あれこれ点検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
コマンドコントローラのシャフトも直したので、一旦「全機能動作する」状態になった足車のCクラス。ということで今度は機能的にちゃんと継続動作するかエンジン回りをチェック。
まずは定番の箇所、カムシャフトセンサー部分。納車時に確認しているんだけど、対策ハーネス装着済み、ただし盛大にオイル漏れ。要交換ですな。カムシャフトセンサーは高い部品ではないし、消耗品なので仕方ないところ。発注予定、優先度高。
2
次。ベルト。
まぁ普通に普通なんだけど、若干サイド部分が若干けば立ってるので、そろそろ交換時期近いって感じ。これも高い部品じゃないけど、ベルト交換するならアイドラープーリーとテンショナーも交換したいところ。特にアイドラープーリーのベアリング焼き付くと最悪な結果になる。この個体はまだ5万キロに届いていない個体なので、おそらく無交換。でも年数経ってるので心配。ということで交換予定、優先度中。
3
次、バッテリ。
納車後即補充電したんだけど、数日乗らなかったら上がってた。これは別の要因(後述)もあるんだろうと推測されるんだけど、充電器かけた感じ既に容量が少なくなっているような印象。バッテリそのものを見たところ、どうやら再生バッテリのような感じだったので、VARTAのちゃんとしたヤツ発注済。動かない訳じゃないんだけど、純正じゃないのがついてるので、最後にいつ交換されたのかわからないのもあって近日交換。
4
次これ、ライトスイッチ。
ライトスイッチが妙な動作をする。オフ「O」に合わせると右側パーキングライトが点灯したりしなかったり。「A」にしたら明るくても点灯したりと動作が不安定。何回かがちゃがちゃやると正常に動作するので、おそらくはスイッチ自体の内部で接触不要起こしているか、中のプラスチック部品が折れてるとかじゃないだろうかと推察。たぶんコレが原因でパーキングライトがついたり消えたりしてバッテリが消耗したような予感。分解してみて壊れていたら交換予定。優先度中。
5
次これ、エンジン前側のカバー周囲についているラバー。
これ部品で出るのかな…おそらくはカバーアッシーだろうなぁ。ゴム部分が溶けてしまっていてブチルゴムみたいになってしまって、触ると手につく。形も変形している。ゴムの部分を取ってしまっても問題ないんだろうけど、なんとなく気になるので。優先度低。
6
次コレ、ボンネットキャッチの左右にあるダンパーみたいなヤツ。
右側がない(笑。実はこれが当たる場所にプラスチックの破片が落ちていて、なんだろうなぁ…と探してみたらコレ。なくても困らないんだろうけど、キャッチそのものに負担をかけたくないのと、おそらくこのスプリングでテンションかけてるはずなので。外れたハズのバネとか残りのプラ部品とかはどこ探してもなかったので、おそらくだいぶ前に外れた感じ。部品あるかな…。優先度中。
7
後は大丈夫そうかな…。定番のラジエター通路のクラック(エキゾーストの上にある白いステッカーの貼ってあるプラパイプ)も特に問題なさそう。予防整備的に直すのはありだと思う。
※パワステオイルが漏れるのは欧州車あるあるなので特に気にしていない。→ステアリング切る時に最後まで切った状態を維持しなければ(少し戻せば)、かなり改善する。
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