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50手習いのブログ一覧

2022年02月11日 イイね!

「キャンドウB6鉄板」をシーズニング

◤◢◤バイクに直接関係するものではありません◢◤◢

・これまでのデイキャン焼肉ツーのお供で使ってきた100均鉄板やダイソー薄型スキレットですが・・100均鉄板はサイズが小さいので焼きづらいこと(2枚連結にすると広さは確保できるがシングルバーナーでは2枚連結使い不可)。またダイソー薄型スキレットは柄付きで丸いのでパッキングしづらいこと・・がありました。
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・そんななか・・今般キャンドウから300円のB6鉄板が出たので早速入手。
・手に取ると100均鉄板2枚強分の大きさ。パッキングしやすい角型で、板厚も薄めで意外に軽量
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・おろしたての鉄板は写真のとおり素地剥き出し状態でこのまま調理器具として使うと使いづらく長持ちしません。よって焦げ付きを防ぐために「酸化被膜」を張り、「油膜」でコーティングしてやるシーズニング」が必要となります。
・シーズニング作業には油が必要でこれまでオリーブオイルを使用していたのですが調べるとオリーブオイルは空気中で固まりにくい「不乾性油」であるため膜作りに向かないようで、シーズニングに向くオイル空気中で固まりやすい「乾性油」とのこと。具体にはリノレン酸の含有量が多いアマニ油、えごま油、ベニバナ油などがそれに当たるようで今回のシーズニングにあたり、わざわざ「えごま油」を買ってきました。
・この作業は屋外でも出来ますが、風がなく鉄冷えしにくい屋内がいいということで家で作業。
<シーズニング手順>(手順も色々あるようですが・・)
・鉄板表面の保護油を先ず洗い落とし、鉄板を加熱し黒錆コーティング
・シーズニングオイルを馴染ませる、この工程を数度繰り返す
・黒錆化が進んだところで、最後に野菜くずを炒め、鉄臭さを除去
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※※鉄板シーズニング時にレンジの天板が高温に!。鉄板から相当な輻射熱が発生しているのでシーズニングだけでなく調理の際にも大き目鉄板をガス缶直結型バーナーで使用する時には輻射熱対策が必要かと・・※※

匂い消し作業後、焼き肉を早速実践!
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次回の焼肉ツーにはこの鉄板に活躍して貰う予定です。
Posted at 2022/02/12 23:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月28日 イイね!

今冬も防寒仕様へ衣替え

年末の寒波襲来で、厳寒期における走行冬支度を急遽実施

●冬場はいくら着込んでもツーリングのように長時間乗車する場合には経験上走行風の直撃を受ける部位が必ず冷えて凍えてきます⛄❄(><)
なので寒さを軽減するには走行時に受ける風をいかに減らすかに尽きるかなということで・・対策❕

●先鋒は・・純正シールドから社外品ビッグシールドへの交換
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→見た目や風抵抗など色々賛否両論あろうとも上半身への走行直撃風を防いでくれるのは有難いのです。

●次峰は・・ハンドルウォーマー装着
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→これも見た目が??な面はありますが、開口部が大きく手首の出し入れ容易。なんせグリップヒーターをオンにすればウォーマー内は常春状態で快適。

●3番手は・・膝ウォーマー装着
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→上半身はシールド等で防風対策できているものの、下半身の冷え防止策を考えていたところ、カウルからはみ出る膝への直撃風を軽減してくれそうなモノを甘存で発見。厳寒期になれば更に裏側にカイロを貼り付ければ・・。

●これら防寒対策としての衣替えは毎冬の恒例行事となっており、整備手帳ではなくメモとして本稿に挙げました。今後も乗車快適性と実用性を満たすための試行錯誤は継続していくつもり。
Posted at 2021/12/29 08:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月25日 イイね!

