでした。
パワーが無いのも、MT操作が頻繁になり(山道が多かったので…)それも影響したのでしょう。
立ち寄った所は、それなりに人も居たけど、平日なので少なかった。まあ、家族やカプルばかりなので、ボッチのワシには眩しすぎましたが…。
まあ、乗ってるだけで楽しいので、また機会を作って出かけたいですね。

トンネルの駅。未成線でトンネルを焼酎の保管庫として再利用。一応、駅と言う事で、電車やSLが静態保存。このハチロクはお召し列車を牽引したことあるそうですが、も少し綺麗だと…。

高千穂神社に寄って、高千穂峡です。雨の影響なのか水が濁ってます。

お昼は、延岡市で元祖チキン南蛮のお店へ。タルタルが無いのが元祖です。

宗太郎峠。周辺に集落もあるので、駅は秘境駅とは言えないけど、朝夕の1.5往復のみ。ホームに行くと、すぐに貨物列車が通過。ラッキーです。

途中、2箇所程滝を眺めました。

最後の寄り道は、竹田駅。後ろの岸壁が凄いです。
Posted at 2023/08/26 17:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月11日 イイね!

久しぶりに(30年ぶり…)

久しぶりに(30年ぶり…)一念発起して、中々行きたくても行けなかった宮崎県の椎葉村までドライブ。
自分は基本一般道で行くのが好きなので、朝6時前に家を出発。
約4時間のドライブで無事到着。
20歳頃に単車で行った以来ですが、やっぱり月日が経っているため、イメージが一致しませんでしたが、実際に変わっているんでしょう。
物産館の方と話していると、先日の大雨と昨日の台風でまだ復旧途中だそうです。
確かに、道路が水浸し泥まみれでした。
あまり長居も悪いと思い、お土産を買ってぶらぶら道草食いながら帰りました。
途中、車を見るとこれまた泥まみれ。
帰ってからすぐさま洗車。
せっかく綺麗になったので、夕日と一緒に撮って家路につきました。
本日の運転距離は約400km。
休憩も入れて、約12時間の小旅行でした。
ふ〜何故か運転していただけなのに、日焼けが…。

やってきました椎葉村

朝一寄った白川水源

この車で一度来たかった阿蘇

途中の道草。最近有名な神社

お昼もしっかり摂りました

緑をバックに。車も映えます

よく見ると、真ん中下辺りのベンチに、マ◯オが…。詳しくは知りませんが、よく居るそうです?!

お約束のSL。61号機はお召機でもあったので、装飾のポールと煙室のハンドルに名残があります
Posted at 2023/08/11 22:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

Matsu-Kiyoです。よろしくお願いします。

<< 2023/8 >>

2021222324 2526

RRP シフトマウントカラー
2024/04/18 15:08:18
スロットルスペーサー
2024/04/18 15:07:53
ハイルーフにピラーバー(ストレート)取付け
2024/03/22 08:22:14

スズキ エブリイ MATSUKIYO号Ⅸ世 (スズキ エブリイ)
2023年3月4日納車 生まれて初めての、商用バンライフの始まりです。 皆さん偉いです。 ...