中華インカム LEXIN B4FM バッテリー交換

●中華インカム LEXIN B4FMの旧型をコスパの高いインカムとして使用してますが、先日、通話中に突然電源オフに・・。使用前の充電で青色点灯を確認したので満充電状態であったはずが・・??
●その後は再接続してもすぐに勝手に電源オフになってしまうので、応急策として手持ちの携帯バッテリーを接続しながら使用。すると電源オフにはならず何とか使えることが判明。
●このことから通電状態で本体は正常に機能しているので恐らくバッテリーに問題ありと推測したところ。
●「LEXIN B4FM バッテリー交換」で検索すると、みんカラで投稿されている方を発見。ただし単にバッテリー交換だけでなく、回路の移設も必要との記載。そこでAmazonで探すと少し値は張るものの、回路の移設なしにポン付けできそうな「LEXIN B4FM用バッテリー」なるものがあって思わずポチリ。
●替えのBTが到着するとすぐさま作業開始。
●作業自体は外側の4ヶ所、内側の基盤固定3ヶ所のネジ、それに基盤とのハーネスを外し、BTを固定する両面テープを丁寧に外し、入れ換えるだけの簡単なものでした。

●Amazonの商品説明を読むと「従来品は容量が800mAhだが、この製品は1200mAhと1.5倍で、充電により長い時間を要する。」との説明。ということは使用可能時間も1.5倍になるということでもあるのですが、こっちは説明なし!?劣化した旧型の厚みは1.5倍程度に膨張してました。爆

★で実戦投入してみると見事、復活👏。また暫くはこの旧版LEXIN B4FMのお世話になりそうです。
Posted at 2021/07/25 19:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月24日 イイね!

カセットガスストーブの燃料ホース交換とCB缶のコンパクト化

<今回もバイクに直接関係するものではありません>
コロナ禍での第2弾として、キャンプグッズとして20年以上前から保有しているカセットガスストーブ(EPI APSA-Ⅱストーブ)の改良などについてです。イワタニから発売されている小型調理用ストーブに比べると、ガタイは二回りほど大きいのですが、高火力であることやバーナー部からボンベまでの距離があり、輻射熱を気にしなくてよいこと、低重心であることが利点です。久しぶりに物置から引っ張り出してきて問題なく点火することは確認できましたが、なんせこの緑色の燃料ホースが固い。これがこのストーブの最大の欠点で、ガス缶を思う箇所に置けないほどホースが固く、使い勝手が悪いと感じていたものです。
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・燃料ホースの交換
-前述のとおりホースが固く、経年でさらに硬化が進み、カートリッジの取り回しが困難。なのでこのホースを柔軟性のある新しいものに交換しようと思い、メーカーに確認するも現行Ⅲ型ホースのパーツ販売すらしていないとのこと。よって代替ホースを物色。柔軟性があってLNGの石油系ガスにも耐え、しかも耐熱性もあるもの・・ということで、エンジンのフュ―エルホースが使えるんではないかと思い立ち、二輪館で捜索。
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内外径ともに同じサイズのものを購入、装着。なによりホースの柔軟性が秀逸!

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試験点火で問題なしを確認したので、今後はローテーション入り確定。

なお、現行のⅢ型では燃料ホースが柔軟性のあるタイプへ変更、点火スイッチの位置変更などの各種改良がされているようです。

・燃料ボンベのコンパクト化
-本来、EPI APSA-Ⅱストーブの燃料はOD(「OutDoor」)缶を使うのが良いのですが、値段が高め。なのでメーカー推奨ではなく若干火力は劣りますが、一般家庭用の安価なCB缶(Cassette Gas Bombe(カセットガスボンベ))を使用しています。
一般家庭用に販売されているCB缶なら同じ容量で、OD缶の数分の1のコストで済みます(安全面から同メーカー純正のガス缶を使うことが基本となるので、あくまで自己責任)。
なので、もっぱら一般家庭用のCB缶を持参していますが、最近気になりだしたのが嵩の問題。最初の使用時は満タンですが、使うと当然ガスが減ってくる。減ってくるとガス圧も弱くなるし燃料切れになることを懸念して、さらに1本持参・・そうなるとボンベ2本。これが結構な嵩になり、積載制限のあるバイクには厳しい。そこで考えたのがボンベの小型化。
これで容積は約半分になり、荷物のコンパクト化に寄与。次の課題はガスの減ってきたボンベをどうするかですが、Amazon他には再充填用アダプターなるものがあるようです(こちらもあくまで自己責任)。それを使用し、満タン状態で持ち出せるようにしておけば、必要最小限の燃料で、荷物のコンパクト化が図れるということで、今後はこの方向で調理ストーブ関係のコンパクト化を予定しています。

<2021/3/1追記>
EPIガスストーブの代替燃料パイプとして使用したのはKIJIMAのフューエルホース品番105-082です。1mもあり、かなり余ります。くねくね度は次の写真の通りで柔軟性ありです。既に実戦で2回投入してますが、問題なしです。ただ自己責任でお願いしますm(__)m
Posted at 2021/02/24 01:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月10日 イイね!

コロナ禍での過ごし方とキャンプ道具のメンテなど

<久しぶりの投稿ですが、今回はバイクに直接関係するものではありません>
・現在、緊急事態宣言が発出中ですが、行動自粛ばかりでは逆に不健康になるおそれもあります。そこでツーリング以外の楽しみとして、最近、キャンプに対する興味が再燃して来ました。実際、YouTubeでもキャンプ関係の動画投稿が実に多く当方も視聴していますが、視聴だけでは物足りなくなってきて自分でも実践したいなぁと・・。とはいえ時期が時期だけに外出自粛も求められているなかで出来ることとして道具のメンテから実施。

・屋外で調理するには携帯コンロが必須ですが、OD缶・CB缶使用のGAS仕様やホワイトガソリン仕様のものは以前から持っています。GASボンベ式はお手軽であるものの、現下の寒い時期では火力が落ちるということもあって、低気温の影響を受けにくいホワイトガソリンタイプも並行して活用したいなぁ・・と。

・保有しているコンロは1992年製コールマンのスポーツスター508a。物置から引っ張り出してきた30年前の年代物ですが、いまだに現役(笑)。着火時にポンピングという燃料の加圧作業が必要(加熱作業は不要)で、久しぶりに着火しようとしたところ、加圧するためのポンプカップという丸いパーツが経年劣化で、硬く縮んで、燃料加圧が困難になってきていました。なので今回ポンプカップをリニューしてメンテすることにしました・・・。
・入手したポンプカップは皮革製。径も大きくシリンダーに密着してくれそうです。そしてコールマンの専用補修オイル「リュビリカント」を念入りに塗布。
・分解したパーツを元に戻し、加圧作業をすると、従前のスカスカ感は一切なく、購入した時のように加圧できている手応えが復元できておりました^^。
★自粛に徹して、家で道具のメンテやキャンプ準備をするもよし、出先でひっそりと珈琲タイムやラーツー、メスティンでご飯炊いてのレトルトカレーetcもよし・・・といろいろ楽しみたいと思うところであります。
★勿論、屋外に出向いて・・となれば、あくまで近場で、かつ密にならない所でひっそりと、かつ感染対策は抜かりなく実施することは言うまでもなく・・です。。
★積載能力に限りのある二輪ではキャンプギアを如何にコンパクトにするかが第一義となるものの、快適性も犠牲にしたくないし・・。ということでキャンプの準備作業でも自分なりに工夫や知恵を絞る余地もあり、また昨今のキャンプブームにより100均ショップでも各種キャンプグッズを取り扱ってきているのでそれらを探索するのも、それなりに楽しめますw。
Posted at 2021/02/10 00:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #XMAX クラッチ故障で一式交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3099568/car/2721619/7825516/note.aspx
何シテル?   06/08 23:13
・用途はツーリングが主です。50歳超えで普通二輪AT免許を取得、カスタム済み中古X-MAXを入手し、自分でカスタム。最近は日常メンテと乗るのがメインでお気に入り...
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